第三回 この世界は島国の集まりだった ~牛と羊を集めたり、街道を作ったり~
Necesseのプレイ日記第三回、2023年8月4日のプレイ分の続きです。
前回から、本格的なプレイが始まりました。
今回も、引き続き拠点作成を進めていきます。
最初に取り掛かった案件として、拠点の安全確保、食糧問題の解決を挙げました。
安全確保は、どうやら光源での沸き潰しの概念があるのと、木の壁を使って囲いが作れるというので、なんとかなりそうです。
しかし食糧問題は、何も見つかっておらずめどが立っておりません。
気分転換に周囲を探索してみたところ、ブルーベリーを発見しました。
食糧問題の解決に繋がるか? と思ったけど、ブルーベリーを主食にするかねぇ?
北側をぐるりと回ってみた感じでは、周囲は海に囲まれているっぽいです。
探索の途中に、廃墟のような場所を発見。
樽の中には、銅の熊手、耐火薬、松明、魔法強化の巻物が入っていました。
松明以外はすぐに使うこともなさそうなので、とりあえず保管となります。
周囲が薄暗くなってくると、拠点に戻って来る。
これでしばらくはやっていきましょう。
夜の間は、どうせ敵が出るからと洞窟探索です。
ゴブリンを退治したところ、ゴブリンの指輪を入手できました。
そして、洞窟の中にあったチェストから、キャベツとキャベツの種を発見。
ようやく自給自足の生活が始まりそうです。
キャベツ生活か……、痩せそう(^ω^)
早速作った畑に種を植えてみます。
種が増えていくのかどうかは不明ですが、これでキャベツ畑の始まりです。
いずれは100×100ぐらいの巨大農場を作り上げてやるんだ!(`・ω・´)
ちなみに、長老にゴブリンの指輪を届けたところ、報酬を与えると言っていたのに何ももらえませんでした。
その代わりに、すぐに次のクエストを要求してきました。
何やら奇妙なポータルを使って夜に召喚する、邪悪なる門の守護者を殺すのが目的となっています。
これは装備が整うまで保留ということで……(。-`ω´-)
鉄床を設置してみたので、銅装備が作れるようになりました。
どうせなら鉄装備が良いので、銅装備はとりあえず保留で。
保留案件が多すぎるなぁ……
効率を知らない手探りプレイだと、私の場合はこうなってしまうみたいです。
火牡丹と、その種を入手。
これは食料ではないな……、でも全部持ち帰ってしまおう。
というわけで、ようやくかっこいい囲いが完成しました。
これで壁の内側の光源をしっかりと確保できれば、安全地帯の完成となります。
食糧問題と拠点作成が一段落したので、環境を整える作業の始まりです。
石レンガの床を用意して、拠点に作った門から繋がる道を作っていきましょう。
いやまぁ、夜間の作業だからすぐに邪魔が入るのですけどね(^ω^)
ヒノキの並木道にでもしてみましょうか。
そんな並木道、見たことないけどね。
もにさんが、行商人からロープを買ってくれました。
それはマイクラにおけるリードのようなもので、牛や羊を引っ張ってくることができます。
牧場を作る準備として、周囲に散らばっている家畜を集める作業も並行して行いましょう。
拠点の周囲をぐるりと回ってみたところ、周囲は海で囲まれていました。
どうやらこの世界は島になっているようでした。
島の外はどうなっているのかな? と思って、海の中を進んでいきました。
すると、マップの端まで来たところで、「マップ移動 東」というものが出てきました。
そのボタンを押してみると、マップ移動のような画面が出てきました。
どうやら無数の島が等間隔で点在している世界らしく、マップの端まで行くことで隣の島がある領域に移動できるようです。
これが一つの画面で端まで行くと、隣のエリアに移動する方式だと、ファミコンのゲームによくあるスクロール方式ですな。
ちなみに右隣の島は、沼地となっています。
左隣は砂漠、下は雪原となっていて、いろいろな景色、バイオームみたいになっているようです。
ひとまず隣の島に行くのは保留。
現在の島でできることがなくなってからでも良いでしょう。
世界の仕組みが分かったところで、街道作成に力を入れることにしました。
石レンガの床と埋立地を利用して、マップの端まで街道を作成します。
海の中を歩くと速度が遅くなるので、こうして道を作った方が移動が楽になるでしょう。
左側の端まで道ができると、今度は下側に向かう道を作っていきます。
そして、拠点に引き返す時は、毎回必ず牛か羊を連れて帰るようにするのです。
あ、ほちょん(カーディナル)だ!
テラリアでほっちょんほっちょん鳴く鳥にそっくりな赤い鳥が居るようです。
しばらく畑を放置していましたが、キャベツがしっかりと出来上がっているみたいです。
収穫したら、キャベツと種が入手できたので、自給自足は確立できています。
しかし、種が1度に2つ以上手に入らないので、畑が広がるということはありません。
そんなわけで、下側に向かう街道を作っているところまでで、今回のプレイは終了ということにしました。
それほど大きな島ではないので迷うことは無いと思いますが、目印となる街道がある方が探索しやすいでしょう。
海岸近くに港町みたいなものを作ってもよいと思われますし。
遠出の帰りに毎回牛と羊を連れて帰るので、拠点の中がなかなかな牧場になってきました。
ぎゅうぎゅうになるまで何度も連れて帰りましょう、牛なだけに……(。-`ω´-)
以上、拠点もできて、食糧問題もなんとかなりそうなところまで進みましたとさ。