九十一日目~九十三日目 ガーディアントラップ作成記 ~その6~

 
 九十一日目、2021年12月4日の記録です。
 引き続きガーディアントラップ作成、引き続き露天掘りの章となります。
 今回の記事で、露天掘りは終わるでしょう。
 
 
 まずは雪原の村を目指すトンネル作成からです。
 

 進捗写真は毎回同じものになってたりします。
 前回のプレイではスペクテイターモードに変えて地上に登って進捗を調べていましたが、今回はモードを変えないでプレイすると決めているのでこんな地味な進捗記録になってしまいます。
 偵察モードと呼んでいて、非常に便利だったけど、それを使うとクリエイティブモードも――となるかもしれないので、今回のプレイでは無しです。
 
 進捗としは、Z座標696まで進んで24ブロック進みました。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと104ブロック。1セット6ブロック計算に切り替えると、あと18セット程――
 1日3セットは固いので、あと6日程で到達する計算です。
 
 
 続いて海底神殿、ガーディアントラップ露天掘りと湧き層作成です。
 

 蓋が追い付いていませんが、ラスト1列だけになりました。
 膨大な岩を掘り続けましたが、終わるものなのですねぇ……
 

 露天掘りもあとわずかなのですが、この日ちょっと体調を崩してしまい、あと少しと言うところでログアウトしてしまいました。
 もにさんが残業してくれたと思うので、次回のプレイでは露天掘り完了しているでしょう。
 そうなると、今度はプリズマリンの欠片などを地上に輸送する経路作成や、海底神殿の再構築が始まります。
 
 それにしても、シーランタンを等間隔に並べた壁、自分で作っておきながら美しいものですなぁと感じます。
 やはりこの二つのブロックがお気に入りですね。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 九十二日目、2021年12月5日の記録です。
 引き続きガーディアントラップ作成と、雪原の村を目指すトンネル作成です。
 
 
 まずは写真は割愛して、トンネルの進捗は、Z座標714まで進んで18ブロック進みました。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと86ブロック。1セット6ブロック計算に切り替えると、あと15セット程――
 1日3セットは固いので、あと5日程で到達する計算です。
 
 
 続いて海底神殿、ガーディアントラップは露天掘りと湧き層の作成が完了しました。
 

 蓋も完全に仕上がり、プリズマリンレンガの大地です。
 

 ところで思うに、1.18になって、モンスターの湧く範囲が変わったような気がします。
 あまり遠くからは、全然ガーディアンが降ってきていないような気がします。
 モンスターが湧く数の上限も少なくなったような……
 なんだかトラップの効率が落ちているような気がするのです。
 

 そして、トラップの処理層まで完成したので、次のフェーズに突入しました。
 アイテム輸送経路、処理層までの道のりなどを作っています。
 折角壁をガラス張りにしたので、内側を観察しやすいよう階段を作っていっているところです。
 今後の流れとしては、地上近く、海底神殿再構築場所の高さぐらいに、アイテム仕分け装置付きの保管庫を作っていきましょう。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
2021年12月6日は、もにさんが私の自宅に泊まったのでお休み。

2021年12月7日も、もにさんが私の自宅に泊まったのでお休み。

 九十三日目、2021年12月8の記録です。
 引き続きガーディアントラップ作成と、雪原の村を目指すトンネル作成です。

 同じく写真は割愛してトンネルの進捗は、Z座標732まで進んで18ブロック進みました。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと68ブロック。1セット6ブロック計算に切り替えると、あと12セット程――
 1日3セットは固いので、あと4日程で到達する計算です。
 

 ガーディアントラップの処理層まで終わったので、次のフェーズに移行しております。
 この様に砂を並べて、海底神殿再建に向けた準備を開始しました。
 この作業は単純作業の得意なもにさんに一任です。
 

 その間に私は、ガーディアントラップの処理層と地上を繋げる通路の作成です。
 その途中に、海底神殿再構築場所へ通じる通路も作っておきます。
 

 海底神殿再建場所を見てみましたが、周囲にそびえたつ石の壁がいまいちだな……
 最終的にはガラスの壁にしてみようかな、その方が美しいような気がします。
 

 そして、ガーディアントラップの外壁を一部ガラス張りにして内部を見渡せられるようにしたのが、今回の大きなポイントです。
 1.18になってガーディアンの沸きが減ってしまったのが残念ですが、ボトボト落ちてくるガーディアンを眺め続けられますよ。

 今は水を抜いていないから、光るイカがフヨフヨ漂っていて美しいですが、やはりいろいろと不便なので次回水抜きをします。
 
 以上、一旦切りましょう。
 予定通り露天掘りが終わったので、次回から海底神殿再建物語になるでしょう。
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ