ドラゴンクエストXI レベル67 寄り道1 クレイモラン地方にて カミュの贖罪
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回は、神の民の里にて里に伝わる神話を聞きました。
プレイ日付は2025年5月26日、神の民の里から始まります。
今回の目的は、3本の聖なる苗木を探しにいくことです。
――が、ちょっと気になることができたので、そちらを先に見ていきます。

元の世界では、黄金像にされたマヤが、魔王になったウルノーガの力でキラゴルドとして復活しました。
しかしこの世界には、もうウルノーガは居ないし魔王にもなっていません。
そうなると、マヤはどうなっているのだろうとふと思いました。
そしてクレイモラン王国で話を聞くと、教会の前に居るシスターが、それっぽい情報を教えてくれました。

そこで風穴の隠れ家に行ってみたところ、カミュが過去の話を語ってくれました。
それは元の世界で聞いたことと同じで、5年前にマヤが黄金になってしまったために、逃げるように旅に出たということです。
そして予言者から予言を受けるところまでは、命の大樹でウルノーガと戦う前の話なので変わることはありません。
この場合、どのような形で贖罪を果たすのか?

そこには、黄金と化したマヤが残ったままでした。
元の世界ではキラゴルドになったので居なくなっていましたが、そうならなかったのでそのままなのでしょう。
そしてカミュが言うには、勇者のつるぎの力がこの呪いを打ち破れるかもしれないということでした。

マヤに向けて勇者のつるぎをかざすラムリーザ。
つるぎが輝いたかと思うと――

あっさりとマヤは救われたのでした。
勇者のつるぎが万能すぎるような気がします。
元の世界では、カミュの兄妹愛がマヤを救ったような感じでしたが、これでは便利アイテムで救ったようなものです。
まぁドラマチックなことは元の世界でやったので、今回はこのくらいでよいのかもしれません。
こういう形でも、カミュの贖罪は果たされたのでした。
キラゴルドにならなかったので、マヤも元気なままです。
ここで海賊王の首飾りを入手しました。
倒した敵がアイテムを落としやすくなるというので、カミュを戦闘に出しておきたいところです。
やると思ったぜパーティーを貫きますが(^ω^)

それと、この世界には黄金城がありませんでした。
キラゴルドが生まれなかった世界線ではこうなるのでしょう。
お金稼ぎ場所になると思ったので残念ですが、仕方がありません。

続いて、クレイモランの城でエッケハルトから聖獣ムンババについて話を聞きました。
なにやら復活したムンババは、人を襲っているようです。
古代図書館にある「森の守り神」という書に、ムンババを悪しき力から解き放つ方法が書かれているらしいので、それを調べに行きましょう。

調べたところ、ムンババは通常の攻撃や呪文では絶対に倒すことができないそうです。
ただし、デイン、ライデイン、ギガデイン、そしてミナデインなどでとどめをさせば、その力に屈するということでした。
――デインしか覚えていないので、ギガデインを覚えるまでこのクエストは保留だなぁ……
ほとんどエンドコンテンツみたいなものでしょう。

もう一つ、シャール女王から魔竜ネドラが復活したという話を聞きました。
そういえばそいつとは、世界が崩壊した後で再び聖地ラムダに向かう途中で戦いました。
たぶん強化されているような気がするから、ボス系は後回し!(`・ω・´)
リーズレットもギガデーモンを倒せと言っていますが、これも様子見です。
やりやすそうなことから片づけようと考えて、さいごの鍵で開けられる扉を開けて回ろうかなと考えました。

そこでルーラで行ける順番に回って行こうとイシの村に行ってみたところ、エマたちが戻ってきていました。
最後の砦としてではなく、村として復興が始まったようです。
しかし人手が足りず、手伝ってくれる人も集まらなくて困っている模様です。
やはり英雄が居ないとうまくいかないものなのでしょうか……
そこでラムリーザの知り合いで、手伝ってくれそうな人を探すことになりました。
エマが求める人材は、まずは復興に必要な物を調達してくれる人、デクのような商人です。
続いて村の用心棒で、グロッタの町に居る覆面レスラーだそうです。
そして物知りな人、ホムラの里にいる凄腕の情報屋、ルパスのことかな?
最後は村のマスコットで、雪国の森にいるらしいゆるい感じの聖獣だそうです。
聖獣ムンババのことだったら、ギガデインを覚えるまでお預けになってしまいますが……

まずは簡単に終わりそうなデクに話をしに行こうとデルカダールに向かいました。
しかし、デクは魔物にさらわれて、イシの村にある神の岩の方へ連れていかれたそうです。
そう簡単には集められそうにないですなぁ……

仕方がないので神の岩へ向かって登っていくと、最初のボスとしてスモークと戦った場所で、ヘルコンドルに襲われていました。

助けることになりましたが、こいつの使うギラグレイドというのがダメージ大きすぎでした。
150~250で平均180くらいのダメージを食らい、しかも回避率が高くて厄介でした。
こんなに食らうとなると、1つや2つ装備の質を上げるだけでは対処できそうにありません。
全滅しない辺りがバランスが取れているのでしょうが、やはり先に物語の本筋を進めた方が良いのかもしれません。

それでもなんとか退治すると、デクはイシの村の復興に協力してくれることになりました。
こんな感じで残りの人も集めていくのでしょう。

ついでに、頂上まで登ってきました。
エマと二人で登るところから物語が始まったわけで、なんだか一周してきた気分です。
あれから丁度2ヶ月くらいかぁ……
以上、今回はここまでです。
次回はどうしようか、3本の聖なる苗木を探すか、イシの村の復興ができるところまで進めるかします。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ