七十八日目 煮詰まってきた感じ? ~ 七十九日目 なかなか思い通りには行かないものだ
七十八日目、2019年4月1日の記録です。
だんだん規模が大きくなってきてか、毎日記録するようなことが無くなりつつあります。
やることはいろいろあるのだけど、ほんと作業ばかりと言った感じで、進捗はゆったりとなり記録することが……
画像も三枚しか撮るものなかったからね。
では簡単に一つずつ行きましょかい。
ピラミッド。これは一段積み上がっても、進捗がよくわからない。
土と丸石の処理場として作っているけど、ほんと処理しているだけで見た目の変化に乏しい作業。
そして終わりの見えない作業。でも終わってしまうと、それはそれでまた土と丸石の処理場を考えなくちゃならなくなるけどね。
そしてらむたんタワー地下部。
積むだけではなく、埋まっているのを掘らなければならないので大変な作業だったりします。
さらに、塔の周辺も掘り返して地下からだけでも外面を見られるようにしようとしたことで作業量増加。
これまた結構めんどくさい作業だったりします。
これが終われば、次の建物シリーズに突入しようかな。
そして増殖する犬です。
最近は、ちょっと遠出をしたり拠点を離れたりするときは、いつも骨を1セツト携帯するようにしています。
それで道中で見つけた犬を、片っ端から懐かせて連れ帰ったりしています。
首輪の色は16色までなら分けることができるけど、その先はどうしようか?
さらに名前とか考えていませんなぁ。
まぁこんな感じに、地道にピラミッドで土と丸石を処理しつつ、少しずつらむたんタワー地下を掘り進めたりしておるわけです。
4時間ほどプレイして、このぐらいしか作業がすすまないので、なんか煮詰まってきた感じがしているのですよねぇ……
そろそろ新しい発見もなくなってきたし、なんかないかなぁ?
次回に続きます。
………
……
…
七十九日目、2019年4月2日の記録です。
いやぁ、プレイ時間の割には書くことがあまり発生しないゲームになってきましたな。
この日も黙々とらむたんタワーの地下を掘っていたりします。
――が、日記として書くようなことがあまりないのよね。掘ってました、おわり、だもん。
そんな中、パワードレールとディテクターレールを無限増殖できる装置というものを見つけたので作ってみました。
その二つのレールを使って、トロッコがクルクルと回り続けるものを作って、「なんかプラレールみたいだな」とか思ったりしていました。
そしてタイトルの「なかなか思い通りには行かないものだ」を象徴するのがこれ。
小麦自動収穫施設に、農民を二人入れたら動くかなと思って二人入れたけど、まったく機能せず。
まあいいんだよ。
個人的には、野良仕事を手動でするのは楽しいと思っているからね。
それに、パンを必要とする人間牧場も、パンは十分に行き渡っているみたいだし、村人との取り引きも、貰ったエメラルドの数も豊富になってきたので慌てる必要がない。
新たな司書が誕生して、有力なエンチャントの本と交換してもらえるようになってから、本腰入れて野良仕事をするのでもいいと思っています。
さて、これから数日間は、らむたんタワーの地下部を最後までやることに力を入れることにしますかね。
あと4階ぐらいなので、さっさと終わらせてしまってもよいかもしれません。
ちなみに、塔の周辺を広げていたところ、ぽっかりと空洞が出てきたりしました。
こういうのを見ると、ワクワクする自分は、つくづく地底人だなと……( ω )
この空洞は完全に空洞で、どこか地上に通じているわけでもなく、地底の底にただあるだけでした。
それでもダイヤモンドとか出てきたので、儲けものだったと思いましょう。
そして、地下の低さであるY座標は21になりました。
あと3階で岩盤に到達かな。終わりも近いですね。
先日洞窟と繋がった部分の橋から見下ろした景色がこれ。
あと3階なら、地の底はここからでも見えるかもしれませんね。
ゾンビ洞窟入り口付近から見た景色。
というわけですが、やっぱりいろいろと煮詰まっている感じですね。
藤さんもなんだか仕事の方で精神的に疲れているそうでテンション低いし、忙しいようでログイン時間も遅くなっています。
どうしますかねぇ? 気分転換にオブリビオンをガッツリ進めますかねぇ?
エメラルドブロックでチェストを一杯にしてみるとか、そういった目標でも作ろうかなぁ?
他にやろうかなと思っているのは、「神シード」というものがあるらしく、それを使えばいろいろなスポットを簡単に見られる世界があるようなのです。
これまた気分転換になるかもなので、シングルプレイで神シードとやらを体験してみようかな、とか考えたりして。
前の話へ/目次に戻る/次の話へ