ドラゴンクエストXI レベル29 バンデルフォンの王国跡 ~ 魔法国家クレイモラン王国を目指して
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
前回はプチャラオ村にて、壁画の呪いを解いて魔法の鍵を入手しました。
プレイ日付は2025年4月18日、プチャラオ村から始まります。
今回の目的は、まずは魔法の鍵でバンデルフォンの王国跡の扉を開けることです。

その先は特に迷宮などになっているわけではなく、宝物庫のような感じになっていました。
そしてあっさりと、パープルオーブを入手できました。

その後は、フィールドをいろいろ周り、魔法の鍵で開けられる扉をわかる範囲で開けて回りました。
孤島にも同じような祠のようなものがいくつかあったので、これもわかる範囲で開けて回りました。
こごて次に行く場所がわからなくなりましたが、ロウから話を聞くことでわかりました。
何やら白の入り江から、船ではるか北に進んだ地にある、北の魔法国家クレイモラン王国だそうです。

この先でしょうか、えらく寒そうな場所に向かっておりますが。
クレイモラン城下町に降りる場所があったので、次の目的地はここになるのでしょう。
そしてブルーオーブはそこにあるとのことでした。

周りは雪景色ですが、新しい国に来たということで記念撮影です。
うん、ここでパニースーツは寒いよなぁ(^ω^)
とあるゲームでは、フォトンに守られているから凍土地域でも寒くないという設定がありましたが……

しかし、城門が凍り付いていて、中に入ることができません。
ロウが言うに、以前訪れた時は、こんなことにはなっていなかったそうです。
そこで、他に入り口がないか探してみることになりました。
地図で見たら、西の方角に魔法の鍵で入ることのできる扉があることがすぐにわかりましたが……

そこから城下町に入ると、建物だけでなく人々も凍り付いていました。
う~ん、マウントスノー(^ω^)
あれを3Dで描くと、こんな感じになるのでしょう。

町の中央にある、この天球儀みたいなものが怪しいのだけどなぁ……
周囲にいる人は、この中央部を見て驚いていたり怯えていたり、武器を構えていたりします。
それに、この天球儀だけが全然凍り付いていませんし。

――と思っていましたが、周囲を見て回ると一人だけ凍っていない人が居ました。
今回は原因を作った老人が取り残されたのではなく、王冠を乗せているから女王でしょうか? それほど長い期間凍ってはいないようです。
彼女は、クレイモランの女王シャールでした。
1年ほど前に先代の王であった父が亡くなり、王位を継いだそうです。
シャールの話では、3か月前の晴れた日、魔女のような者が突然町の上空に現れたそうです。
その魔女が呪文を唱えると、激しい吹雪が巻き起こり、町全体を包み込んだのです。
でもシャールだけは凍り付かずに助かったそうです。
その理由はわからないとのことですが。
目的のブルーオーブは白の中にあるのですが、氷を溶かさない限り中には入れません。
そこで、問題の魔女を退治して、町を救うことになりました。
数日ほど前に来た外国の救援部隊にも魔女退治を依頼したとのことですが、苦戦しているのか全然音沙汰が無いそうですが……
魔女は、ここから東のシスケビア雪原にあるミルレアンの森に潜んでいるらしいです。
そこには魔女に飼いならされた魔獣もいるので、気をつけてくださいとのことでした。

というわけでそこに向かうことになりました。
しかしカメラの演出のせいか、シャール女王がなんだか怪しいなぁ……
一人だけ理由もなく生き残ったというのもあるし、魔女が女王に化けているのかもしれません……

町の中には、凍り付いた宝箱がありました。
このくらいなら、メラなどで何とかならないものでしょうかねぇ?

続いて旅の準備です。
プリンセスローブなど、結構守備力が上がる装備が作成できるようになりました。
この結果で、+3を作ることができました。
見た目は通常に戻ってしまいますが、セーニャやベロニカは、守備力が20近く上がるので、メダル女学園のコスプレはおしまいです。
でもバニースーツを打ち直して+2にしたら、プリンセスローブと2しか違わない守備力になったので、マルティナのコスプレは続行です(^ω^)
たぶんバニースーツで引っ張ったら、次は天使のレオタードとかその辺りが来ると予想……(。-`ω´-)
マルティナが、ドラクエ8のゼシカ役になっていますな。
あとはラムリーザとロウに、プリンセスコートを用意して、こちらも守備力を上げておきます。
せいれいせきが足りなくなったので、マージインプ狩りが発生しましたが……
素材の中には買えないものもあるのですねぇ……
それでは今回はここまでにしておきます。
次回、シスケビア雪原にあるミルレアンの森に向かいます。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ