湿ったスピリッツ ~前編・害虫駆除~

 
 ホワイトランという街は、スカイリムの中央に位置する街だ。
 仕事を進めるために、バナード・メアという宿屋に向かうことにする。
 そこでマラス・マッキウスに会えるはずだ。

 バナードメアは、ホワイトランの中心部にある市場のすぐ傍だ。
 中は、まぁ普通の酒場。
 吟遊詩人が歌を歌い、わいわいがやがやと騒々しい。
 
 マラスはどこに居るのだ?
 まぁ、おそらく隅の方でひっそりとしているだろうがな。

レイジィ「あんたがマラスか? メイビンに言われて来たんだが」
マラス「やる事がたくさんあるから、手短に話すぞ」
 
 マラスの話では、ホニングブリューの所有者サビョルンは、ホワイトラン衛兵長のために試飲会を開こうとしているそうだ。
 そこで盗賊ギルド側は、それを妨害するために、ハチミツ酒に毒を盛るのだと言う。
 
レイジィ「……で、毒はどこにあるのだ?」
マラス「いやいや、それがこの計画のすばらしいところさ。サビョルンから俺達に手渡すように仕向けるのだ」
レイジィ「?」
 
 それはこういうことだ。
 現在、ハチミツ酒醸造所は深刻な害虫問題を抱えていて、街中がそのことを知っているのだ。
 そこで俺は、害虫駆除と語り、サビョルンに手を貸す形となるのだ。
 害虫用の毒を受け取ったら、醸造用の大樽に投げ込む。
 
 それで上がりだ。
 
レイジィ「いい計画だな」
マラス「メイビンと数週間かけて計画した。あとはお前がやり遂げるだけだ」
レイジィ「よし、任せておけ」
 
 
 というわけで、ホニングブリューにやってきた。

 ここが害虫に困っているという。
 確かに害虫、というかネズミが転がっている。

レイジィ「何か困っているようだな」
サビョルン「何だって? この場所の有様を見てみろ!」
レイジィ「ネズミの死骸だらけだねぇ」
サビョルン「衛兵長のために、ホニングブリュー・リザーブの新酒の試飲会を開く予定なんだ。だがハチミツ醸造所のこの有様を見られたら、もうお終いだ……」
レイジィ「なんなら力を貸してやってもいいぜ」
サビョルン「本当か? ただの親切心から助けてくれるわけじゃないのだろう?」
レイジィ「いいってこと」
サビョルン「頼みはただひとつ。信用を完全に失う前に、この害獣どもを永久に葬り去ってくれ」
レイジィ「任せておけ」
サビョルン「ほら、これが毒だ。ネズミ共の巣に撒いてきてくれ」
  
 
 害虫駆除お任せあれだ。
 そしてお前の醸造所はオシマイになるわけだがなw
 
 
 地下に降りると、そこにもネズミがうようよしていた。

 罠もしかけてあるようだが、焼け石に水って状況だな。
 
 ネズミは俺達にも襲い掛かってくる。

 ――が、シャヴァーリと共に迎撃しつつ奥へ進んでいく。
 とりあえずは巣を探さないとな。
 
 
 しばらく地下道を進むと、誰かが地下で何やら作業をしていた。

 害虫のいる中何をしているのだ?
 一体何者?

 ――と、近寄って行ってみると、問答無用で襲い掛かってきた!
 
 なんだこいつは!

 二人掛かりでボコボコにしてやれ!
 俺はそんなに戦闘に長けているわけではないが、シャヴァーリは違う。
 いつかサルモールの力となり戦おうと希望している彼女は、それなりに戦闘知識を持っているものだ。
 どちらかと言えば暗殺向けで、こういった正面切った戦いはどうなのか?
 
 だが――
 
 らちが明かないので、強攻策に出ることにした!

 抱え投げ、レイジィ雪崩落としだ!

 これでくたばれ!
 
シャヴァーリ「無理しちゃって……」
レイジィ「まぁ、こんなもんだ」
 
 しかしいったい何者なんだよ……

 とりあえず邪魔者は片付いた。
 ここが巣のようだからもらった毒を撒いておくか。

 全部使ってはいけない、残りはハチミツ酒醸造所に投げ込まなければな。
 
 
 続く――
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ