home > 投稿 > > 二百日目 砂漠のらむたんタワー二号完成 ~ 二百一日目 世界を破壊する黒い竜事件

二百日目 砂漠のらむたんタワー二号完成 ~ 二百一日目 世界を破壊する黒い竜事件

 
 二百日目、2019年9月16日の記録です。
 
 ついにプレイ開始から200日が経過しましたなぁ!
 多少のずれがあるかもしれませんが、記録的に今日が丁度200日目です。
 何が記念みたいなのを書こうかなと思ったけど、総集編みたいなのは1.14が終わって1.15に突入したときで良いかなと思い、通常の記録としました。
 

 さて、この日ようやく砂漠のらむたんタワー二号が、高さ限界まで積みあがり完成しました。
 これで高さ限界の塔は四本建てたことになりますね。
 

 屋上は一部ガラス張りにして、四重螺旋を見下ろせるようにしました。
 

 カメを乗せて四重螺旋がうまく繋がっているかをテストするの図w
 所々レバーを付け忘れていて、止まってしまうところがあったのを修正したりしていました。
 四重螺旋なので、登って降りて、そしてまた登って降りてと二回繰り返すので、完走するのに割りと時間がかかります。
 そのうち外壁をガラスに置き換えようかな、とか考えていたりして。
 砂岩の塔だと、トロッコに乗って移動しても同じ景色が続くだけで退屈です。
 
 これで一つ日課が終わったので、残るはレンガ拠点裏かくかく丘の拡張、蟻地獄作成の二本に絞られることになりました。
 北の塔も建設予定ではありますが、蟻地獄があるていど進まないと建築場所を確保できないのでしばらく保留。
 そんな感じですね。
 
 それにしても、城を作り始めてから100日ぐらい経ったことになるけど、まだ全体は完成しないのな……(。-`ω´-)
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二百一日目、2019年9月17日の記録です。
 
 そういえば森の洋館を全然見かけないなぁと思って、ちょっとコマンドを打ち込んで調べてみました。
 近くにあるのを見落としていれば、一度行ってみるのも悪くないかなってね。
 
 結果、最寄のMansionは、18560,~,3184、直線距離で16575ブロックにあるということが分かりました。
 
 う~ん、森の洋館は後回し中の後回しかな?
 どうしても見たかったら、新しいワールドを別に開いて見る方が早いですね。
 
 
 それと、城から伸びる道は少しずつ延びています。
 

 だいぶん湖上の拠点が近くなってきましたな。
 道が開通したら、全道筋を動画に収めてみましょう。
 
 
 
 さて、ここからが本題。
 最近新たな問題として、やたらとサーバーがダウンします。
 それだけなら、無料サーバーの時にもよくあったことなのですが、今回の特徴として酷いのは、ダウンした後再起動させると、結構ロールバックすることです。
 サーバー側の問題なのか、ゲーム内の施設の問題なのか……
 前者ならサーバーを乗り換えるしか方法はありませんが、もしも施設の問題ならば……?
 
 可能性として挙げられるのは
 
・蟻地獄:ここに近づくとダウンする可能性が高い
・タワーの四重螺旋:ダウンした後再起動すると、この作業途中にロールバックしていることが多かった
・無職村の人口過密:ダウンした後再起動すると、この作業途中にロールバックしていることがある
・砂漠のリベンジ村の人口過密:蟻地獄に近づくということは、この村にも近づくことになる
 
 
 四重螺旋は、結構パワードレールやレッドストーントーチを使っているので、処理が多いのかな? と思われます。
 でも常時トロッコが動いているわけでなく、建設中にロールバックするので、施設そのものの負荷が多いのかなと考えられます。
 人口過密は、分かりやすい負荷の大きな施設ですよね。
 そこで負荷が溜まりまくって、蟻地獄に行くことでサーバーが耐えられずダウンする。
 
 ロールバックした地点に問題があるなら、人口過密やレッドストーン回路の負荷。
 サーバーのダウンを引き起こすのは、蟻地獄の近く。でも蟻地獄はすり鉢状に穴を掘って松明を並べているだけの単純構造。
 
 
 新たなバグかなぁ……
 ここ数日前ぐらいから発生しているのよね、なんだろう……
 
 
 というわけで、原因の一つとして考えられる人口過密問題を、とりあえず解決させて様子を見ることにしました。
 
らむ:村人多すぎかな?
ふじ:間引く? リベンジ村のゴーレムはだいぶ間引いたんだけど
らむ:ゴーレム間引いても、村人がそのままだと元に戻るよ
ふじ:襲撃者の卵を、村の中に置くか・・・
らむ:村にジャンボ・ゾンビ置いてみる?
ふじ:なにそれ??
らむ:コマンドでだけ出せる、そんなのがいるらしい
 

 出してみました。
 /summon giantだったかな。
 
ふじ:でっけー!
らむ:動かんがな
 

 
ふじ:大量召喚w
らむ:やっぱ未実装敵だから、移動AIが設定されてないのかな
ふじ:動かない・・・
らむ:なんか巨神兵が脳裏に浮かんだ(。-`ω´-)
 
 後で調べてみたのですが、ジャイアント・ゾンビのAIは実装されていないので、動かないみたいですね。
 そしてここから大惨事を引き起こします……
 
 summonコマンドでいろいろと召喚できるみたいなのですが、その中に「dragon」の文字が目に入ったので、興味を引いて召喚してしまいました。
 

 なんか黒い飛竜が召喚されて、村を破壊し始めてしまいました!
 
ふじ:なんじゃこりゃ! つえーぞ! ぶっこわしまくってる><
らむ:やばい……(。-`ω´-)
ふじ:たたかいますか?
らむ:なんかドラゴンってリストにあったから選んでみたら……(。-`ω´-)
ふじ:もう、復旧するのめんどいレベルだわ><
 
 なんだか放置していたら、想定外の被害が大発生しているので、このドラゴンを退治することにしました。
 飛んでいる間は攻撃が当たらないので、近づいてきたときに剣をぶつけるしかありません。
 写真に収められなかったけど、ゴーレムや村人をものすごい勢いで跳ね飛ばしています。
 
 しかしある程度攻撃した(したのかな?)ところで、そのドラゴンは突然村のフェンスをぶち破って、砂漠に溝を作りながら西の方角へ進行を始めました。
 
ふじ:なんかぶっこわしながらどっかいったぞ!
らむ:マズい、城の方へ行った?!
ふじ:運河近くの山に穴開けてすすんだ
 

 ドラゴンは城の傍を素通りして、ジャングルに穴を開けながら西へ西へと進んでいるようです。
 その方向には――
 
らむ:これは顛末を見たら、バックアップから復元案件かな……(。-`ω´-)
ふじ:やべ、まっすぐくると、羊牧場! ってことは本拠地!!
 
 なんだかドラゴンは、本拠地目指して進んでいるようです。
 一直線に、トンネルを掘りながら――
 

 ドラゴンの通った後は、まるでブルドーザーが走った後のように、大きな道が出来上がっています。
 トンネル、川、トンネルといった感じに道ができているのでひたすら追いかけます。
 
ふじ:穴続いてる?
らむ:続いてるわー
ふじ:どこまでいったんだ・・・
 

 大きな山に穴を開けたのか、ずっと先に夕日が見えるぐらいの真っ暗なトンネルが出来上がってます。
 とにかく追いかけるしかない、捕まえて退治するしか……
 

ふじ:あのドラゴンはまじやべーっすわ><
ふじ:サバイバルモードでどのくらいダメージ受けた?
らむ:跳ね飛ばされてハート3つ減ったよ
ふじ:そりゃ結構なダメージだT-T
 

 ようやくドラゴンに追いつき、なんとかその姿を視界に入れることができるようになりました。
 場所は海? どこの海に行ったのだろうか?
 ドラゴンは、コンブを撒き散らしながらまだ一直線に――
 
 と思っていたら、突然姿を消してしまいました。
 
らむ:見失ったかも
ふじ:どこまでたどりついた?
 
 海底に穴が空いているみたいだけど、真っ暗で分からない。
 ちょっとクリエイティブモードにして、暗視のポーションを取り出して使用。
 すると、今度は地底めがけて穴が開いているようです。
 ドラゴンは地中深く潜っていった?!
 

 しかし不自然な穴は、岩盤が露出する辺りで途切れていました。
 ドラゴンの姿はどこにもない……
 完全に見失ってしまったか?
 
らむ:周辺を偵察モードで偵察してみる
ふじ:ほい
 
 偵察モードとは、スペクテイターモードのことね。
 

 
らむ:おった……(。-`ω´-)
ふじ:のすべし! っていうか、どこ?
らむ:奈落におる
ふじ:奈落・・・
らむ:たぶん偵察モード解除したら死ぬ
ふじ:まじか><
 
 ちなみに、ドラゴンが暴れている奈落の座標を調べたら、0.0.0の地点でした。
 ここまで移動した意味があるのだろうか?
 それとも元々ここに居るものなのか?
 
ふじ:いやぁ、あんな大惨事になるとわ><
らむ:ドラゴンは召喚してはダメ、と
ふじ:いま夜だから、村大惨事か!?
 
 ドラゴンの暴れた村は、フェンスも破壊されていて、ゾンビや骨に村人が追い掛け回されているようです。
 あまりにも被害が甚大すぎるし、謎のドラゴンを放置しておくにも不安。
 しかも退治しようにも奈落に居るから、手を出しにくくてどうにもならない。
 これがオブリビオンやスカイリムだと、コマンドモードで相手をクリックしてIDを出して、KILLコマンドで解決するのだけどねw
 
 というわけで、初のバックアップデータからの復元が決定しましたとさ。
 

 ちなみに、召喚したドラゴンを後で確認してみたら、こいつでした。
 
らむ:こいつは召喚したらアカン
ふじ:それ、ラスボスやん。そら強いわ><
らむ:何も知らずにdragonとあったから気になって召喚してみたんだ……(´;ω;`)
 
 
 
 そんなわけで、村人の数を減らそう作戦は、エンダードラゴンを召喚という最悪の選択をしてしまい、無かったことになるのであったw
 それでも、バックアップからの復元のやり方を試すことができてよかったということにしておきましょう。
 
 村はその後の作業で、今度はヴィンディケーターとエヴォーカーを大量に召喚して壊滅寸前までもっていきましたとさ。
 

 その過程で襲撃イベントまで発生して、迎撃したらむたんは村の英雄になりましたとさ。
 
 村は藤さんの手で縮小され、人口過密問題はとりあえず解決しました。
 これでもサーバーがダウンしたりロールバックが酷いとなると、別の原因を探るしかないけどね。
 最悪蟻地獄を埋めたり、四重螺旋構造を破壊したりしなければならなくなるかもしれないけど、それはやだなぁ……
 
 
 しかしあんなドラゴンがラスボスか。
 町を破壊しつくすドラゴン、まあラスボスっぽいと言えば、そうなるかな。
 赤かったらシューティングスターだね!
 
 そんな事件が起きていたので、日課は全然進まず。
 まぁ話のネタができたので、それはそれでOK!
 やっぱり同じことの繰り返しの日課より、こんな事件が起きた方が筆が進むねw
 あ、でも書き込む時間は一時間近くかかっている……
 
 
 まあよい!
 ではおしまいじゃ!
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記