ドラゴンクエストXI レベル75 ネルセンの試練1 残念! 36手もかかってしまった!
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回は、ユグノア城跡で、この世界でもアーウィンを救い出しました
プレイ日付は2025年6月3日、ネルセンの宿屋から始まります。
今回は、ネルセンの試練に挑んでみます。

バンデルフォン城跡にて、これまで封印されていた扉の奥に進めるようになりました。
そこには、ワープゾーンが隠されていました。
ようやくネルセンの試練に挑むときが来たのです。

ワープした先は、なんだかよくわからない異空間でした。
回復と記録ができる女神像と、さらにどこかにワープできる場所しかありません。
1本道なので進むだけです。

その先は、ネルセンの迷宮・試練の里への道となっていますが、シスケビア雪原と同じ場所です。
これこそクリア後のおまけダンジョンといった趣ですが。
そして古代図書館に入ると、その先はまた先ほどの異空間と同じような場所でした。

その先は、今度は試練の里という神の里みたいな場所でした。
ヨッチ族の合言葉を聞いたり、宝箱からオリハルコンを入手したりしました。
確かホムラの里で、オリハルコンを持ってきたら王者のつるぎを作ってくれる鍛冶屋が居ました。
宝箱から簡単に見つかっていいのでしょうか? 天空の古戦場はどうなった?

そして、太陽の神殿だった場所がやすらぎの神殿になっていました。
不思議な鍛冶セットをはじめ、各種施設が整っています。
そういえば、鍛冶でアクセサリーをほとんど作っていないのが、これまでの苦戦の原因のような気がするのですが……
素材集めをあまりやっていないからなぁ……
ここでは、太陽の神殿と同じように3つの聖なる苗木があります。
そこからさらに迷宮の奥に進めるというのです。
苗木には順番があるようで、左側が3つの中で一番簡単なので、そこから挑むことになりました。

さらに進んだ先は不屈の迷宮という場所で、ベロニカとセーニャと出会ったホムスビ山地にある荒野の地下迷宮でした。
奥から入り口に向かって、逆方向に進む感じになっています。
途中にあった戦士ネルセンの像には、文字が刻まれていました。
これまでの冒険でつちかってきた力と知恵を駆使すれば、必ずこの迷宮を突破できる、と書いています。
たぶん落とし穴のことだと思います。
つちかってきた知恵で落とし穴を回避しろ、だと思いますが、落とし穴の場所を覚えていないので、結局いろいろと落ちながら進むことになりました。
突破できたから、結果よしです。

その先は天啓の谷で、これはシルバーオーブを探した怪鳥の幽谷と同じ場所でした。
ほうおうの巣でほうおうの群れを退治したら、ラーのしずくというにじのしずくとラーのかがみを合わせたようなアイテムを入手しました。
効果がよくわからないアイテムがたくさん出てくるなぁ……
ここでも鉱石を叩くとオリハルコンを入手できました。
伝説のオリハルコンじゃないから、いくら出てきてもよいのかもしれません。

そこを抜けた先は、ネルセンの迷宮・最深部・ウラノスの間でした。
天空魔城でホメロスと戦った場所と同じみたいですが……

ここでネルセンの魂が現れ、試練を課しました。
その試練を突破したら、願い事をひとつだけかなえてやるという神龍みたいな話になりました。
それで邪神ニズゼルファを倒して欲しいと願ったら――ネルセンの力を越えているとか言うのだろうなぁ(^ω^)
その試練とは、これから現れる敵を25手以内に全て倒せというものでした。
練武討魔行みたいなものでしたか……

そして戦闘ですが、ヒーラーが健在なら、いくらでも立て直しが効くというものです。
サブストーリーのボスは、積極的にヒーラーを潰しにかかるから困ります。
それで、そんなに苦戦って感じではなく、手堅く勝利できたわけですが――
残念! 36手もかかってしまった。
もう少しって感じではなく、11手もオーバーとなると、戦術不足というより戦力不足って感じがしますなぁ……
さて困ったぞ。
サブストーリーのボスに勝てないから、ネルセンの試練を進めることにしたのですが、そちらも戦力不足のようです。
鍛冶でつくれる装備を全部揃えるために、レアドロップを求めて狩りをしてレベルを上げてスキルを取って――といった修行が必要なようです。
これらをこなさないと、やはり邪神ニズゼルファに挑むのは難しいのでしょうし……
というわけで、いろいろ鍛える作業が始まります。
その前に、試練の里で合言葉を見つけたので、ヨッチ村に行きました。
今回は、始まりの祭壇からラダトームの城に行きます。

そこでは、ローラ姫からいにしえの呪文というクエストを受けました。
何やら王様の前に時の破壊者と名乗る者が現れ、声が出なくなる呪いをかけていったそうです。
そうなるとふっかつのじゅもんを授けることができないので、ロトの血を引く勇者が旅を続けられないのです。
そこで、なないろのみつ、という物を探してきてほしいという話になりました。
さえずりのみつの強化版みたいです。
古い伝承によれば、なないろのみつは、世界に真の平和をもたらす者こそ手に入れられるのだとか。
二つの世界を行き来できるならきっと見つかるそうですが……
抽象的過ぎてどこを探せばいいのかさっぱりわかりません!
たぶん女神の果実みたいに、クエストをいろいろ進めていたらその過程でみつかる可能性もありますが……
今の時点では保留にするしかありませんでした。
以上、今回はここまでです。
次回は何をしようかな……いろいろ詰まったからなぁ……
とりあえず、エマの依頼を再開するということで、聖獣フンババにミナデインをぶちかましに行ってみましょうか。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ