ままらぶ 第8回 花嫁大作戦
ままらぶのプレイ日記です。

ストーリー上での第5話は、花嫁大作戦。
クリス編の始まりになるのでしょうか?
分岐点的には、ホテルに泊まっているかおりと夜を過ごさずに帰れば、かおり編には突入しないようです。
というわけで、浩二とラブラブになるために、クリスは手料理に挑戦します。
今回もまたいくつかわからない単語がでてきたので、調べてまとめておきます。
ナンプラー:タイ産の醤油のような調味料
コーンブレッド:トウモロコシの粉を使って焼いたパン
チキンブロース:鶏から抽出した洋風のだし汁。ブイヨンみたいなもの

イカのことをデビルフィッシュって言っているけど、調べたらタコのことをそう呼ぶらしいね。
あとイカは英語でクラーケンだと思っていたけど、スクイッド? だっけ、何で思い違いをしていたものやら。
そして七面鳥、あまり見かけないよね。日本では飼育販売とかしていないのかな。スーパーマーケットで売っているのを見たことが無いや。
七面鳥と言えば思いつくのは、イレイザーヘッドという映画で食卓で突然動き出して血を流すやつと、終盤の展開がヤバイジョンレノンのコールド・ターキーという歌かな(^ω^)

結局クリスは、手料理の作成を失敗してしまうのでした。
しかし同じ世界観でも物語の雰囲気が突然変わりました。
今回は、トムとジェリーに通じるような、ギャグアニメといった感じです。
こういった点は、一つの舞台に複数のヒロインが居て、それぞれ個別のストーリーがあるといった物語ならではだと思います。
さて、今回は涼子がどう絡んでくるか――ですね。
今回の話では全然出てきませんでしたが……

あとやっぱり、かおりさんは脇役の方がしっくりきます。
一歩引いた場所からの傍観者って立場が合っていると思いました。

ところで、タイトルはどっちを表しているのでしょうか?
クリスの花嫁修業か? 涼子の再婚話か?
たぶん両方を兼ねているのだろうなぁ。

なんだかクリスの行動は、何をやっても失敗ばかりになっていますなぁ。
鉄砲を作る材料って、日本のどこで手に入るというのだ? 茂蔵さんの駄菓子屋でしょうか?
ちなみに、「恋人 告白 永遠 幸せ」のキーワードでグーグル検索してみたところ、某恋愛ゲームの情報は出てきませんでした(^ω^)
そしてかおりさんの時と同じように、浩二に接近するクリスに対して、困ったような感じを見せる涼子。やっぱりこの流れかっ!
んで結局、キャベツを使って何を作ったのだろうか?

クリスは次に、ボタンのつけ方に挑戦しました。
うん、小学校か中学校かの家庭科の授業以来、裁縫をやったことがないのでクリスが何について苦労しているのかわかりません。
それでもまぁ、なんとなくクリスの努力はわかるかな。
それよりもふと思ったのが、浩二も小雪も高校生なのに、制服を着ているところをあまり見ないね。今回久しぶりに見たような気がします。
基本的にマンションの家の中に居るホームドラマみたいだね。

同時に、涼子の再婚話も進んでいます。
涼子の同僚の梨恵から、浩二はいろいろと話を持ち掛けられています。
やはりクリスの花嫁修業と、涼子の再婚話の両方を指したタイトルでした。
勝手に梨恵が一人で話を進めているみたいですが、浩二にも協力して欲しいといった話になってきます。
なんだろう? クリスを選ぶのなら、涼子が再婚するのを認めろ、という流れになるのでしょうか?
涼子のお見合いを潰す作戦、何をやらかすのかと思えばイタズラレベルの内容だしな。
そして二度目のトリトンホテルが舞台となりました。妙に縁がありますね。

しかしふと思ったんだけど、この第5話ってクリスのストーリーに入るかどうかの分岐となる話になっていないかな?
かおりの時は第4話の「こちらオータムーン出版社」がかおりのストーリーに入るかどうかの分岐となる共通ストーリーになっていて、第5話からかおりの個別ストーリーとなっていました。
FOLKLORE JAMの時は、共通ストーリーで一通り選択肢を選んでから、灯台の話以降それぞれの個別ストーリーに分岐していました。
このままらぶでは、それぞれどこかの話で分岐の要となる話が入ってくるのではないだろうか?
そうなると、現在自分は二番目にクリス編をやると決めて進めてきたからスムーズに分岐できているけど、今後は順番を考え直す必要が出てくるかもしれません。
とりあえずはクリス編を終わらせて、クリス編に入らなかった場合の次の分岐ストーリーの要になるヒロインを次に進めていくのがいいかもね。
ここでは涼子の見合いをぶち壊すことを、クリスと一緒に行うことになりました。
ところで、このゲームをプレイして「ダーリン」「クリス」のしつこいぐらいの掛け合いの場面で、ジョンレノンのウェディングアルバムを連想した人はたぶん私ぐらいだろうな(^ω^)

そして涼子の見合いです。
涼子は、同じマンションの住民を個性的な方と評しています。
まぁそうだろうねぇ。
浩二と小雪は、割と普通の部類に入ると思います。
後は昭親父は女たらしだし、涼子はアラフォーには見えない風貌と雰囲気だし、かおりはエロ作家、クリスは唐突に現れた婚約者で、瑠璃は病んでるし(^ω^)
梨恵さんが否定的なのは昭親父だけだけどね。
しかしその裏では、まずい料理でディナー台無し作戦なのか、浩二がウェイターに変装して、涼子のお見合い相手に変な料理を出します。
お見合いを邪魔をするために、料理に細工をしておりますが、納豆って攻撃になるかなぁ、自分は割りと好みの方なのですが。
ところで鯖入りオレンジソースって、鯖を入れたらまずくなるのだろうか?
例えば鰯だったら、多少は独特な味があるけど、鯖って攻撃になるのかな?
続いて食事中に寝るなんて失礼ね作戦、次は睡眠薬入りデザートを出します。
しかし相手が寝ないので、ダクトから睡眠薬を吹き矢で打ち込む強硬手段に出ることになりました。

しかし、ダクトの中で二人は妙な感じになっていきます。
そして、唐突に涼子を諦めます。
――といってもクリス編に入るためにそう選択したのですけどね。

おっぱいでけぇなぁ(^ω^)
指がめり込みます。おしまい!

その後、クリスはテレビに出て浩二との関係をまるで夫婦のように語っています。
そのテレビを見ていた涼子や小雪は、姑や小姑と呼ばれて微妙な空気になるのでした……
前の話へ/目次に戻る/次の話へ