ドラゴンクエストXI レベル76 詰んだので攻略サイトを見てネタバレ解禁します、その1 マーマンキング対策
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回は、ネルセンの試練に挑み、36手もかかり達成できませんでした。
プレイ日付は2025年6月4日、ネルセンの宿屋から始まります。
今回は、ミナデインを使えるようになったことだし、聖獣ムンババに挑んでみます。

でもミナデインはゾーン技なので、ちょっとごり押し作戦をやってみようかと考えました。
グロッタのカジノで交換できるきせきのきのみは、使ったらすぐにゾーン状態にできるそうです。
そこで、これをパーティーメンバーに持たせて、狙った時にミナデインが使えるようにしてから挑んでみましょう。

というわけで、聖獣ムンババとの戦いです。
前回戦った時は、物理攻撃しかやってこなかったので、守りを固めたらなんとかなるでしょう。

え……?
攻撃力が半端ないのですが……
403ダメージって、ドラクエで見たことないですよ?
物理攻撃主体の魔物でしたが、ここまで攻撃力が高いとは……
しかもベロニカは、スクルトがかかった状態でHP374を一発で削り落とされました。
というか、このムンババ・邪は、3回攻撃を繰り出します。
いてつく雪玉が280ダメージぐらいで、バフ効果を消します。

そして蹴とばし攻撃で――いやいやいやいや……
ラリホーマを食らったからザメハで復活させようと出したカミュに、506ダメージ?
無理でしょ、これ……(。-`ω´-)
そして前述のラリホーマで全員を眠らせてきます。
この3回攻撃をどのようにしのげばよいのか、さっぱりわかりません。

まぁ、こうなるわけです。
途中から、ザオリクしか使ってなかったなぁ……
でもザオリクで復活→HP250ぐらいで復活→いてつく雪玉や攻撃で結局1撃死。
この繰り返しでジリ貧になりました。
そのうちザオリクが使える人も1撃死食らって、立て直しすらできなくなりました。
負け戦を覚悟してからは、何か状態異常攻撃が効くこともあるのか? といろいろ試しましたが、足払いも魅惑も混乱も眠りも全く効かず。
ムンババに状態異常攻撃は効かないっぽいですね。
つまり何か別の手で、この異常な攻撃力を防がなければならないのです。
ヘナトス連続掛けも試しましたが、元の攻撃力が高すぎて焼け石に水……って感じでした。
困ったぞ……
詰んだ……(。-`ω´-)
邪神ニズゼルファを倒すために、鍛えなければならない。
だからネルセンの試練に挑んだが突破できず。
外で鍛えるために、いろいろとクエストをこなそうとしたが――
ムンババは攻撃力が高すぎて、それに耐えられない。
マーマンは最初の6回攻撃を耐えられる見通しがつかない。
ハッスルじじいは、こちらの火力不足で敵の回復に追いつかない。
バラモスは混乱対策でなんとかなりそうだが、その対策方法がいまいちよくわからない。
各種クエストは、答えがよくわからないものが残ってしまっている。
レベルはもう60を超えている、本来ならクリアレベルは突破しているはずなのに勝てない。
いろいろと詰んだ……(。-`ω´-)
これからできることが、ない。
というわけで、今回のタイトル通り、詰んだので攻略サイトを見てネタバレ解禁します。
ここまで全てノーヒントで来ましたが、どうやらここが限界のようです。
クエストの答えがわからない。
ボスの攻略方法がわからない。
とまぁ、もう無理なので、邪神ニズゼルファ以外に関しては、ネタバレ解禁します。
まずは――
一番なんとかなりそうな、キングマーマンとマーマンダインの群れから調べます。
検索、「キングマーマン マーマンダイン 攻略」っと。
ふむふむ、マジックバリアやセーニャの氷の旋律で氷属性のダメージを低減させる、と。
装備でも、ヒャド属性対策を上げておく、と。
マホトーン対策で、呪文封印耐性を装備で上げておくべし、と。
キングマーマン邪はザオリクを使うので優先的に倒すべし、と。
氷の旋律って何ですか、全く考えたことないぞ……(。-`ω´-)
そもそもスキルを取っていない可能性も……
それに、ドラクエでボスごとに有効な装備を変えて挑むなんて、これまで聞いたこともやったこともないです。
それでは一つずつ対策方法を実行していきましょう。
呪文封印耐性の装備は、メタルキングヘルムか、トレビアンクラウンか、エトワールクラウン辺りを準備すること。
ちいさなメダルか……(。-`ω´-)
これもあまり集めていないなぁ……
そしてウィッチローブとだいまどうローブ、これはすぐに作れそうです。
確か、レシピも手に入れていたと思います。
最後にはくあいのゆびわ、たぶんレシピを取っていたと思うけど、デルカダール城にあるとのことでした。
続いて冷気対策。
ロイヤルチャームのレシピはあります。
それとみずのはごろも、ローブだからどちらかを選ばなければ……
この辺りを準備して装備して、リベンジしてみましょう。
まずは、ちいさなメダルを攻略サイトを見ながら1つずつ順番に回って取って、トレビアンクラウンとエトワールクラウンを手に入れるところから取り掛かります。
その後、ちいさなメダルを90枚集めるのは時間がかかりそうだし、トレビアンクラウンはシルビア専用だとわかり、セーニャが使えないなら意味がないな、ということになりました。
そこで、みずのはごろもと、はくあいのゆびわを用意して、氷の旋律とマジックバリアでどこまで耐えられるかを試そうと思い、リベンジマッチを仕掛けました。

1ターン終了時点で、まだ余裕があります。
水流も、前回挑んだ時は平均110ダメージを食らったのに、今回は半分程度に抑えています。
マヒャドも、前回平均100ダメージだったのが、今回は暴走しても70ダメージぐらいです。
対策をしているのとしていないのとでは、全然違います。
するどいツメを振り下ろすで、240ダメージを食らって危なくなりましたが、単体攻撃ならいくらでも持ち直せるので大丈夫です。
というわけで、それほど苦労することなく退治できました。

戦闘後、キナイから「今度こそ」という言葉を聞きました。
元の世界の記憶がいろいろと残っているのでしょうか?

ロミアの方も、初めてじゃない、と言っています。
変だなぁ……
ナギムラー村での出来事は、命の大樹が落ちる前、ラムリーザが時間転移してきた時間よりも前の話なのに……
なぜロミアが復活しているのかは、語られませんでした。

ナギムラー村で話を聞いても、キナイを救ってくれたことに対するお礼しか聞けませんでした。
ここで海賊王のぼうしを頂き、カミュの見た目に海賊王スタイルというものがあることがわかりました。
結局、ロミアが復活した理由は不明のまま終わりました。
以上、今回はここまでです。
次回は、いろいろと対策を調べて、ハッスルじじいや聖獣ムンババにリベンジしていきます。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ