四十一日目 ガラスの塔を作ろう ~らむたんタワー完成~

 
 四十一日目、2021年10月4日の記録です。
 今日は、いろいろなことが起きた日でした。
 まずは、ガラスの塔の仕上げからです。
 
 

 前日、あと9列まで進んだのですが、今日一気に仕上げてしまいました。
 農作物が集まっていない日でも、エメラルドの在庫を使用してガラスの取引だけは、マイクラ日時で毎日やっておりました。
 その甲斐あって、一気に9列進められました。
 

 最後の一列は、積み上げ状況を見ながら行くのはこれまで通りです。
 毎度ながら、この高さは精神力をゴリゴリ削ってきます。
 しかしこれで最後、しばらくは高所の作業はお休みとなるので正直ホッとしております。
 

 そして190ブロック辺りの高さにある、天空トラップ待機場所に到着です。
 レンガとグロウストーンの組み合わせで、松明要らずのフロアとなっています。
 この場所へのアクセスは、泡エレベーターになっています。
 

 つづいて220ブロック辺りの高さから始まる、天空トラップ湧き層です。
 待機場所から天空トラップが見えないよう天井を作りましたが、その場所にいくにはジャングルの木から垂れ下がっているツタを登っていくことになりますね。
 いろいろ作業したことが思い出されていくよ。
 

 そして塔の屋上です。
 詰み終わり、あとは残った場所を水でコーティングしたら、らむたんタワー何号目だ? 10号ぐらいかな? 水の塔リベンジ完成です。
 十四日目がらむたんタワー建築開始の巻ですから、完成までに27日はかかっています。
 それでも一階ずつ作っていく方法だと30日ぐらいかかるので、それに比べたら必要日数は少なくなっています。
 

 内側から見上げると、こんな感じに天井の模様がよくわかります。
 ドームの中に植物を植える、森のアルコみたいな感じになるのでしょうか。
 完成したこの場所はもにさんに譲って、この中を養蜂場所にすると決めていました。
 この中だと蜂が遠くに逃げ出すことは無いですからね。
 

 そして水の塔の外観です。
 湿地の水と違って、青く澄んでいて美しいです。
 ガラスの白い筋が消えたら、もっと美しいのだろうな……
 
 以上、らむたんタワー第三章第一号、水の塔完成でした。
 次はマグマタワーでも作ってみたいですね。
 
 

 そして塔が完成したということで、予定通り蜂の巣を移動させて、塔の地上部分は養蜂場となりました。
 結構広い敷地面積があるので、植えていた花を全部持ってきても広々としております。
 数本木を植えて自然を作り上げてもいいかな。
 

 気になっているのは、蜂が天井部分に集まってしまうことかなぁ……
 何故かほとんどの蜂が天井付近をうろうろするようになって、ハニカムなどの収穫量が落ちたと言っています。
 
 ん~、どうしても天井に集まるようなら、もっと低い位置にガラスの天井を作るべきかなぁ……
 
 
 
 次にスライムトラップの今後の展望です。
 

 もにさんが天井部分にスペースを作ってくれたので、残った少しのガラスで、今後やっていくことを少しだけ進めてみました。
 こうして、上からスライムトラップの全貌を眺められるようにして、さらに壁もガラス製にして、横からもトラップの様子を確認できるようにします。
 処理層までのアクセス経路の作成を進めていきます。
 
 
 
 次、雪原や海底神殿への道作成。
 

 城門と堀が仕上がったので、そこから地道にレンガの道を作っていきます。
 土をスコップで削っただけの道ではなく、レンガ製で水路付きの街道となるので、牛歩戦術で道を作っていくこととなります。
 早速壁にぶつかっておりますが、整地しつつ、場合によってはトンネルにしながら南へと向かっていきます。
 座標の計算もしておこうかな、カウントダウンみたいなの好きですから。
 
 とりあえず、まずは南へ座標300付近まで真っすぐ進んで、そこを十字路にして西へ向かえば海底神殿、さらに南に向かえば雪原となります。
 最初の目標はZ座標300、現在値は――266、あと34ブロック、すぐだな……(。-`ω´-)
 
 
 
 えーと、次はカメ。
 

 スタート地点の島、東端辺りにカメが居るのは知っていました。
 そこで、卵だけ頂いて村の近くに住み着かせようかなと考えました。
 

 途中、邪魔が入りましたけどね!
 
 

 そして、卵だけシルクタッチ付きの道具で回収して、村の近くまで持ち帰りました。
 明け方近くに卵が孵るのでしたっけ?
 

 無事に孵りました。
 しかし子ガメは確かゾンビが襲い掛かるのだったかな?
 少なくとも二匹が大きくなるまでは、見守ってやる必要がありますね。
 
 
 えーと、次はネコ。
 

 もにさんが、全ての種類の猫を集めたという進捗テロップがでたりしていましたが、その猫を種類ごとに分類してみたというので撮影してきました。
 この写真に写っているのは6種類かな、虎柄とか白いのとか灰色とかですね。
 

 真っ黒の猫は1匹しかおらず、レアっぽいこと言ってました。
 ここに写っているのは5種類、全部で11種類なのでしょうか。
 
 総数は60匹を超えたって言ってたかな。
 目標の101匹まで半分を超えたところです。
 犬の方は全然増やしていませんが……
 
 
 以上、いろいろと新しいことをやった一日でした。
  
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ