home > 投稿 > > 二百二十四日目 ~ 二百二十九日目 ニューシティーの作成進捗記録 その二

二百二十四日目 ~ 二百二十九日目 ニューシティーの作成進捗記録 その二

 
 二百二十四日目、2019年11月4日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 建物の壁が出来上がった所まで、一部屋根を作成。
 左側は、丁度町が出来上がる地点が砂山になっているのか、めんどくさ。
 まぁ、「fill」を使えば手間は省けるけどね。
 そしてその山の下側は川になっているので、埋め立てが必要となる、めんどくさ。
 整地も並行して進めなければならないのだよなぁ……
 
 
 
 二百二十五日目、2019年11月5日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 写真右側に向けて作成を進めた感じ。
 砂山は、fillを使って一気に整地しようかな、と思ったりして。
 でもそれを通り過ぎたら川になるのか、めんどくさい場所に町建設始めたものだなぁ……
 あと、行商人が作業場所に現れて、邪魔をしてくるのがうっとーしい。
 

 おまけとして、石炭ブロックがチェストいっぱいになりました。
 松明などは木炭を利用して、石炭は溜めに溜め込んでここまで増えました。
 なんだか使うのもったいないので、このままコレクションとなるだろうなぁ……
 燃料は木炭で十分だからね。

 
  
 二百二十六日目、2019年11月8日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 砂山の破壊にfillコマンドを使用したところ、進捗速度が上がりました。
 やっぱり整地はこのコマンドが便利すぎます。
 次回で砂山が消えるかな?
 それと、町の中央やや右下の、花崗岩が床の所はこの町の本拠地みたいにしたいので、テレポーターを作成して城と繋げておきました。
 元ネタでも、とあるモノの本拠地を名乗っているからね。

 
  
 二百二十七日目、2019年11月10日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 砂山少し残っちゃった。
 とりあえず二軒ほど屋根を作って、左側に4マスほど広げた感じ。
 元ネタの一マスを、マイクラでは4×4マスで表現することによって、いい感じに再現できます。 
 思ったよりも広くない感じがしてきました。
 あともう少しで、左側の町外れに到達します。
 
 
  
 二百二十八日目、2019年11月13日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 砂山が消え、町の反対側まで開発が進みました。
 次は建物を完成させつつ、写真下側に向かって開発を進めていく感じですね。
 
 
  
 二百二十九日目、2019年11月16日の記録です。
 
 ニューシティーの作成進捗記録。
 

 前回作ったところまで、建物を完成させたところ。
 建物が完成すると迷路状になるので、周囲から作成して中央は通路として残していくやり方です。
 出来上がった建物は全部で12軒、これで全体の半分ぐらいかな?

 

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記