home > 投稿 > > 十日目 地下農場完成の巻 ~ 十一日目 村をコンパクトにの巻

十日目 地下農場完成の巻 ~ 十一日目 村をコンパクトにの巻

 
 マイクラ海兵隊、今日も行く。十日目、2021年9月3日の記録です。
 
 村での作業も安定し、ひたすら地下を掘り進んで畑を拡張していっております。
 

 そして、写真では遠くはわかりにくいけど、水源を4×3の広さで作って畑は完成としました。
 この広さだと、インベントリを農作物で一杯にできる程度の収穫を得られます。
 定期的に朝から野良仕事を続けて収穫し、その日の夕方に村に居る農民農協と取引してエメラルドを稼ぐ。
 ここに一つ、日課が完成しました。
 
 

 もう一つの作業が、村の南側にある山を削っての整地です。
 フェンスの位置を少し変えて、鶏の区画も広げておきました。
 
 
 この日の作業は、ずっとこんな感じに畑の拡張と整地を行っていました。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十一日目、2021年9月4日の記録です。
 
 ちょっとこの日、村で事件と言うか不具合と言うか、ちょっとしたトラブルが発生しました。
 ベッドの数と村人の数が合わない、求職者が増えている感じ、誰か消えたのか? ってところでした。
 

 原因は、この花壇みたいなものでした。
 ここに村人が何故か引っかかっていて、家に帰れない事態が発生していたのです。
 それで、ベッドが一つ余ったとみなされたのか、求職者が増えてしまったみたいなのです。
 でも神父が消えたし、何かが原因で消えちゃったのかな……
 
 というわけで、村をちょっとコンパクトにまとめようと思います。
 村が広すぎて、例えば神父は結構遠くの端の方にある教会に毎日向かっていました。
 これをなんとかしようと、村の中心部付近に施設を集めましょうか、というミッションを開始しました。
 

 まずは村の南側、奥にある二つの家は使っていないので、その手前にフェンスを引き直し、家は解体してやることにしました。
 解体する前に、とりあえず家の全体図を写真に撮って、いつでも建て直しができるようにしておきます。
 出来上がった更地は、整地していずれは城壁を作ろうかなと考えています。
 
 以上、一つ目の作業。
 
 
 二つ目の作業は、早いうちに幸運レベル3のエンチャント本を入手できるようにしておく、です。
 

 これが大変で、司書ガチャにマイクラ日数で五日ぐらいかかったかな。
 ちょっとエメラルドのコストが高いような気がしますが、あまりにも出ないのでここで妥協です。
 それに、幸運付きのつるはしなどは、石炭やレッドストーンを採掘するだけで結構回復するので、アイテムの作り直しもそんなに発生しないでしょう。
 自分は今の地点では、クワに幸運レベル3をつけてジャガイモとニンジンの収穫量をUPさせているぐらいです。
 いずれはダイヤのつるはしにつけることとなるでしょう。
 
 

 三つ目の作業として、またしても塔を建てたくなってきましたw
 家は建てないけど、高さ限界の塔はワールドに一つは作っておきたかったりして。
 まずは村と干渉しないように、塔の外壁を一ブロック分並べます。
 塔の素材は閃緑岩にしたいけど、まだシーランタンが無いから暗い塔になってしまうなぁ……
 ここはまだ建てたことの無い、ガラスの塔にしてみようかなぁ……
 

 そして使っていない家の解体が終わって、広々としている村の南西部です。
 高台になっているのを平地にしたら、村が高い場所に位置することとなるので、襲撃者対策になりそうです。
 
 以上が、自分が現在行っている作業一覧です。
 
 

 次に、養蜂家を目指しているもにさんの植林場を視察してみました。
 暗くて敵が出過ぎると言っていたので、自分流の植林場の作り方を伝授しておきました。
 写真のように、間にニマスずつスペースを空けて、木と松明を交互に並べるのが安定しているかな、と思っています。
 ああそうだ、蜂の巣をスポーンさせるために、花を植えておく必要があるね。
 
 
 そんなところです。
 以上!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記