home > 投稿 > > 四十二日目 新たな各種作業始まるの巻 ~ 四十三日 釣り師もにの巻

四十二日目 新たな各種作業始まるの巻 ~ 四十三日 釣り師もにの巻

 
 四十二日目、2021年10月5日の記録です。
 
 らむたんタワー、通算9本目であるガラスの塔が完成したので、一つの大仕事終了。
 そんなわけで、今後はスライムトラップの外観仕上げと、海底神殿や雪原に向けた街道作成、そして活動場所を守る城壁を作っていきます。
 
 
 まずは、カウントダウン対象にもなっている、街道作成です。
 

 山を削るのを諦めて、トンネルにしました。
 ぬ、天井が低いな、もう一段高くしましょう。
 海底神殿の座標が、Z軸で300ぐらいの場所にあるので、まずはZ軸300を目指して、そこを十字路にして雪原と海底神殿を目指します。
 現在283、あと17ブロックで十字路到達です。
 昨日の段階で266だったので、今日一日で17ブロック進めたことになりました。
 ん、明日で十字路に到達する計算だね。
 
 
 次、スライムトラップ。
 

 ガラスの塔でガラスを使わなくなったので、今度はスライムトラップ外観に使用していきます。
 結局野良仕事→取り引き→ガラス集めのサイクルは変わらず、供給先が塔からトラップに変わっただけでした。
 村人との取引では、前述の街道で使用するレンガやグロウストーンも手に入るので、ずっと続けていくでしょう。
 
 さて、トラップの処理層までの道のりはどうしますかねぇ?
 
 
 次、城壁作成。
 

 これは途中から、もにさんに移管しました。
 一番下の段だけブロックを並べて囲む範囲を指定して、上物は全部任せちゃいました。
 城壁が完成すれば、内側は完全に安全になるけど、襲撃者のスポーンはどこになるのだろうか?
 城壁の外だったら楽に始末できるけど、内側だったらあまり意味が無いなぁ……
 
 
 次にちょっとした作業、養蜂場所の天井作成です。
 

 ガラスの塔内部に蜂の巣を置いたところ、蜂が塔の天井まで昇っていって降りてこなくなりました。
 そこで、10ブロックぐらいの高さに天井を作ることにしました。
 そうしたところ、昇って降りてこなくなることもなく、花に群がるようになりましたとさ。
 
 あと、巣箱を縦に二つまで並べても機能するらしいのですが、ひょっとして情報が古いのかな?
 並べていたら上段には蜂は入るけど、下段には入らず蜂の数も増えていきません。
 でも写真のように一段に作り替えてみたら、順調に蜂は増えていきました。
 バージョンが変わったためかもしれませんが、蜂の巣は縦に二つ並べない方がよいみたいです。
 
 
 以上、こんなところでした。
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 四十三日目、2021年10月6の記録です。
 
 もにさんの日課と言うか任務と言うか、野良猫の保護作業という保健所みたいな役割があります。
 よく地下の農場に猫が紛れ込んでいるので、保健所に連絡して引き取ってもらっています。
 そして、猫を懐かせるためには生魚が必要です。
 そこで釣りを始めたという経緯がありました。
 

 城壁で囲まれた、恐らく安全な場所であろう海で釣りをするもにさん。
 魚を釣り上げる瞬間を撮影してみました。
 広々とした平原、羊牧場にでもしようかな。
 
 しかし、この釣り師は時と場所を選ばず釣りをする、まさに「釣りキチもに平」であったw
 
 

 海釣りに飽きると、今度は水の塔で釣りを始めてしまいましたw
 こんな場所でも釣れるから不思議です。
 鯉の滝登り中に釣っているのかな?
 
 ちなみにこの水流、猫や行商人がたまに引っかかってお亡くなりになるという事故が発生していたりして。
 フェンスで囲った方が無難かなぁ?
 
 

 さて、地道に進めていこう街道作成です。
 この日はほとんどトンネル掘りになっていました。
 Z軸の座標300に海底神殿があるので、そこまで南に掘って十字路を作ろう計画中でした。
 この街道、階段ブロックを利用して、半ブロックの水路を作ってみたりしているわけなのですが――
 

 さすが釣り師、水場さえあればどこでも釣り技を披露してくれますw
 こんな細い水路でも釣れるのだから不思議です。
 あなごみたいな細長い魚が流れているのかな?
 

 そして、Z座標300の地点に到着したので、十字路作成です。
 本当ならこの十字路に拠点を作りたかったけど、思いっきり山の下になってしまったので、拠点計画はとりあえず保留。
 
 ん、釣り師は今度は地底湖で釣りですね。
 地底湖で何が釣れるのでしょうか?
 なんだか深海魚みたいなのが釣れそう……w
 
 
 ここでもにさんに、今後の方針について意見を求めました。
 西へ向かえば海底神殿、南へ向かえば大雪原、東へ向かえば何もない。
 さあ、どこへ行きたい? という話です。
 
 そり結果、海底神殿に行ってみたいとのことでした。
 OK、早く海底神殿に特攻してガーディアンにボコボコにされたいということですねw
 大雪原に行ったらまた氷風呂を作って青氷クラフトになるところでしたが、海底神殿がいいならそれでいいでしょう。
 進路を西へ取ることに決定です!
 
 
 さて、この十字路の座標、Y座標は省略して(-272.300)となっています。
 世界地図によると海底神殿は(-728.312)付近に存在しています。
 あと456ブロック西へ向かえば海底神殿に到着です。
 陸地は-400付近までとなっているので、街道はそこまで、その先は橋を作ることになります。
 
 というわけでカウントダウン、あと456ブロック、海まで128ブロック。
 
 ちなみに大雪原もZ座標800ぐらいの場所にあって、若干遠いです。
 こちらも牛歩戦術で街道を作りつつ、西への街道に全力投球しましょう。
 東への街道は、先に特に何もないので保留です。
 街道を進める目安は、5ブロックのレンガを挟んでグロウストーンを置くので、6ブロック単位で進めていくのが分かりやすいかな。
 
 
 おまけ
 

 卵を手に入れるたびに離れ小島に投げ続けていた結果、気がついたら鶏島になっていましたw
 自然の鶏小屋、堀を作ることで実現できますね。
 

 
 以上、街道作成が始まりました。
 目指すは海底神殿です。
  
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記