home > 投稿 > > 一日目 その3 洞窟探検三昧

一日目 その3 洞窟探検三昧

 
 さて、名も無き洞窟なのか廃坑道なのか分からない場所に通いつめることになりました。
 クラフト系の作業は全部藤さんに任せて、私は狩猟採集に精を出しております。
 

 洞窟の最下部なのかどうかわかりませんが、溶岩で先に勧めなくなっている場所などが出てきました。
 一方藤さんは、鉄の道具を作り始めています。
 
ふじ:かまどで鉄のインゴットつくれたから、鉄製品作れるかも
らむ:鉄のインゴット、マビノギ思い出すわー。大量に作ったよ、鍛冶スキル上げに
ふじ:とりあえず、鉄のインゴットをせいせいちう
らむ:鉄でバケツ作って、水とか運んだ記憶があるよ
 
 洞窟探検の方では、石のつるはしで全然壊れない岩などに遭遇しております。

 
らむ:この黒い岩、石のつるはしでも壊れない
ふじ:あ、それはたしか黒曜石だから、石じゃむり
 
 黒曜石、黒曜石装備、ロマサガ2だったっけ?
 鉄のつるはしを入手できたら、また戻ってきて掘ってみることにしましょう。
 生産の方は、鉄のインゴット入手により、いよいよ石器時代から鉄時代へと移り変わろうとしているようです。
 
ふじ:鉄系つくれるようになったー
らむ:まぁこの洞窟かなり深いから、しばらくは通い詰めになると思う
ふじ:防具もつくれるみたいよ。とりあえず、鉄の斧とつるはしつくっとく
らむ:防具は敵出ないから要らないかな?
ふじ:うぃ。なら剣もいらんね
らむ:動物狩りに一本あったら楽かも。素手で羊退治は少し大変だった
ふじ:なら、剣も1本つくるわ
 
 普通なら洞窟内には敵がたくさん出て、剣や鎧ができてから探索するのだと思います。
 でもなぁ、敵無しでも入り組んだ洞窟探検は、結構大変なんだよなぁ。
 まぁ溶岩に気をつけていたら、死ぬことも無いので大丈夫でしょう。
 
ふじ:そろそろ建物つくらないとねー。ま、今日は整地や開拓でいっか
らむ:普通はゾンビ対策で最初に作らなくちゃなのにw
ふじ:とりあえず、慣れないと無理だわw まだ鉄鉱石っていっぱい持って帰ってくる?
らむ:鉄鉱石今13個
 
 そこで、見慣れない色の鉱物を発見します。
 黒が石炭、薄茶色が鉄、それならこの色は?
 

らむ:なんか青い石があるけど、溶岩が邪魔で取れない
ふじ:バケツつくったから、水かけるといいだろうけど、何往復もしないといけなくなるからねぇ
らむ:石で溶岩せき止めたら取れるかも。石のつるはしで掘れたらだけど
ふじ:鉄鉱石、ありったけインゴットにしまーす
 
 それでもなんとか工夫して、溶岩を岩で埋めながら青い鉱石へと接近していきます。
 そして、ようやくつるはしが届く距離まで辿りつき――
 
らむ:掘れたけど溶岩に沈んだ……(´・ω・`)
ふじ:なんということでしょー><
 
 結局青い鉱石が何だったのか分からずじまい。
 溶岩の近くはあまり発掘できなさそうなので、この場所は放棄して別の場所へと探索へ向かうことにします。
 この洞窟はかなり深く入り組んでいて、いくらでも探索する場所が出てきます。
 
 そうしてしばらく探索を続けていると、洞窟内に滝が流れている場所に辿りつきました。
 水の奥を見ると、なにやら赤く光る鉱石があるように見えているのです。
 

 暗くてよく分からないかもしれないけど、滝の奥に光るもの。
 私は好奇心を抑えられずに、無謀にも滝の中に飛び込んでいきました。
 奥が深い水溜りになっていてて、赤い鉱石までなかなか辿り付けません。
 そこにきて、ようやく水中での行動時間の制限があることに気がつきました。
 
 水中呼吸の魔法!(`・ω・´)
 
 残念ながら、このゲームはオブリビオンではありません。
 急いで浮上しようとしたのですが、水の通路を奥深くまで進んでいたため、その場所は天井まで水で埋まった場所でした。
 元の場所まで戻る余裕は無く――
 
らむ:くっそwwwww
 
 気がついたら、作りかけの拠点に戻されていました。
 
らむ:溺死した(。-`ω´-)
ふじ:深いところに入ったらジャンプで浮き上がれないからねー。要注意でしょ
らむ:滝に飛び込んだら、浮上しても天井まで水が来てた。水の奥にね、赤い石が見えたのよ、んで水の中に強行したら溺死w
ふじ:そりゃあかんわ><

 
 それでも、やっぱりあの赤い鉱石が気になります。
 リベンジです。
 確かPS4でプレイしたときの記憶では、死んだときアイテムはその場にばら撒かれていたので、先ほどの水辺に戻れば回収できるかもしれません。
 ただ、水中だから回収に行けるかどうかわかりませんが……
 
 しかし、慌てて洞窟に向かったため、松明を持ってくるのを忘れてしまいました。
 
らむ:松明が無い……(。-`ω´-)
らむ:ちょっと休憩、頭冷やしてくる
 
 丁度その頃、ぽんぽが痛くてねw
 
 ………
 ……
 …
 
 プレイ再開。
 つるはしと松明、ちゃんと用意して、4回目か5回目の洞窟探索へと出発です。
 同じように石炭と鉄鉱石を採集しながら、入り組んだ洞窟を探索しつづけます。
 その途中、金色に輝く鉱石、金鉱石かな? を発見しましたが、石のつるはしでは砕くことができず、そろそろ洞窟探検も疲れてきたので切り上げることにしました。
 
らむ:ふー疲れた。次は近場の地割れを攻めてみる
ふじ:いやぁ、土がたりない>< 領土広げてたらあっというまになくなるわ
 
 どうやら藤さんは、領土拡張に興味があるようで。
 後で気がついたのですが、拠点周辺の水辺をどんどん埋め立てているようです。
 
 一方自分は、地割れを塞ぐ作業です。

 こんな感じに、土で地割れにふたをしていく作業を進めます。
 
らむ:石炭は当分要らんね、かなり在庫アル
ふじ:りょうかーい
らむ:よし、地割れを一部塞いだ。寝る時間近いけど、ちと生産活動してみよう
ふじ:なにつくるの?
らむ:耕すやつ。鍬だっけ、石でいいのでお願いします
ふじ:鍬、はいってるよ?
 
 画像は撮り忘れましたが、拠点の近くに小麦畑を作成です。
 畑は水辺から何マスか接していなければだめなので、畑の中央に一マスだけ水辺を作ってそれを囲むように耕します。
 ついでにサトウキビもあったので、そちらのサトウキビ畑も作成です。
 この辺りの農場作成は、以前PS4でプレイした時にも作りました。
 
らむ:農場は既プレイだから、ほんとは牧場やりたいのだけどね。で、確か羊を集めるのに麦が必要だった気がするんだ
ふじ:牧場は動物連れてくるんじゃなかったかなぁ。なんかなげなわみたいなのがあったような・・・
 
 
 そんな所で、いい時間になってきたので一日目のプレイは終わりです。
 地割れが気に入らないので塞ぐ作業、洞窟もまだまだ探索しつくしていません。
 ほんと、きりのないゲームですな。
 オブリビオンとかは、一日一つクエストやって、それまでのプレイ日記を書いてという具合に区切りをつけてプレイできますが、マインクラフトは区切りが無いから気がついたらダラダラと長時間プレイしているよ。
 この日などは、18時にサーバー作って、日付が変わるまで延々とプレイ。こんな長時間プレイは久しぶりです。
 というわけで一日目のプレイ終了、翌日に続きます。
 
 
 ~おまけ~
 
 翌日の昼間にちょっとだけプレイしました。
 藤さんが「可能であれば、土を大量にとっといてください」と頼まれていたので土集めと、この記事を作成するための画像の補足撮影、あと地割れ以外にもう一つ気に入らないものを無くすためです。
 

 それは、こんな感じに浮かんだ木の残骸。不自然な光景が気に入らないので削除です。
 幹の部分を撤去したら、葉っぱの部分は自然に消えていくようなので、幹を取り除きます。
 

 地面からでは届かないので、土で土台を作って登ります。
 

 幹を取り除いたので、後は放置していたら自然と消えるでしょう。
 よいよい。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記