home > 投稿 > > 第四十五夜 メインストーリー28 ~優しい嘘、終わりの始まり1~

第四十五夜 メインストーリー28 ~優しい嘘、終わりの始まり1~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年8月10日分です。
 前回の話では、メインストーリーを見ていきました。
 今回も、引き続きメインストーリーを見ていきます。
 
 
 まだまだ続くエピソード1、かなりの長編なのですね。
 今回は「優しい嘘」という話から開始で、登場キャラはマリア、サラで、場所は惑星ナベリウスの遺跡エリアです。
 日付はA.P.238/3/31/11:00で、前回クに捕まった直後で、ダーカー襲撃1時間前! 
 

 まるでらむたんタワーみたいな、遺跡エリアにそびえたつ紫の塔。
 そしてその前には石碑? 墓?
 なんだかオブジェクトが存在しています。
 

 そこに新キャラのマリアが登場です。
 雰囲気から見てキャストかな?
 目が光っていて、髪型がヘルメットのようになっている、キャストだ。
 
 このマリアは、アークス内ではそれなりに偉い立場に居ると言っていますが、ということは六芒均衡の一人かな?
 そのマリアに、「何をしに来たのか?」と質問されます。
 
 
 遺跡サケ釣りと、遺跡アメジスト、ナベルロック採掘です!(`・ω・´)
 
 
 これは冗談じゃなくて、割と本当なのだけどね。
 遺跡サケをお刺身にしたら、石が良く取れるようになる料理になるし、ここで取れる石はフォースに有効なリング作成に使えますからね。
 
 とまぁ、ここでは調査に来たと言っておきましょう。
 何の調査かはよくわかっていませんが……
 

 褒められました(^ω^)
 そしてこの娘もおしりちゃんです(^ω^)
 
 どうもお尻ちゃんの多い世界だなぁ……
 

 そしてタイトル回収、優しい嘘とは何だろうね。
 みんなのためになる嘘……
 
 
 卵は一日一個まで!
 ゲームは一日一時間!
 
 
 こんなところかな?(。-`ω´-)
 
 ちなみにそれらは嘘なので、正解を述べておく……
 
 
 卵を落として割るのは一日一個まで!
 ゲームの休憩を一日一時間取ること!
 
 
 ん、これでよい。
 どこぞの誰かのように、一発で千個以上割らぬよう。
 
 
 
 閑話休題!
 
 
 真実がいつも正解ってわけじゃないと聞くと、なんとなくX-FILESを思い出すね。
 そこでマリアは、一つの真実を告げます。
 
 それは、この遺跡は40年前に行われた大きな戦いの跡ということです。
 そして、アークスにとって一つの節目となった大きな戦いらしいです。
 40年前と言えば、1982年……何をやっていたかな?
 演劇で羊飼いをやっていた頃かもしれん……(謎)
 
 

 そしてこの構図が、シナリオ選択の所に出ていた一枚ですね。
 この塔は、どうやっても頂上が見えないのです。
 螺旋状に窓が付いているので、さざえ堂みたいな感じになっているのかな。
 マイクラで、内部がさざえ堂みたいになっているのを建ててみたいね。
 

 そこにサラが登場。
 サラはクを探しあっていた風だったけど、どうやらこのマリアを探していた模様。
 あとは馬鹿マリアと未熟娘のコントでこの話はおしまいっ。
 帰れと言われたので、釣りして掘って帰るか。
 
 
 続いて「終わりの始まり」に続きます。ラグナロック作戦かな?
 またバトル有りの長編になりそうです。
 日付はA.P.238/4/1/10:00で、サクッとダーカー襲撃をスルーして翌日。
 何事も無かったかのように、翌日から働きまくりです。
 

 最近この二人とよく会うね。
 相棒はアフィンよりもゼノって気がしてきたよ。
 ゼノとエコーだけなんだかラブコメやっとりますが、気にせず進みましょう。
 

 なんだかギャルゲーの脇役である友人枠をやらされている気分(。-`ω´-)
 いいのか? 澤永泰介を演じるぞ(謎)
 
 

 そんなわけで、遺跡エリアのプレイが始まりました。
 またハンターで来てしまったなぁ……
 フォースの時の5%ぐらいのダメージしか与えられないから大変です。
 

 しかし最近は、技を使うことも覚えたので、少しは戦いやすくなっています。
 静止画だとなんだかよくわかりませんがw
 でも500ダメージ前後……、フォースだと15000は出せるのに……
 

 ダーカイムの破壊にも、時間がかかってしょうがないです。
 
 
 そうこうしている内に、時間経過してA.P.238/4/1/10:30になりました。
 

 遺跡エリアを進んでいると、メルフォンシーナ(男)が現れました。
 カスラって聞いたことあるなと思ったら、三英雄の一人じゃないですか。
 なんだかおいしそうな名前だね、カステラみたいで(^ω^)
 
 彼は撤退を勧めてきました。
 確かにハンターとして戦うのは大変なので、立て直してきたいところですが……
 普段は日課のギャザリングしかしていないので、どうせならハンターも育ててみようかなと舐めプしているんだからね。
 
 それでも、カスラを加えて先に進むこととなりましたとさ。
 彼は情報収集専門で、戦いは不得手なのだそうです。
 大丈夫、ラムリーザもギャザリング専門で戦うのは不得手だから。
 

 よしわかった、行くぞ相棒!(`・ω・´)
 
 などと、いちアークスのアフィン扱いしてみるテスト。
 そんなわけで、4人に増えた一行は、遺跡エリアのさらに奥へと進んでいきます。
 
 

 しかしベイゼの破壊がうまくいかない……
 全然ダメージを与えられないので、時間切れとなってしまいました。
 

 結局ウォルガーダと戦うこととなってしまいました。
 
 
 しかし……
 
 
 ウォルガーダを退治した瞬間、アプリが落ちましたとさ(^ω^)
 
 
 
 いいよ、フォースでやり直すから。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記