第百十夜 エピソード3-6 ~眠る眠るクラリッサ、無理やり新メンバー~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2023年3月6日分です。
 前回は、エピソード3のストーリーを見ていきました。
 今回も、引き続きエピソード3の話を見ていきます。
 
 
 まずは「眠る眠るクラリッサ」からで、登場キャラはマトイ、ジグ、レギアスで、場所はアークスシップのショップエリアです。
 

 なんだかジグが、じろじろとクラリッサを見ているが、どうしたのでしょう。
 何か不具合でも見つかりましたか?
 そういえば現代のクラリッサは、3つに分裂した破片を探し出してきて、ジグが修繕して元通りにしたのでした。
 
 何やらマトイがクラリッサを使ってみて感覚が違うと感じたようで、ジグに見てもらっているといった状況でした。
 以前より使い勝手が悪いというのなら、過去の記憶が戻ってきているのか?
 そしてジグも、今のクラリッサからは底知れない力のようなものを感じん、と言っています。
 
 若人の力を封印するために力を使って、そのままにしているからではないかねぇ?
 
 しかしジグが言うには、修繕した時には力が目覚めてなかったというが、今は失われたと感じているようです。
 だから、以前のような力は無い、と。
 

 そこにレギアスが現れて、その理由はシオンが居なくなったからだと言ってきました。
 それは、創世器はマザーシップより力の供給を受け、驚異的な性能を発揮していた武器だからです。
 だから、シオンの力を失った今では、全ての創世器が能力を落としているというのです。
 そしてレギアスが使っていた世果が一発で壊れたのも、それが原因だと。
 
 その力も、シャオが代替えするのはできないのですかねぇ……
 
 それだけでなく、クラリッサについては、他の創世器とルーツすら異なるのだそうです。
 だから形が残ったことがすでに奇跡で、恐らくその力は元に戻ることは無いだろう、と。
 
 そういえば過去編で、クラリッサは何でもできる万能の道具みたいだったね。
 これの力で、ダーカーの浸食を防いだりしていたから。
 

 クラリッサはシオンの形見か……
 振り回してないで、飾って祀っておいた方が良さそう。
 
 飾られクラリッサ――(謎)
 
 
 ところでレギアスが来たのは、例の話がまとまったからなのか? とジグが聞いてきます。
 例の話――、戦後処理? 結局切腹することにしましたか?(^ω^)
 

 なーんだ。
 
 でもその新しい創世器が、シャオの力で驚異的な性能を発揮できるのなら、それはそれで有効かも。
 いっそ古いシオン製の創世器は全部飾ることにして、どんどんシャオ製の武器を増やした方が良いと思う。
 ジグの方も、簡単ではないが刀匠として受けない理由は無いと言っています。
 
 ついでに最強のタクトを作ってください(^ω^)
 例えば一度に3体ぐらいのペットを扱えるタクトとか!(`・ω・´)
 
 ――とはならずに、クラリッサをもう一度修繕しないか? とマトイに言ってきました。
 そうだね、クラリッサもシャオ製にしたら納得いく強さになると思うよ。
 
 でもマトイは、このクラリッサと一緒にいることを選択しました。
 ならば緑錫クラリッサ3でも作って、ペットを10体ぐらい同時使用できる創世器を作ってください!(^ω^)
 
 
 以上でこの話は終わり、メインストーリーがたくさん出てきました。
 パティとティアの話もあるし、新たな展開を迎えることになるのでしょう。
 
 それでは早速「無理やり新メンバー」という話で、惑星ハルコタンの白ノ領域でパティとティア、イオと会う話です。
 登場キャラで新メンバーがばれていますよ。
 

 なんだかどんどん変な雰囲気になってきているパティエンティア(主にパティ)
 もう情報屋としての仕事はどうでもよくて、一発芸ばかり考えているだろう?
 

 主にパティが変になっているのに巻き込まれている人。
 どうしてこうなっちゃったんだろうね、最初の頃は割とまともだったのに。
 やっぱりパティは頭がダーカーに浸食されたのかなぁ?
 

 そして、タイトルの登場人物でネタバレ食らっていた新メンバーの登場です。
 シリアスな話では使いにくいから、コミカルな方に突っ込まれましたとさ。
 まるで前線を退いたレスラーが、明るく楽しくファミリー軍団vs悪役商会の抗争をしていたように……(謎)
 

 イオにセンパイ!? という台詞の覇王翔吼拳をぶっ放しているイオ(違)
 イオは情報屋よりも戦闘で役に立ちそうなのだけどなぁ……
 

 何やってんの?
 
 ――としか言えないよねw
 

 言い訳タイム開始!
 何が違うのかな?
 とことん疑問詞で話しかけてやれw
 
 イオが言うには、パティに一緒に来てくれないと困るって必死に頼まれてだそうです。
 まぁそんなところだろうね。
 出番が少なくてくすぶっている連中は、全部パティの臣下に加えてやればいいんだ。
 例えばライトくんとか、彼ならこっちの方が安心しそう。
 

 いや、マンネリ化とかどうでもいいから、情報を集めてきなさい。
 どうも自分たちを漫才師と勘違いしている感があって困る。
 別にイオを新メンバーに迎え入れててこ入れしなくていいからね。
 ライト君の方が、積極的に情報収集してくれそうだよ。
 

 というわけで、パティ以外みんなあきれ返ってしまい、解散となりました。
 

 なんなんこの話……(。-`ω´-)
 
 
 よく考えてみたら、さっきの話、全然新しい情報出てこなかったよ。
 イオは恒久的にメンバーになるのか、一発屋になるのか……?
 
 一発屋にするのなら、どんどん影の薄くなった登場人物にもう一度出番を与えたらいいのにね。
 あの人は今――って感じで。
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ