五十一日目 トレジャーハンターらむ
五十一日目、2019年2月28日の記録です。
この日は普通に始まりました。普通って何だろうね?
砂岩集めが大変なので、らむたんタワーの時みたいに日課にはしませんが、北西の砦である砂岩の砦、4階まで積みあがりました。
32階まであと28階!
――って、やるのかよw
さて、今日の話はタイトルにあるように、トレジャーハンターをやってきました。
元々狙ってやったわけではないけど、偶然入手したのですよねぇ……
沈没船!
軍艦沈没破裂!
また、海底に沈む遺跡のようなものも出てきました。
場所は、人間牧場から西へ向かった沖合い。
なにか海上に棒のようなものが突き出ているな、と思って近づいてみたら沈没船だったわけです。
それとほぼ同時期に、偽羊島で整地作業をやっている藤さんから連絡です。
ふじ:らむさん、海底? っていうかすぐ見えるところに木造の建物が沈んでる
らむ:偽羊島?
ふじ:整地してるすぐ近く
らむ:船じゃないの?
ふじ:船・・・なのか?
らむ:ぐるりと回ってみてごらん
ふじ:まわったけど、輪切りみたいなかんじ
らむ:船の前半分とかそんな感じかな? よし、調査してみよう
人間牧場沖はひとまず置いておいて、藤さんの見つけた「何だろう?」を先に調査することにしました。
正面から見ると確かに船のようですが、後ろに回りこんでみるとこんな感じ。
らむ:船の半分かな?
ふじ:やっぱりそうですか
らむ:船の中にこんなのがあった。なんだろう
ふじ:お、ちずだー
らむ:バツの所に何があるのだ?
ふじ:宝でしょ
という経緯で、トレジャーハンターらむが誕生しました!
沈没船を解体していたら、鉄がいっぱい入ったチェストとかも出てきて、沈没船漁りも悪くないですね。
いずれは人間牧場沖の沈没船も漁ってみますか。
最初に地図を見ると、現在地は地図の北西に切れています。
そこでまずは地図を見ながら南下してみることにしました。
しばらく南下すると、地図に出ている西に切れている点も南に動き始めます。それを確認しながら、緯度を合わせます。緯度が合ったところで、今度は東へと移動を開始しました。
するとなんだか地図に、歩いた場所が表示されるようになってきたじゃないですか。
らむ:近づいてきたぞー
ふじ:宝を見つけるまで戻ってこないこと!
らむ:ふえぇ……
などと無茶な注文を浴びせかけられながら、バツ印の場所を探して東へと進んでいくと――
んん?
ストロングマシーン浅間御殿近くの海に浮かぶ小島じゃないですかね?
左側に見えているのは、羊島第二拠点である浅間御殿ですよ?
地図からして、小島の海岸際に宝があるっぽいけど、地上には見えず。
ということは地下か……(。-`ω´-)
水が流れてこないように塞き止めながら、バツ印の周囲を掘り返していきます。
なんだろう、無性にワクワクしますね?
………
……
…
ふじ:なんかでた?
らむ:母から電話中
ふじ:w
雑記の所に書いていますが、痛風っぽい病気にかかって病院で診察を受けたので、そのことについて母から結果は? という電話がかかってきたりして、作業がぶったぎれていたのは内緒w
なにやら藤さんの周りには、痛風っぽい人が多いそうで。
そんな雑談はさておき、プレイ再開です。
らむ:なんか出たぞー
ふじ:なにがでるかな、なにがでるかな、それは・・・
らむ:なんか見慣れないものがちらほら
ふじ:おー、ええもんだったね
らむ:TNT……(。-`ω´-) 物騒な物が出てきたな! 海洋の心は前も取ったな
海洋の心とダイヤモンドが貴重品。そしてTNTが新発見のアイテムですね。怖くて使ってみる気になれないけどw
それよりも、長年放置された焼き魚とか、かなりヤバそうです!
そういうわけで、ずいぶん近く、馴染みの場所と言えば馴染みの場所で宝探しは完結となりました。
この小島の存在は、浅間御殿で作業をしていた藤さんにとってはかなり馴染みの場所だったけど、こんな場所に宝が隠されているとは思ってなかったでしょうね。
ゲーム開始地点から埋まっていたとすると、なんかすごいな。
他にも埋没した宝箱とかあるのだろうか?
あとはこまごました作業や進捗で終わりにしましょう。
藤さんが、探検でジャングルの木やカカオ豆を持ち帰ってくれていたので、栽培を開始してみました。
カカオ豆は染色やお菓子にぐらいしか使わないので、このくらいの規模で細々とやっていくので十分でしょう。
そしてらむたん村のメインストリート。
私の脳内のように、お花畑にしてみました!(`・ω・´)
現在道は砂にしていますが、ここも土をスコップで加工した道にした方がいいかなぁ?
それと、偽羊島の整地がひとまず完了です。
ここは、村人関係の施設を作る予定だけど、その村人の準備ができていないので、本格的に動き出すのはまだ先の話ですね。
それでも家を一軒ぐらいは建てておこうかな。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ