home > 投稿 > > 六十七日目 画質向上作戦 ~ 六十八日目 お店を作ってみた話

六十七日目 画質向上作戦 ~ 六十八日目 お店を作ってみた話

 
 六十七日目、2019年3月17日の記録です。
 
 この日、ちょっと気になっていたことを改善すべく、いろいろと設定をいじっていました。
 というのは、先日貼った羊牧場の画像ですが――
 

 この白い筋がどうも気になっていました。
 この画像にも限らず、遠景になると様々な筋が入って画像が汚くなっていました。
 
 それを改善すべく、調べながらいろいろと試してみました。
 
 
 で、結論を簡単に言えば、ビデオカードの設定(NVIDIAコントロールパネル)を変えることで改善できたわけです。

 
 まずは、アンチエイリアシングというものを全てオフにしました。
 これは、カクカクした映像を、なめらかに見せる機能(違っていたらごめんw)のようです。
 オブリビオン等をプレイするときは、これを設定したほうが写る物体がより自然になります。
 しかしマインクラフトは、元々四角いものしか無い世界、この機能は必要ないのですよね……
 
 これだけでは改善しませんでした。ひょっとしたらこっちの設定は不要かも?
 
 

 そしてもう一つ、異方性フィルタリングの解除です。
 なんかよくわかんないので調べたのですが、カメラに対して低角度で見た場合のテクスチャの画像の質を高めるらしいです。
 これもオブリビオンなどをプレイするときは、より画質をよくするために使ったほうが良いのですが、マイクラには必要ないのかな?
 
 
 ひとまず、この二つの機能をオフにしたところ――

 白い筋が消えましたよー♪
 
 マインクラフトでは、オブリビオン等の3DRPGとは逆の設定をすべきだったのですね。
 設定で画質を良くするのではなくて、逆に画質を悪くする。これで丁度よかったのです。
 
 
 では、画質を悪くしたことにより画質が良くなった映像を踏まえて、進捗報告といきましょう。
 ……なんか矛盾したような物言いだな(。-`ω´-)
 

 砂岩の塔、9階積んで、32階まであと23階!
 これも見た目は奇麗になっております。
 ちなみに比較として、ビデオカードの設定を変える前の昨日のものを出してみましょう。
 

 どうです?
 なんだか茶色い縦筋が汚いですよね。
 改善されてよかったです。
 
 
 あとは、人間牧場を視察したら羊飼いが生まれていたので、らむたん村へ輸送してきました。
 他にもいろいろと凡人が増えてきたので、全てオリジナル村へ輸送。
 この辺りの作業は画像撮ってません。ボートを使った地道な作業なんでね。
 それとアンデット特攻Ⅳ持ちの司書が誕生したかな。二つ組み合わせると最強のVになりますね。
 
 

 これは普通の風景画です。
 以前砂岩の塔から本拠地全てを見渡せる風景を公開しましたが、その逆です。
 砂岩の塔の対角線側、浅間御殿(羊島二号拠点)とその近くの土と丸石処理場からの眺めです。
 遠くかすかに砂岩の塔が見えていますね。
 自分の作業範囲は、視界にぎりぎり収まる範囲でやっているという感じです。
 ちなみにオリジナル村から、らむたんタワーや悪魔の棲む家が見えたりしています。
 何かシンボルが見えていれば、迷うことはないからね。
 

 そして土と丸石の処理場。
 丸石の在庫が激しいので、丸石の処理量を増やしておきました。
 ある程度処理できたら、らむたんタワーの地下などを掘り進めますかね。
 

 こういう風景も、以前は白い筋が酷かったからなぁ……
 草原にぽつんとあるスケルトントラップへの入り口。
 次はオオカミを使った自動処理を試してみようかなっと。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 六十八日目、2019年3月18日の記録です。
 まずは簡単に日課のようなものの進捗から。
 

 砂岩の塔が、10階になりました。
 32階まであと22階、長い旅ですねぇ。
 

 そしてらむたんタワー、地下2階を完成。
 しかし困ったことに、外から眺めることのできない地下室、しかも構造が全く同じなので、いまいち画像で進捗を伝えにくい。
 同じ画像が続くだけになるので、口頭で述べるだけでいいかな。
 ちなみに地下10階ぐらいが限界だと思うので、あと8階ほど掘り進めば完了です。
 
 
 さて、今日取り掛かったのは、村の中にお店を作ることです。
 毎回毎回取り引きのたびに、農民や肉屋を探して回るのがめんどくさくなったので、閉じ込めてやれと思ったのです。
 でも普通に閉じ込めたのでは監禁になるので、ここはお店風に仕上げてみました。
 

 できた、農民屋さん。
 いや、農民屋って何だよ。麦屋さん……
 いや、ジャガイモとかを売っているのはこっちだな、これなんや?
 農民と名乗っているが、農作物を売っているのはプレイヤー側(通貨はエメラルド)
 えーと、農民を名乗る農協職員ということでいいですか?
 農民はプレイヤーだよw
 

 ひはて肉屋さんもできました。
 でも肉を売っているのはプレイヤーで、この肉屋はその肉を下取りしてくれているだけです。
 家畜の繁殖、飼育、屠殺を行っているのはプレイヤーです。
 
 あ、プレイヤーから買った農作物や肉を、他の村人に売っているから農民とか肉屋なんだね。
 いやそれでも農民はおかしいかw
 エメラルドで購入できるので、パン屋さんかお菓子屋さんと呼ぶべきじゃないのか?
 
 まあいい。
 

 羊飼いもお店に組み込んで、羊毛屋さんも追加して商店街みたいにしました。
 ドラクエの店みたいですねw
 
 
 以上が、取り引きをスムーズに行うための、村に商店街を作ろう作戦でした。
 
 
 次の話はこいつらかなぁ
 

 狼? 犬?
 骨を使って手懐けてみました。
 赤と緑の首輪……
 仮名として、赤い方を「キツネ」、緑の方を「タヌキ」とでも呼びましょうか……、安直過ぎるし犬の名前じゃない……(。-`ω´-)
 
 こいつらの目的は、スケルトントラップでの修繕を放置で行うためです。
 つるはしを修繕するとき、つるはしで攻撃したら攻撃分削れて修繕効率が悪くなります。
 だから、犬に退治させて、経験値だけ頂いちゃおうという寸法です。
 

 
らむ:さあ、仕事に行くぞ、キツネ!
いぬ:わん!
 
 ダメだ、キツネじゃ名前にならない……(。-`ω´-)
 追々名前は考えていきます。ミーコとかw
 
 とまぁ、リードというアイテムを使って、まるで犬の散歩のように連れまわすことができるので、このままスケルトントラップまで連れて行きます。
 

 後は、弱った骨に対して犬が無双しているのをぼんやりと眺めているだけの簡単なお仕事です。
 これで無駄なく修繕できますね。
 
 
 今回は、そんなところかな。
 
 うりやうんぶんだりょん
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記