第27回 本隊編1 凱旋帰国マッチの巻
ファイプロワールド、ファイティングロードのプレイ日記の続きです。
前回は海外修行で最終試合、SWAチャンピオンのブラン・フレミングと試合をして勝利しました。
そしていよいよ新日本プロレスに凱旋帰国して、その第一戦目が始まる、といったところまででした。
トレーニングでは、引き続き強い精神力を目指していっている最中です。
さて、次は何が起きるかな?
今回も、いきなり試合から開始です。。
マイケル・エルガンか、バッドニュース・アレンとスコット・ノートンを足して二で割ったみたいなレスラーだな。顔つきは前者で、体つきは後者で。
――と、COMレベルが2に戻っていました。
つまり、強敵であればあるほどレベルが上がり、たいしたことない相手はレベルが下がる仕様ですか。
それだったら、まぁストーリーを進めていくには問題ないでしょう。強敵に負けたら負けたでそれでも物語的にはOKですし。
戦いですが、別の意味でグダりました。
というのもこのマイケル、ハードボディかなんかついているのかわかりませんが、15分過ぎたあたりから、攻めても攻めても3カウント取れません。
こうなると受ける余裕も無くなって、単調に同じことの繰り返しになっちゃうのです。
ひょっとして、負けるべきイベント試合なのを、無理矢理勝ってしまったのでしょうか?
そんな気にさせてしまうぐらい、勝つまで延々とグダりましたねぇ……
場外で飽きるぐらい「燃焼系回し」を仕掛けて、気力を奪い取ってしまうのがよいのかな……?(。-`ω´-)
――にもかかわらず、ダウン時間は無茶苦茶長くて、初めて一部カットするといった編集が必要となってしまいました。
ダウン時間は無茶苦茶長いのに勝負は決まらない……
なんだか昔、話のネタにしたあることを思い出したりしました。
どれだけ攻めても肩を上げるぐらいできるだろ? → 30分も1時間も攻撃し続けても肩は上げられるからフォールが決まらない → でも体力は底をついたから立ち上がれない → それでも肩を上げるぐらいできるのまでフォールは決まらない → 場外に落とす → 上がってこれない → やっと勝負がつく
なんだか冗談で言い合っていたこのことを思い出したりして。
それぐらい勝負がつきませんでした。
16分辺りから、ひたすら大技→ダブルニープレス→フォールを繰り返しても勝負が決まらない。25分を過ぎた辺りでようやく決着がついた。
――ん? なんだかインディーの試合にそんなのあったな。終わり方が単調な試合……w
さて、今回フィニッシュを決めた技も、技クラフトで作り上げた新技です。
要するに、ストリートファイターシリーズ、ベガの使用するダブルニープレスなのですが、以前は組み技で作成しました。
それをなんとか立ち技に持ってこれないかな、などと考えて作成したのが、この立ちダブルニープレスです。
ただし、縦方向の動きは作るのを諦めたので、常に横移動でしか出せません。
この技は、ワークショップに登録してあるので、使ってみたいと思った方は、以下のリンク先に行って拾ってみてください。
ダブルニープレス(外部サイト、Steamワークショップに飛びます)
というわけで、約9分間グダった試合、それでも83%の評価を得られたのはよかったと言うべきか。
たぶんこの試合、負けていた方が評価高かっただろうなぁ……
無駄にタフ過ぎました、マイケル・エルガンです。
そして今回は、トレーニングポイント500獲得です。獲得ポイントがバラバラになってきました、計画が立てづらいです。
ま、とりあえずは凱旋試合を勝利で飾りました。
しかし、試合が終わった後、新たな展開が待ち構えていました。
棚橋さんに健闘を褒めて頂いていたところ、真壁さんが現れてこうきました。
今日から本隊の一員だそうですが、この二人が本隊だったんだ。
棚橋さんはわかるけど、真壁さんってブロディのイメージでライバルキャラって感じだったけど、本隊なのね、意外です。
自分の知っている90年台だと、平成維震軍が反乱軍で、三銃士や藤波が正規軍? って感じで本隊だったという認識で良いのかな。
まぁでもこれでいいか、ラフファイトはどちらかと言えば苦手ですし、良い子ちゃんで行きましょう。
そんなわけで、ラムリーザくんは本隊に加わることになりました。
たぶん選択肢で荒っぽいの選ばなかったから、こうなったのだろうね。
というところでトレーニングモードに入ったので、今回はここまでです。
また次回は、いきなり試合からだろうなー。
トレーニングでは、引き続き強い精神力を目指しますが、今回は500ポイント入ったので5回トレーニングできます。別に5ポイントでも良いような気がするけど、まあいいや。
5回でしたら、サーキットトレーニング3回、座禅滝行1回と、それ以外を何か1回やる流れにしましょうかね。
サーキットトレーニングで、馬力が6→7に、瞬発力が7→8に上がりました。
1回の自由トレーニングは、本隊に入ったということで、相手は自然とラフな相手になると思われるので、対ラフ攻撃を高めていこうと考えました。
というわけで、一番対ラフ攻撃の上がるシャドーをやっておきました。それで、突き技が6→7になりました。
強い精神力まで残り135、あと3試合――かなぁ、念のために流血精神力も強くしておこうかな……
パラメーターはこんな感じ。
防御力は平均的に高めていますが、攻撃側はそれ以外を目的としたトレーニングの副産物で鍛えられているので、なんだかいびつなポイントになっちゃっているなぁ……
ひょっとして蹴り技が弱いので、今回の試合ではダブルニープレスからのフォールで決まりにくかったのだろうか?
では今回はここまで、シナリオ達成率は8.8%になりました。
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