home > 投稿 > > 百十七日目~百十九日目 雪原の村開拓史 ~その11~ ゆきちゃんタワー内部作成1 & 氷風呂増設

百十七日目~百十九日目 雪原の村開拓史 ~その11~ ゆきちゃんタワー内部作成1 & 氷風呂増設

 
 百十七日目、2022年1月25日の記録です。
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌、ゆきちゃんタワー建築記と氷風呂作成です。
 
 まずは、氷風呂の進捗から。
 

 風呂を3つ追加して、9つの風呂となりました
 前回のプレイと同じように8つにしようかと思ったけど、雪原の村に城壁を作ろうと考えた時に塔も囲うように考えた結果、この形になりました。
 風呂の数が多ければ多いほど、一度に手に入る青氷の数が増えるので、多いに越したことはありません。
 
 ついでに前述の城壁作成も開始しました。
 ここの素材はレンガ製でやってみます。
 この村には石工が大勢いるので、エメラルドさえ確保できていたらレンガの在庫に困ることは無いでしょう。
 
 
 次、ゆきちゃんタワーの進捗。
 

 外壁が終わったので、内装と言うことでまず床を模様入り石レンガで整えました。
 3ブロック程掘ったので壁が土になってしまっているところがありますが、そのうち雪ブロックに置き換えましょう。
 
 この時、模様入り石レンガが足りなくなったので、石工ガチャを再開しました。
 その結果、4人新たに追加して、黄緑色、橙色、赤紫色、黄色、桃色のテラコッタ、赤色(彩釉)のテラコッタが追加されました。
 集まった色は28色となり、全色揃うまであと4色?
 
 あとは赤色、紫色のテラコッタと、空色と黒色の彩釉のテラコッタですかね?
 
 

 おまけとして、鍾乳石の部屋を見に行ったら、上と下が繋がっていたりしました。
 まるでここだけ鍾乳洞になったみたいです。
 
 
 以上、今日の作業はこんなところです。
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十八日目、2022年2月1日の記録です。 
 再びもにさんが泊まりに来ていたので日数が開きましたが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 

 まずは氷風呂を一つ追加して10個に、これで風呂作成は終わりにして、10個態勢でやっていきます。
 全部回収して、青氷11個前後といったところです。
 再び青氷クラフトが始まるわけですが、青氷の通路を作ろうと思うといくらでも必要となるので暇を見つけては回収していきたいものです。
 
 

 続いてゆきちゃんタワーの内部作成です。
 中央に池を作って、地下に続く階段を作り始めました。
 この塔は、高さ限界と同時に低さ限界までつくってみようかな、と。
 

 階段を下りた先から見上げると、こんな感じになっています。
 水の柱を囲うように、螺旋状の階段を作成しています。
 これを地底深く、低さの限界まで作ろうかなと。
 
 ここらで久しぶりにプレイして3D酔いをしたのか体調が悪かったのか、もにさんが気分悪くなったということで早めにプレイ終了となりました。
 この後また泊まりに来るということで、プレイはまた来週かなぁ……
 もにさんは先週1月25日にプレイした翌日に泊まりに来て、2月1日の今日帰って久しぶりにマイクラプレイできるかなということでしたがプレイ後にまた泊まりに来るといことになって……。
 同棲だなこりゃ(。-`ω´-)
 
 
 以上、今日の作業はこんなところです。
 次回に続きます。たぶん2月8日以降に……
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十九日目、2022年2月8日の記録です。 
 またもにさんが一週間程泊まりに来ていたので日数が開きましたが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 
 まずは、ゆきちゃんタワー地下部分の拡張から。
 

 塔の内側だけになりますが、ここは低さの限界まで露天掘りするということで、塔の外周に沿ってもにさんにひたすら掘ってもらっています。
 搬出した大量の石は、雪原の村外周を囲う城壁の土台に利用しているところです。
 
 

 その城壁は、氷風呂を外敵から守るように作成中。
 城壁が完成したら、フェンスは要らないかなぁ……とか。
 
 
 
 あとは、裏での自主活動の範疇を超えた作業がいくつかあります。
 

 まずは、球体要塞の村拡張。
 釣り人がタラをエメラルドにしてくれるという情報を仕入れたので、ガーディアントラップで大量に搬出されるタラの処理先として誕生させました。
 数時間ガーディアントラップに待機させたのですが、まだホッパーの中身が空になっていないようです。
 

 続いて球体要塞内部に、牛や豚の牧場を作成。
 この要塞だけで自給自足できるような、そんな拠点にしてみたいものです。
 

 最後に、雪原の村での作業が全て完了したら、次はずっと北東にあるジャングルに新たな拠点を作る計画が生まれています。
 そこまで結構距離があるので、地下トンネルにある青氷の通路を作っていくつもりです。
 その開始地点の撮影です。
 
 
 以上、トンネル作成も日課に加わりましたとさ。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記