ドラゴンクエストX レベル5 若葉の試みの一次試験 知の試練
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」のプレイ日記です。
普通にネタバレ感想とかを書いているので、未プレイの方はご注意を。
プレイ日付は2025年7月27日、転生早々若葉の試みという卒業試験を受けることになりました。
まずは、知恵の社に向かって一次試験を受けます。

知恵の社は、このツスクル平野を道なりに西に向かったところにあるということです。
フィールド移動時、カメラ移動の回転はできるのですが、上下移動ができなくて遠景が見られないのがちょっと残念です。
その前に、ツスクルの村で聞いた話をまとめておきましょう。
師オゼの話では、ラムリーザ(元の青年エルフ)は、村の外に倒れていたのを、巫女の館に仕えるノマでした。
その時に重い病に侵されていたが、ヒメア様の祈りで奇跡的に命を取り留めたのだそうです。
そして村に来る前は、親の無い子を奴隷のように働かせて、病気になったら捨てられたということでした。
この世界のラムリーザも、両親不在ですか……(。-`ω´-)
あとは、村の中でちいさなメダルを見つけました。
この作品では、メダル王の住む場所はどのような感じになっているのでしょうか?

それと、この作品もドラクエ11みたいに、スキルパネルをめくってスキルを獲得していくようです。
正確に言えば、この作品のシステムを11が継承したということになりますが。
それに加えて職業レベルというものもあり、戦士から旅芸人までレベル1の状態でした。
初期設定として魔法使いを選択しましたが、ひょっとしたらダーマ神殿みたいなところがあって、転職できるのかもしれません。
スキルパネルも、魔法使いのスキルはオレンジ色で表示されていますが、それ以外のスキルも白色ですが存在しています。
ドラクエ11ではキャラごとのスキルや職業が固定されていましたが、こちらではそれらを自由に選択できて、しかも自由にとっかえひっかえできるのかもしれません。
そして最終的には、定番の勇者になるのでしょうか……

フィールドでの戦闘です。
魔法使いなのでメラで戦うことになりますが、MP管理が大事でしょう。
そういうのがあるから、最初は戦士の方が楽だと思うのです。
ちなみにここでは、スライムの経験値が2でゴールドが2でした。
これだとFC版ドラクエ1の2倍ですが、育みの大地に居たスライムとは獲得できる数が違っています。
なんだろうね。

というわけで、知恵の社に到着しました。
やはりカメラの上下移動ができないので、建物を見上げられないのが残念です。
そういえばエルフの里というか、ここやツスクルの村の建物って和風な感じがしているような気がします。
知恵の社の1階には、やたらと本棚が並んでいました。
全部調べたけど、特に情報はありませんでした。
そして知の試練は2階でやっているそうです。

2階に行くと、アサナギの試験が終わったところでした。
彼の答えはカンペキなものでしたか、さらにプレッシャーが高まるよ。
そしてラムリーザは、次に試練を受けることになりました。
試練を課す師トヨホロとは、ここでいく晩も語り明かしたことがあるそうです。
そしてこの最後の機会として、問いに答えておくれと言われました。
さあ来たぞ、化けの皮が剥がれる時が!(^ω^)
一つ目の問いは、我らエルフは世界樹とともに生き、ともに滅びる運命だというが、これは真実であろうか? というものでした。
たぶんそうなんじゃないかな? 答えは「はい」ということで……(。-`ω´-)
二つ目の問いは、遠い昔、空には二つの太陽が昇っていたというが、これは真実であろうか? というものでした。
これは清き水の洞くつの壁画に描かれていた内容のことでしょう。
割と自信をもって「はい」と答えます。
最後の問いは、この知恵の社から見える光の河は、聖なるものとも悪しきものとも言われているが、ラムリーザは聖なるものと思うか? というものでした。
光だからたぶん聖なる河だと思います……、たぶん……はい。
悪しきものだと、普通は闇の河だよね。

以上で問いは終わりましたが、どうやら師トヨホロと同じ意見になったようです。
意見が同じということだけで、正解なのか不正解なのかは不明ですが……
でもこれで知の試練は終わりになりました。
思ったよりも分かりやすくて、あっさりと思ったような……
てっきり四大元素の話とか、この世界の成り立ちについてとか聞かれると思ったのにね。
あと、2階の本棚から「シグルド戦記」という本を見つけました。
東の空から火の矢が落ちた――などと、試験前にフウラが引用元を尋ねてきたきた内容でした。
分かった! それはシグルド戦記からの引用だ! などと今頃教えても遅いだろうなぁ……
とまぁ、こんな内容の試験があると思ったのにね!

1階に降りるとアサナギが待ち構えていました。
マズい、入れ替わっているのがバレそう?
元々のエルフの青年なら、エルフと世界樹は関係ない! 太陽が二つだってそんな馬鹿なことが! 光の河は悪しきものだ! などと言っていたのでしょうか?
全部の問いに「いいえ」と答えた場合の反応も見てみたい気がしますが、そうしても結局同じように怪しまれる気がしますが。
例えば虐殺に加担しても反発しても、結局ヴァイスとは敵同士になってしまうように……(謎)
ツスクルの村に戻って師イズヤノイに話を聞いたところ、知の試練ではなくトヨホロ先生の問いに答えただけになっていたようです。
どうやらラムリーザの学力をもってすれば、知の試練など簡単すぎる問題だから、味なマネをなされたようでした。
よかったと安堵すべきか、無知なのに卒業してしまうと不安がればよいのか……(。-`ω´-)
とにかくみんなが戻ってきたら、合格者を発表するということで、部屋で休むことになりました。
もしも知の試練に合格できたなら、ツスクルの巫女であるヒメア様とのお目通りがかなうそうです。
部屋で休んでいると、フウラがやってきました。
彼女は知の試練に全然答えられなかったようです。
でもそこで彼女は、もしも試験に受からなくてもずっとずっと友達でいてくれるよね? と尋ねてきました。

これは「はい」と答えるしかないでしょう。
卒業試験に落ちたやつは友達じゃない! ってそんな無茶な話がどこにあるますか!(`・ω・´)
あ、でも先ほどアサナギが怪しんだように、元の人格のラムリーザだと「ふっ、そんなお馬鹿さんとは付き合えないね!」とか言うような奴なのか?
そこにアサナギが現れて、合格者発表が始まると伝えました。
その後で「それにしてもなんか変だな……」などと言っています。
やはりフウラに優しくしたことは、元の人格ではありえないことなのでしょうか……

そして合格者発表、合格したのはラムリーザとアサナギ、そしてキュウスケでした。
フウラのションボリアン具合が酷すぎます。
プレイヤーの本心を言えば、この試験はとりあえず不合格でいいから、もう一年フウラと一緒にこの世界について1から勉強したいところです。
ここではルーラストーンというものを合格した証として頂きました。
これの使い方を聞くと、要するにルーラの魔法がこの世界では魔法の道具になっているといった感じでした。
合格者の3名は、巫女の館に向かうことになりました。
そこでみそぎを受けた後に、世界樹の丘へ出発するということです。

その前に、フウラの様子が気になるので会いに行きました。
ん~、やっぱりもう1年一緒に勉強し直したいです。
ま、物語を進めるためにはそうも言ってられないので、巫女の館に向かいましょう。

そこでは、デクもどきのキュウスケがユーチャーリンという者に求愛していました。
1年に1度会うためだけに落第し続けているって、なんだこいつわ……(。-`ω´-)
気を取り直して、巫女ヒメア様に謁見です。

なんだか雰囲気は昔の日本って感じです。
巫女ヒメア様は最初に何か言いかけましたが、ひょっとして彼女もラムリーザが入れ替わっているのに気が付いている?
ここで聞いた話では、力の試練に打ち勝てば、世界をめぐる手段を得られるでしょう、ということでした。

続いてキュウスケが愛してやまないユーチャーリンから、世界樹の朝つゆにて身のけがれを払うことになりました。
これで身を清められたということですが、ここで入れ替わりがバレるのかな? などと考えましたがそんなことはありませんでした。
今後、入れ替わりがバレる展開になるのか、それともそのまま何事もなく新生ラムリーザとして馴染んでいくのか――
といったところで、今回はここまでにしておきます。
次回は、世界樹の丘に向かって二次試験を受けましょう。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
前の話へ/目次に戻る/次の話へ