ドラゴンクエストXI レベル80 ネルセンの試練、導師の試練にリベンジ & 賢者の試練に挑戦
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回は、しっかりと対策をして、ハッスルじじい・邪とバラモスにリベンジしてきました。
プレイ日付は2025年6月8日、イシの村から始まります。
今回は、ネルセンの試練について対策をしてリベンジします。
その前にカジノ放置をして、コインを250万枚から570万枚まで増やしておきました。
たぶんきせきのきのみを大量に持っていたら、いざというときに便利だと思います。

というわけで、憎悪の剣鬼にリベンジマッチです。
基本的にギガブレイクとタイガークローかばくれつきゃく、魔力覚醒からの各種呪文で攻めて、セーニャはひたすら回復です。
影を呼ばれても、ギガブレイクとイオグランデの組み合わせで消せるぐらい強くなっていました。
トドメは900ダメージを超えるメラガイアーでした。
ベロニカの呪文の攻撃力がかなり高いです。
今後も魔力覚醒からの呪文が有効打になると思います。
暴走魔法陣も併用した方が良いのかなぁ?

その結果、25手以内の目標に対して、前回の36手から大幅に縮めて12手で終わってしまいました。
そして5つの中から願いをかなえてもらうことになりました。
たぶんエッチな本とセーニャの髪型は後回しで良いと思います。
だからまずは強い武器かなぁ……

その強い武器は、勇者のつるぎ・改のレシピでした。
でも現在装備している勇者のつるぎ・真と攻撃力が変わらないぞ?
+1以上にすると意味があるのか、特殊効果がいろいろ付いているのか……
素材もいくつか足りていません。
王者の剣はホムラの里で売っているのを確認済みですので、そこで入手できます。
勇者のつるぎ・真より弱い王者のつるぎの存在価値がいまいちわかりませんでしたが、この素材として生きるわけですか。
ヒヒイロカネは、またドロップ目指して狩りが始まるのだろうなぁ……
そして、通常の勇者のつるぎが必要なようです。
それは、元の世界で鍛冶をしてみんなで叩いて作ったつるぎのことじゃないのかな?
それならば、また伝説のオリハルコンやガイアのハンマーが必要になるかもしれません。
サマディー王国で何かする必要がありそうです。
その前に、賢者の試練を試しておくことにしました。
導師の試練をクリアしたので入れるようになったので、最後の試練が難しくても、道中の素材や宝を回収しておいてもよいでしょう。

賢者の試練・不惑の森と言っても、マップ自体は始祖の森と同じでした。
ここも本来のゴール地点から逆に進むことになります。
途中で素材やレシピが手に入ったので、最後の試練が難しかったらまた装備を整えることにしましょう。

最終地点は中ボスが行く手を阻んでいる感じになっていましたが、横をすり抜けることができました(^ω^)
いいのかな、そんなことで……

続いて追憶の城、ここは黄金城と同じ構造で、やはり本来のゴール地点から逆に進むことになりました。
魔物も黄金関係のものがうろついているので、黄金城は無くなりましたがゴールドが欲しければここで狩りをすればよいのでしょう。

そこを通り抜けると、今度は緑っぽい最深部、セニカの間という名前なのはなぜなのか?
しかしこの「やると思ったぜパーティ」は、趣味で選んだけどバランスが取れていてわかりやすいです。
普通に、勇者、武闘家、僧侶、魔法使いのパーティだからね。
そして今度は、30手以内に倒すと、願いをかなえてくれるということです。

憤怒の海獣は、水の攻撃をしてくると思ったので氷の旋律で対処したられんごく火球で攻めてきました。
その後メイルストロムを仕掛けてきたので無駄にはなりませんでしたが、複数の属性攻撃を仕掛けてくると対処が難しいです。
でもこの戦いでは、やたらとベロニカの呪文がやまびことなってこだましました。
その結果、魔力覚醒からのメラガイアー900ダメージが2回続き、1800ダメージほど出してくれました。
やはりベロニカが強すぎるような気がするのですが……(。-`ω´-)
マルティナの、かいしんのばくれつきゃくで700ダメージぐらいだというのに……
そしてとどめはギガデインの800ダメージでした。

ベロニカの1800ダメージを連発できた結果、たった11手でクリアしてしまいました。
そしてここから先は、どの願いがお勧めなのかわからないので調べた結果、最上位のレースにしておきました。
幸せになるというのも気になりますが……
セーニャの髪型はおそらく元の世界でのビアンカみたいな髪型になると思われるので、次は幸せになってみましょう。
しかし、スーパーリング+3を揃えて対策を考えるようになってから、どんどん話が進みます。
やはり対策が大事でしたか……
以上、今回はここまでです。
次回は――、勇者のつるぎが気になるので、それを作る方法を探ってみましょう。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ