home > 投稿 > > 百九十四日目 ~ 百九十九日目 地道な作業が三つ

百九十四日目 ~ 百九十九日目 地道な作業が三つ

 
 百九十四日目、2019年9月7日の記録です。
 
 この日は日課作業のみ、砂漠のらむたんタワー二号、蟻地獄、レンガ拠点裏のかくかく丘拡張のみ。
 

 一つの通過点として、蟻地獄の最深部に岩盤が顔を表したってところかな。
 もう少し掘ったら折り返し地点ですね。
 今が掘っていくのが一番大変な時期になるわけか。
 
 
 
 百九十五日目、2019年9月8日の記録です。
 
 この日の作業は、主に元無職村の西門作成。
 

 門の構造自体は、少し前に作った門と同じで、Tフリップフロップ回路を使った縦に三つ並んだ石レンガを開閉させるものと同じです。
 前回のが北門で、今回のが西門になりますね。
 

 ちょっと自分のための覚え書きをしておこう。
 動力部に繋がる回路は、レッドストーンを並べただけではダメ。
 コンパレーターの左側(右から三部ロック目)は、コンパレーターよりも一段低い場所にレッドストーン、一ブロック高い場所にレッドストーントーチ。
 この仕組みにしておかないと、何故か右端の上下向き合わせたドロッパーの間をアイテムが行き来しません。
 なぜなのかは理由はわからないけど、今後のために書いておきます。
 この理屈が分かるまで、なぜ上手くドロッパーが動いてくれないのか悩んでいました。
 
 
 
 百九十六日目、2019年9月10日の記録です。
 
 この日も基本的に、日課のみ。
 

 一つの節目としては、蟻地獄の底が高さ1という低さの限界に到達したことかな。
 最下層の岩盤をクリエイティブモードで壊してみたら、真っ暗な空間が顔を出しました。奈落ですね。
 蟻地獄の底は、奈落むき出しの、文字通りの地獄にしてしまおう。
 タワーの高さは213に到達。そろそろ終わりが近づいてきているね。
 
 
 
 百九十七日目、2019年9月11日の記録です。
 
 ここのところ、ずーっと日課のみで新しいことがない。
 そろそろタワーが終わりそうだけど、蟻地獄はようやく折り返し地点、レンガ拠点裏のかくかく丘拡張は終わり所が決まらない。
 だから記事のネタ的に、一週間に一回の更新頻度に落ち着くのよねー。
 

 蟻地獄の最下層をクリエイティブモードで掘って、奈落を露出させてみました。
 以前シングルプレイでいろいろと実験していた時、クリエイティブモードにして真下に掘り続けてみた事があったのよね。
 その時、突然落下して死亡したのを覚えています。
 つまり、この穴は落ちたら死ぬ地獄なのです。まさに蟻地獄……、私は蟻か(。-`ω´-)
 シムアントというゲームは結構はまったけどねw
 
 
 
 百九十八日目、2019年9月13日の記録です。
 
 一階タワー積んで、かくかく丘を三列整えて、後はずっと蟻地獄を掘り続けていました。
 次回で丁度一週間になるなぁ……
 日課の連続で進捗がほとんど無くても、一週間に一度は進捗記録しておこうかな。
 
 
 
 百九十九日目、2019年9月13日の記録です。
 
 やっぱり日課だけでプレイが終わってしまいますね。
 ちょうど一週間かな? になるので、今週の進捗をまとめて記録しますか。
 

 砂漠のらむたんタワー二号の四重螺旋。
 どうもこの四重螺旋の作業中、ほぼ確実にサーバーがダウンしてしまうっぽい。
 レッドストーントーチとか、パワードレールを螺旋状にごちゃごちゃ置くと、負荷がかかりすぎるのかな?
 一気に作り上げて、近寄らないようにした方が良いのかもしれません。
 

 下から見上げても、上層部はもうほとんどわかりません。
 一応高さは243に到達しています。
 確か256が限界の高さだったのと、一階積み上げると6マス上昇するので、あと二階、二日の作業で完了になる予定です。
 
 
 次、蟻地獄。
 

 これが時間がかかるわ、進捗が遅いわで、プレイを停滞させている元凶ですw
 一番底はブロックで蓋をしていますが、最終的に取り除いて奈落を露出させる予定です。
 高さ1の底まで到達しているので、あとはだんだん浅くなって楽になるかな――
 ――と思うけど、逆に広さが増えているのだよなぁ……
 
 
 次、レンガ拠点裏かくかく丘。
 

 拠点の裏側まで整頓が進みました。
 しかし、またしても東側の崖と衝突してしまいました。
 まだまだしばらくは作業が続きそうです。
 ちなみに、この作業もわりと時間かかっています。
 埋め立てに使う石は、蟻地獄で掘ってきた物。やっぱりこのゲームは、ブロック移動させゲームだなw
 
 現在日課だけで二時間近くかかっていて、新しいことをやる余裕がありません。
 それに、日課が終われば蟻地獄を掘っていく作業をやっているので、ほんと進捗がほとんどない地道な作業が続いている状況です。
 プレイに慣れてきたので、徐々に規模の大きな作業を始めたりするので仕方ないかも。
 

 あとは、藤さんの作業として、最初の本拠地に地下室を作ったというのがあります。
 

 最初の本拠地は、最初と言うこともあって収納も小さなものだった。
 しかし、最近はどんどん生産物があふれている状況なので、本拠地の倉庫では物足りなくなっていました。
 そこで、広大な地下室を作成して、そこを倉庫にしてしまおう作戦です。
 これだけのチェストがあれば、一素材一箱で溜めていく事ができるでしょうね。
 
 
 以上、次の進捗記録もまた一週間後かな。
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記