home > 投稿 > > 第三十四夜 メインストーリー18 ~これは……先端部分!、共鳴・また頭が痛い、貴方が探し、貴方が得ることを求める~ & 発掘場跡探索

第三十四夜 メインストーリー18 ~これは……先端部分!、共鳴・また頭が痛い、貴方が探し、貴方が得ることを求める~ & 発掘場跡探索

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年6月26日分です。
 前回の話では、メインストーリーの話をしました。
 今回は、引き続きメインストーリーを見ていくのと、新しい探索場所に挑戦です。
 
 
 前回地下坑道で武器の破片を入手した話から続いて、「これは……先端部分!」という話に繋がります。
 登場キャラはジグで、場所はアークスシップショップエリアです。
 日付はA.P.238/3/24で前回と同じ、たぶん12時以降でしょう。
 

 金出せと言いながらジグに出刃包丁拾ってきた物を差し出すラムリーザ。
 背中のマークは三越です(違)
 
 物語としては、探し出してきてありがとう、残りの一つも頼むよといったものでした。
 
 
 続いて「共鳴・また頭が痛い」というマトイストーリーに繋がります。
 マトイが出てきたら、この章は終わりだなとわかっています。そして次にシオンが出てくるのでしょ?
 

 なんかのフラグですかね?
 私はあなたの失われた記憶にイヤな予感を感じていて警戒していますよ。
 もし記憶が戻った時も、味方でいてくれますかねぇ……
 

 ――などと言ってますが、マトイはいつも病室の外で突っ立っていますが。
 ひょっとして壁際はOK、数歩前に出るとNGですか?(。-`ω´-)
 

 いや、いつも壁際に立ち尽くしているでしょうにw
 どこに帰ると言うのよ? やっぱり壁際?
 

 まあいいや。
 
 
 続いて「貴方が探し、貴方が得ることを求める」と続きます。
 登場キャラはシオンで場所はショップエリア、いつもの哲学です(。-`ω´-)
 

 あなたはあなたたちの中に含まれてないのだね。
 俺たちの悪口とあなたたちの悪口の類かな?
 
 要は新たなマターボードが発生したので、成すことを成せという話でした。
 もにさんの話では、元々マターボード関係のシステムみたいなのがあったけど、それが無くなってので話だけが残って謎になっているのだとさ。
 ショコラの店長室みたいなものかな?(謎)
 
 
 そんなわけで、予定通り地下坑道の章は終わりました。
 次に出てきたストーリーから見て、次は浮遊大陸が舞台となるみたいです。 
 
 
 以上、メインストーリーでした。 
 さて、今回は久しぶりに新しい探索場所に挑戦です。
 

 今回行くのは、発掘場跡探索。
 場所は惑星リリーパ、討伐目標はブリュー・リンガーダや、バトラガン、ディンゲールです。
 ちなみにもにさんとマルチプレイをするのは久しぶりで、5月24日の遺跡探索以来です。
 
 

 惑星に降り立つと、既に戦闘が始まっていました。
 発掘場跡エリアは惑星リリーパで新たに発見された場所で、現在は稼働していないが高度な文明によるものと思われる施設が点在しているのが特徴です。
 要するに、地下坑道の地上版ってところかな?
 

 なんだか食らったら一発で倒されそうなレーザービームを放つ機械が居たりします。
 ちなみにラムリーザは、ベリーハードのビッグヴァーダーのレーザーを食らったら、一撃で死にます(。-`ω´-)
 

 途中でリリーパ族が、何やら発掘作業をしています。
 ここは発掘跡となっとりますが、リリーパ族にとっては今も使っている場所なのでしょう。
 

 リリーパ族はこの発掘現場の近くまで敵が来たら怯えだし、退治したら拍手喝采です。
 細かい動きまで作りこまれているなぁ。
 
 

 途中でヴァーダーソーマに遭遇。
 こいつはスマホ版で何度も倒しているのですが、こっちのゲーム版ではかなり強敵でした。
 スマホ版だと数発撃てば撃沈して、風船のようにフワフワ浮いて爆発するのにね。
 

 爆発する瞬間をカメラが捕えました。
 レアドロップで「ワンダーコレット」なるものが手に入ったけど、使いこなせるかな?

 

 というわけで、ラスボスのブリュー・リンガーダです。
 たぶんスマホ版で見たような気がします。
 

 巨大な輪で遠距離攻撃を仕掛けてくるので、固定砲台がやり辛いです。
 ほとんど逃げ回ってるだけになってしまいました。
 

 さらに、顔はモニカの方に向いているくせに、何故か真横に攻撃してきたりするのです。
 慣れても避けられませんが、初見だと全部食らってしまいますなぁ……(。-`ω´-)
 

 以上、ほとんど何もできないまま、ラスボス撃破です。
 お疲れさまでした!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記