一日目 その2 狩猟採集生活(セカンドプレイ)
最初の世界は小さな無人島からスタート。
いきなりこれではゲームにならないので、ワールドを作り直すことにしました。
まずは敵無しでコツコツやりたいという要望により、サバイバルのピースフルで第二世界開始です。難易度は途中からも変えられるみたいなので、慣れてきたら敵を出しますか。
第二世界のスタート地点はこんな感じでした。ひとまず無難な開始となりそうです。
ふじ:おーいいでないの。どこに拠点つくるかかんがえよー
らむ:PS4で昔やったときは、山をくりぬいて内部に拠点作ったよ
ふじ:たいらなところがないなぁ
らむ:無ければ作ればよいのさ(。-`ω´-)
ふじ:ならひたすら整地でいい?
らむ:とりあえず土でいいから、簡素な拠点作ろう。アイテムボックスとベッドと工作台みたいなのつくろう
ふじ:チェストと作業台ね
らむ:斧が欲しい、木を叩くの疲れた
とまぁこんな感じに、無難な立ち上がりとなりました。
自分はひたすら木を叩いたり、花とかを集めていましたが、そのうち藤さんは拠点らしき場所を作ったようです。
チェストと作業台ができたので、クラフトにチャレンジです。
――が、どうもPS4でやった時の記憶と、このPC版のクラフトの仕様が違うっぽい。
上手く物が作れません。
木でできた斧とかスコップとか作りたいのに、木の棒を作るのが精一杯。どうもやりかたがわからないです。
その間にも、藤さんは木から斧とかスコップを作って、チェストに入れてくれます。
そこで私は決めました!(`・ω・´)
らむ:材料集めるから、拠点作成よろ!
ふじ:らむさんが破壊神で、わしが創造神かw
クラフト作業を放棄しましたw
まあいいのだよ。現代社会ならいざ知らず、こんな狩猟採集の世界では、男は狩りに出て、女は家を守るものなのさ!( ̄^ ̄)
ふじ:羊狩ってこないとベッド作れないよ、6体よろしく
ゲーム開始早々、夜の時間を楽しみたいそうでw
そんなわけで、私は材木を集めつつ羊狩りに出かけたのであった。
ただ今回の地形、ものすごく深い地割れがあるのがちょっと気に入らないかな、と思っていました。
画像は埋め立て(ふたをするだけ)作業の途中のものですが、こんな地割れが結構長い距離で伸びています。
地道な作業になりますが、完全に埋めたいですね。
とまぁ狩猟採集に出かけたのですが、木の斧はすぐに壊れてしまったので羊狩りにシフトすることに。
らむ:亀は居たけど、他に全然動物居ないよ。羊毛いくつだっけ、6つ?
ふじ:ベッド1つに3つ必要だったと思うので6つ
らむ:一つのベッドで同衾でもよいぞ……(。-`ω´-)
ふじ:これが、よゐこが試したけどむりでしたーw
こんな冗談を叩きつつ、地割れに注意しながら羊を探していると――
らむ:げっ、溶岩
ふじ:溶岩あった? その周りって明るいでそ? その近くに拠点作れると作業ができていいみたい(よゐこがそうだった)
らむ:穴になってて底が溶岩になってる
ふじ:穴なのか・・・ならだめだ。でも、溶岩のところで水かけると黒曜石がつくれたような
らむ:二マス地下だね
溶岩の穴を避けて、羊を探してうろついていると、新しい穴を発見しました。
画像は掘りつくした後ですが、この穴の表面に黒い点々が見えています。それはたしか石炭でしたっけね。その傍には薄茶色の点々もあります。
らむ:石炭見つけたけど、石炭ってつるはし無いとだめだったっけ? たぶん鉄もある
ふじ:石炭?
らむ:岩に黒い点
ふじ:やってみたらどでそ? 石のつるはしとかじゃないとすぐだめになるかも。でも、まだ作ってないよ
しかし素手で石炭を掘ったら、何も取れずに消えてしまいました。
木のつるはしを作ってもらって出直しですね。
その間に小麦の芽だったかな、も入手していました。PS4で昔プレイしたとき、小麦畑を作った記憶があるので持ち帰ることにします。
今回の探索は羊毛集めが目的です。素手で羊を退治するのはめんどくさかったけど、任務完了、帰還です。
木のつるはしを受け取って、すぐに二度目の探索へと先ほどの穴へと出発。
だがこの時、この穴から繋がっていた洞窟が主戦場となることは、まだわかっていなかったのである。
木のつるはしで石炭は回収できたけど、鉄は掘れなかったので、取れるだけ丸石を集めて二度目の探索も終了。
この二度目の探索で、この穴は洞窟に繋がっていることが分かりました。でもまだ木のつるはしだし、松明も持ってないので洞窟探検は次回に持越しです。
丸石で石のつるはしを作ってもらい、鉄はそれから回収です。
探索中、藤さんから「へんな穴にはまって、出るのに時間かかった><」とか飛んできました。
だから地割れは埋めておいたほうがよかったんだ……(。-`ω´-)
しかしこっちも問題発生。この穴までの距離は、拠点から割りと離れているのです。
らむ:迷った、カエレナイ
ふじ:やっぱり塔をつくるか。でも、たいまつ作らないとあかんか・・・。かまどつくらにゃ
らむ:夜の森、同じところをグルグル回ってた。明るくなったから帰れるかも
ふじ:なんかすげー雨ですな><
らむ:雨だし帰れないし、助けて(´;ω;`)
暗い森の中、溶岩の穴だけが明かりになっているのですが、ぐるぐると同じ場所を回って何度も溶岩の穴へと戻っていたりしました。
道を作るかなんとかしないと、この先大変かも……
………
……
…
雨の中ようやく帰還できると、壁を作っている最中か、なんだか少しできてますなぁ。
ちなみにここまで三昼夜ぐらいかかっています。やっぱ最初はピースフルで始めて正解ですな。
クラフトしてもらっている間、近隣の木を伐採します。
ふじ:整地もすすんだし、たいまつもつくったから、夜もここは明るいよ
らむ:さんくす!
ふじ:あと、かまどもつくったよ
らむ:かーまーどー、かーまーど、まあるーいこころはかまどのおーかーしー。名物かまど、香川県の銘菓らしいw
ふじ:そらしらんわw
らむ:ここだとCMでまくり。
ふじ:なら、埼玉銘菓の十万石まんじゅう、しらんしょ? おぉ、夜でも明るいw
らむ:かーまーど、かーまーど、せーとのうーみはおかーあさん、たぬきのやまは、おとーさん。かーまーど、かーまーど、まあるーいこころはかまどのおーかーし
ふじ:・・・間隔おかしいわ><
らむのつぶやいている歌の意味分からん人も居るだろうから、CMのアドレス張っておきますねw
らむ:よし、気合入れて鉄を取ってくらぁ!
ふじ:いってまいられよ! ちなみに金とダイヤもとれるみたいよ、後レッドなんとかってのもよろしく
らむ:それ、洞窟の奥深くじゃなかったっけ? んじゃあるだけ松明持っていく
さて、持って帰った丸石で石のつるはしを作ってもらって三度目の探索へと出発です。
洞窟になっていたので松明も用意してもらいました。こちらは石炭で作るものですね。
洞窟までの距離は結構あるのですが、水辺沿いにしばらく進み、適当な場所で内陸に向かうと溶岩の穴がある。その近辺に洞窟の入り口となる穴がある。
こんな感じに曖昧な物で、行き帰りの道で結構迷っていました。
今回の探索からは、洞窟探検がメインになっています。
石炭や鉄を採集しつつ、松明を設置して明かりを確保してどんどん奥へと進んでいきます。
らむ:この洞窟、結構鉄もあるな
らむ:掘ってたら水脈掘り当てたみたいで、洞窟が水で埋まった(´・ω・`)
そう、壁を掘ったら水が出てきたりします。
溶岩が出てきたりする場合があるので、気をつけて掘らないといけませんね。
水没した通路は放棄して、別の道へと進みます。
この洞窟は結構規模が大きいらしく、いくつもの横穴が広がっているようです。
らむ:別の道進んだら、なんか線路が出てきたよ
ふじ:そりゃ文明がすすんでるなぁ
らむ:PS4では見たこと無い、初めて見たよ。持ち帰れるのかな?
ふじ:トロッコつくってジェットコースターみたいにできるんだよ
らむ:そんなことまで……、まだ知らないことがたくさんあるんだなぁ。PS4では、石掘って塔作って高さ限界まで立ててそこまででプレイやめたからなぁ
ふじ:だからよゐこのマイクラでサバイバル生活見といたほうがいいんだって。Nintendo公式だから
らむ:レールゲット
ここで藤さんか、よゐこのマイクラサバイバル生活というものを紹介してくれたので、とりあえずアドレス張っておきますね。
とりあえず行き詰るか、煮詰まるまでは、攻略系を見ずに手探りプレイを楽しんでいきたいと思うので、今は動画視聴は置いておきます。
らむ:なにこの洞窟、すっげー深いぞ……、帰れるかな
なんだか廃坑道みたいな、線路が続いている道を進んでいくと、見慣れないものが出てきました。
黒い檻のような物の中で、炎がグルグルと回転しています。
らむ:これなに? 壊せないんだけど
ふじ:危険そうだから近寄らないほうがいいかと
らむ:りょーかい、一旦引き返そう、荷物がいっぱいだ
水辺沿いに戻れば良いとようやくわかったので、多少は迷わずに帰還できるようになったようです。
らむ:明かり最高だね、すぐにわかったよ。夜の方が帰りやすいかも
ふじ:おかえりー
らむ:松明もっと作ってください
ふじ:石炭がひつようです
らむ:石炭ならどっさり
ふじ:を、鉄鉱石もきたねー
らむ:うん、鉄もたくさんあったよ。さっきの所、まだまだ奥深くまでありそうだから、何回かいかなくちゃいかんかも
ふじ:松明つくるからちとおまち
らむ:念のため一本だけ鉄のつるはしつくっといて。石で取れない鉱石とか出てくるかもしれないから
ふじ:鉄のつるはし・・・
らむ:鉄鉱石があるから鉄装備作れないかな?
ふじ:たいまついれたでー
らむ:ありり
ふじ:まだレシピ出てこない、鉄のつるはし
らむ:鉄のつるはしはまだ作れないか、木の棒じゃなくて、鉄の棒とかが必要とか? まあいいや、鉄のつるはしは次までの課題で。まだまだ石のつるはしで取るものいっぱいあるみたいだし
ではまた行ってくる!
これが、この洞窟との長い付き合いの始まりであった――
前の話へ/目次に戻る/次の話へ