ドラゴンクエストXI レベル53 聖地ラムダにて セーニャの決意
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回は聖地ラムダへ向かう途中、魔竜ネドラと戦いセーニャが加わりました。
プレイ日付は2025年5月12日、聖地ラムダから始まります。
今回の目的は、ベロニカの気配を追って静寂の森に行くことです。

早速そこに向かうと、木の根元にベロニカが座り込んでいました。
でもセーニャが声をかけても、反応がありません。
その時、ベロニカの杖とラムリーザのアザが光り始めました。
セーニャが杖に触れてみてくださいというので、そうしてみました。
すると、大樹が崩れる時のイメージが流れ込んできました。

その時、ベロニカは自分を犠牲にして、みんなをどこか別の場所に転送させたのでした。
大樹が崩れた後、唐突にみんながいろいろな場所で気が付いていたのですが、こういう裏の事情があったのでした。

そしてセーニャがベロニカに触れると、光となって消え去ってしまいました。
ん~、ベロニカ離脱ルートになるのですか……
エアリス離脱ルートを思い出しますが、ドラクエにもそういう展開はあったかな?
――と思ったけど、ドラクエ7でキーファの例がありました。
でもパーティーメンバーの死別は初めてではないでしょうか?
ドラクエ10はオンラインゲームだし、ドラクエ9は知りませんが、8以前にそんな展開は無かったと記憶しています。
どちらかと言えばこんな展開はFFの専売特許というイメージでしたが、スクウェアエニックスになって混ざったのでしょうか?

その後、ベロニカの葬儀が始まりました。
でもどうなのでしょう?
ファンタジー的な展開があって、ベロニカが蘇る可能性もあります。
葬儀の中、長老のファナードから話があるので大聖堂へおこしくださいと言われました。
そこでは、神の乗り物を求めてここにいらしたのでは? という話でした。
長老は再び大樹の神託と思われる夢を見ました。
それは、ラムリーザとセーニャがなにやら白く大きなものに乗って、空に浮かぶ不思議な島に降り立つというものでした。
ラーミアか?
しかしそこにベロニカの姿が見えなかったので、彼女の身に何かあったのかずっと心配していたのでした。
その夢の世界で見たその光景は、長老に神話のある一節を思い出させたのです。

ケトス? ラーミアではなかったですか。
夢に出てきた天の島こそ、勇者が目指すべき地で、そこに導くのは神の使いケトスということだそうです。
今、そのケトスについて調べているので、何かわかったら報告するということになりました。
そして今夜は、宿屋に泊まることになりました。
その夜、どこからともなく竪琴の音色が聞こえてきました。

セーニャが、聖地ラムダに伝わる悲しき恋の歌を唄っていました。
それは、死に別れた恋人をいとおしむもの……
ここでセーニャは、大樹が落ちた日の前夜の出来事を思い出していました。
ベロニカに、芽吹く時も散る時も同じですよね? と尋ねたときのことを。
その時は、そうだといい、で話は終わっていました。

でもここで、その続きが語られました。
ベロニカはセーニャに、自分の身に何があっても一人で生きていけると約束して欲しかったようです。
しかしこの時は、できないと答えたのでした。
セーニャは、あの時のことをずっと後悔していました。
約束していれば、安心して天に召されたのではないかと。

そしてセーニャは決意しました。
ベロニカが助けてくれたこの命を、精一杯未来へ繋いでみせる。
そしてもう涙は見せない、と。
髪を切ったらビアンカみたいになっちゃった。
ビアンカは髪を結んでいるので、頭の部分だけ見ると丸くて似ていると感じます。

その時、ベロニカの残した杖から光の玉が飛び出し、セーニャに吸い込まれました。
ここでベロニカの呪文とスキルが、セーニャに継承されたのです。
継承されちゃいましたか……
これだとガラフの力がクルルに継承されたように、ここでベロニカは退場になっちゃいますなぁ……
何かファンタジー的なことが起きて復活するものだと思いましたが、こういう展開になりましたか。

その結果、セーニャのスキルパネルがすごいことになっています。
ベロニカのポイントも継承したのか、124Pも未使用になっています。
呪文を唱えた時に、たまに2回連続で発動するやまびこの心得というものを取ってみましたが、65Pも消費しますが有効なのでしょうか?
でも能力的にはこれでよかったのかもしれません。
どう考えても、ベロニカ+セーニャ=ロウだったので、これで二人が合わさってロウと能力的に張り合えるようになった感じだと思います。
これでおじいちゃんは馬車で休んでいてもらって、セーニャを使いますか。
でも馬車のシステムが無いので、4人以外がどう行動しているのか不明ですが。

そして翌日、長老がゼーランダ山の山頂まで案内してくれることになりました。
他のみんなもすでに向かったらしく、ルーラが使えなくなっていました。
セーニャが加わってすぐにカジノに戻ってよかった……
それでは今回はここまでにしておきます。
次回、ゼーランダ山の山頂を目指します。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ