ドラゴンクエストX レベル67 メインストーリー 対決! 冥王ネルゲル

 
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」のプレイ日記です。
 普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
 
 プレイ日付は2025年9月20日、ヴェリナード城下町から始まります。
 前回は、魔法戦士の職業クエストを見終わりました。
 今回は、人間になってメインストーリーを再開します。
 
 

 
 久しぶりにグレン城下町に住むフィーフィのところに戻ってきました。
 賢者ホーローに残りのキーエンブレムを集めてくるよう言われたのが、2025年8月14日のプレイ時でした。
 そして今日が9月20日、約1ヶ月と1週間、キーエンブレム集めとサブストーリー、主に職業クエストを進めてきました。
 だからなのか、フィーフィに「おっそいなー」と言われてしまいました。
 どうやらすでに冥王の心臓に負けない破邪舟ができたようです。
 準備ができたらランドン山脈の山頂に来てね、と展開が早いです。
 

 
 山頂でフィーフィが破邪舟を呼び出し始めると、エルジュが過去からやってきました。
 エルジュはフィーフィに力を貸して、破邪舟を召喚したのですが――
 

 
 結局「おまる」かーっ(^ω^)
 最高の破邪舟はスワンちゃん、フルッカも感激しています。
 

 
 ♪おまるに乗り込んで、冥王の心臓へ向かうよー♪
 
 ここでフルッカから、冥王ネルゲルについて話を聞きました。
 ネルゲルは、かつてエルジュと共に戦ったレイダメテスより生まれいでし存在だそうです。
 つまり、ネルゲルの討伐は、四術師にとっても500年越しの悲願なのでした。
 

 
 こうして一行は、冥王の心臓からの妨害にも屈することなく、内部にあった要塞(?)のような場所にたどり着きました。
 
 
 

 
 そこは、以前来たことのあるレイダメテスの内部と同じ構造でした。
 宝箱が開いたままなので、同じマップの使いまわしかもしれません。
 討伐モンスターリストを、黄色文字で埋められるように適度に戦いながら奥へ進みましょう。
 

 
 少し進むと、冥王ネルゲルから歓迎の言葉(?)を頂きました。
 死が支配する世界において、我は無敵などと言っていますが……
 

 
 ネルゲルからの歓迎が終わると、今度はエルフの身体の元の持ち主であるラムリーザが現れました。
 1ヶ月以上その姿で世界を回っていたので、今ではエルフの方が見慣れています。
 彼の話では、冥王はすでに回復を果たし、レンダーシアを封印したとき以上の絶大な魔力を身につけているそうです。
 

 
 その姿は、フウラにも見えていたようです。
 そこで彼女の決意を聞くことができるのですが――
 
 どうもフウラの心境がいまいち想像できません。
 フウラがラムリーザさまと慕うのは、元のエルフの青年のことです。
 今の人間のラムリーザのことをどう思っているのか。
 表面上では同じようにラムリーザさまと呼んでくれますが、中身が入れ替わっていることは知っているはずです。
 私の考えすぎなのかもしれませんが、ここのところがどうしても気になって仕方がない部分になっています。
 
 

 
 道中、やたらと大きな敵のシンボルがありました。
 ギガントヒルズですが、中ボスなのか、ここでしか戦えない相手なのか……
 とりあえず戦って、みやぶっておきました。
 手に入る経験値で、その場所の難易度がある程度予測できます。
 

 
 ギガンテスまで出てきたら、ここはもうラストダンジョンって感じがするのですが……
 でもまだ終わるには早いと思うのですよね。
 複数のストーリーになっているサブストーリーにはほとんど手を付けていないし、鍛冶で装備もほとんど作っていません。
 ラムリーザ以外のメンバーは、まだ店売りの装備ですし。
 
 

 
 というわけで、冥王ネルゲルのところまでやってきました。
 

 
 すぐに冥府の縛鎖という死者の怨念で編まれたもので縛られてしまいました。
 なんだかドラクエ6のムドーとの戦いが、こんな感じだったような気がします。
 

 
 しかしここは、エルフの青年に助けられました。
 死者たちの怨念を引き受けてもらって、ネルゲルに戦いを挑みます。
 

 
 ラスボスなのかなぁ?
 でも先ほども述べたように、まだ早いような気がするのですよねぇ……
 やはりバラモス的存在なのでしょうか?
 
 戦闘では、呪文を使ってくると思ってマジックバリアを使用したのに、全然使ってくれませんでした。
 ルカナンで守備力を下げてきて、冥王の大鎌など物理攻撃主体で攻めてくる感じです。
 でもやはりいてつくはどうを使う相手だと、テンションは無い物と考えて戦術を練る必要がありますね。
 

 
 戦闘の途中、ベリアルとアークデーモンをけしかけてくる場面がありました。
 ベリアルが出てくるとなると、いよいよラスボス戦って感じなのですが、う~む……
 発動まで時間がかかりますが、ジバルンバが便利です。
 
 

 
 そして戦闘が終わると、冥王ネルゲルは大いなる闇の根源に対して、供物として自分自身を捧げて力を求めました。
 自分を供物にするなんて、大神官ハーゴンみたいなことやってますな!
 

 
 破壊神シドーみたいなのが来るのかな? と思っていたら、ネルゲルが冥獣王ネルゲルに変身してしまいました。
 これはラスボスって感じなのですが、ここで終わってしまうのでしょうか?
 

 
 というわけで、冥獣王ネルゲルとの戦いです。
 ここまでの戦いで結構疲弊しているのですが、できることをやっていきましょう。
 でもテンションが全然無いからなぁ……
 テンションを強制的に上げる消費アイテムが欲しいところです。
 
 戦闘では敵の直接攻撃の力がかなり高くて200ダメージ以上食らいますが、ラグアスを投入して回復役に徹することでなんとか耐えられそうです。
 時にはハッスルダンスや夢幻の風を併用することで、なんとか戦えている感じでした。
 

 
 しかし、両腕を始末したところで、突然マヒャデドス、ドルマドン、イオグランデなどテンションが高い時にしか使えない呪文を連発してきました。
 これはもう立て直しが効くといった状況ではなく、一気に全滅してしまいました。
 この攻撃をしのぐのは、今は無理っぽいです。
 
 作戦として、両腕は残しておいて、とにかく本体を先に退治するという方法があるかもしれません。
 でも呪文を使い始める前も、割と危うい戦いでした。
 どっちにしろ、レベルを上げてから再戦かな。
 
 
 教会で復活してからこれまでのおはなしを見てみたところ、ネルゲルとの最終決戦に敗れてしまったと書いてありました。
 ストーリーが分岐するのかどうかわかりませんが、とりあえずもっと鍛えることにします。
 敵がイオグランデなど放ってくるのに、ラムリーザが使えるのはまだイオラやメラミですよ?
 それに、レベル50を越えないと作れない鍛冶品のレシピなどたくさん入手しています。
 その辺りを全部揃えてから、再戦することにしましょう。
 
 今後の方針としては、再びサブストーリーに戻ります。
 まずは水竜ギルギッシュに勝てるようになったか、そちらに再戦を挑んでみましょう。
 
 
 以上で、今回の話はここまでにします。
 次回は、続き物のストーリーになっているサブストーリーに取り組みます。
 
 
 
 




 
 
 
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ