ドラゴンクエストXI レベル7 カミュとの出会い

 
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」のプレイ日記です。
 普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
 
 前回はデルカダール王国で悪魔の子と認定され牢に入れられましたが、同じく囚われていたカミュと共に脱出したところまで進みました。
 プレイ日付は2025年3月27日、デルカダールの外れから始まります。
 
 
 今回の目的は、今の時点では何とも言えません。
 

 
 起きなさい起きなさい、わたしのかわいいラムリーザや(^ω^)
 
 ――みたいな感じで声をかけられて目を覚ますと、そこにはカミュの姿がありました。
 どうやらデルカダールのはずれにある教会で眠っていたようです。
 二人は飛び降りた後、無傷で崖下の森の中に居たようです。
 ラムリーザはずっと気を失っていたようですが……
 
 しかしこれで二人とも仲良くおたずね者になってしまったということです。
 
 操作できるようになると、ここが導きの教会という場所だとわかりました。
 

 
 二人を助けてくれたというシスターに話を聞いてみました。
 街の様子は、逃走中の二人の囚人を追って、兵士が探し回っているようです。
 そしてグレイグ将軍が、イシの村に通じる道を封鎖しに向かったとのことです。
 
 あとは、この教会を宿と思って好きに使ってよいということでした。
 そしてカミュと、これからのことを話し合うことになりました。
 
 まずはイシの村について、カミュは聞いたことがなかったそうです。
 そして村に戻ろうとすると、グレイグにすぐ捕まるだろう。
 見つからずに村に行くには、別の裏道を使うしかない。
 そしてカミュはその道を知っているので、案内してもいいとのこと。
 
 イシの村は聞いたことが無いが、そこに通じる裏道は知っているのね(^ω^)
 
 だが先に、カミュの残した仕事を終わらせてほしいとのこと。
 デルカダールの城下町に忘れ物があるので、それを取り戻しておきたいのでした。
 
 というわけで、フードで顔を隠して戻ることになりました。
 

 
 それと、ここでようやくカミュが仲間になりました。
 ここからはパーティとして行動するのです。
 カミュの能力は、素早さと器用さの特化型で、ラムリーザよりもHPが高いけどMPは低いです。
 それと「とうぞくのはな」をスキルとして持っているので、やはり盗賊系でした。
 盗むスキルも覚えるようです。
 
 

 
 戦闘も二人になり、集中攻撃で1体ずつ確実に仕留められるようになり、かなり楽になりました。
 リリパットはドラクエ4が初顔合わせだったと思います。
 
 

 
 道なりに進んで、デルカダールのスラム街みたいな場所にたどり着きました。
 カミュは1年前に相棒のデクと協力して、古代からデルカダール王国に伝わる秘宝、レッドオーブを盗みだしたのでした。
 その後捕まってしまいましたが、オーブは後から回収できるよう安全な場所に隠しているようです。
 それはゴミ捨て場、その奥を掘り返してオーブを埋めたのでした。
 
 レッドオーブか、世界には他にも5つほどオーブがありそうな気がします。
 またどこかで双子が卵を護っているのでしょうか?(^ω^)
 
 

 
 ゴミ捨て場は、街のほぼ中央部にありました。
 しかしオーブはここにはありませんでした。
 どうやらデクが、持ち逃げしたようです。
 
 そこで、まずはカミュとデクが下宿していた場所に行くことになりました。
 そこで女将に情報を聞くことにしましたが、行ってみたら誰も居ませんでした。
 今度は目的が女将探しになりました。
 
 

 
 手分けして探すことになりましたが、ラムリーザが見たのは犬に怯える門番でした。
 その門番が居るので、城下町の方へは行けないようです。
 わいろを渡して通っている人も居ましたが……
 
 その後、ふくよかな赤髪のおばちゃんが下宿に向かったのを見ましたが、カミュの話では彼女が女将だそうです。
 
 

 
 なんだかふくよかな女性と縁があるな。
 ラムリーザの母親といい、この宿の女将といい(^ω^)
 
 女将の話では、デクはお城の近くで店を始めて、ずいぶんと忙しくしているらしいです。
 城の近くという一等地で店を始めるには、大金が必要です。
 どうやらデクは、レッドオーブを売ってその金で店を始めたようです。
 
 

 
 しかし城下町に行くには、あの門番をどうにかするしかありません。
 そこで先ほど見た、犬に怯える門番が意味を持ちます。
 
 というわけで、誰かに犬を借りて、それで突破しようという話になりました。
 
 
 話を進めるのはここまでにして、ここで一旦このスラム街で集められる装備を整えることにしました。
 ラムリーザの方は全てそろっているので、カミュの分をそろえるためのお金稼ぎにちょっと戻ります。
 
 それと、スキル獲得について勘違いしていることがありました。
 

 
 カミュに「ぬすむ」を覚えさせようとしたのですが、習得するためにスキルポイントが8P必要でした。
 どうやら一つめくるのに1Pではなく、スキルごとに必要なポイントがありました。
 ということは、全部覚えるのは難しいか……
 やはりリセットできるというのもありますが、考えてスキル習得しなければならないようです。
 
 

 
 そんなわけで、レベルが上がり「ぬすむ」のスキルを習得したのと、スラム街で入手できるカミュの装備が整いました。
 
 
 それでは今回はここまでにしておきます。
 次回、門番をなんとかして城下町に向かうことにします。

 
 
 
 




 
 
 
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ