第二十四夜 メインストーリー9 ~恩人にあいたくて、逢えたけどまだ遠い、受けた恩は忘れない~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年5月1日分です。
 前回の話では、メインストーリーを進めつつ、デイリーオーダーのクエストをプレイしていました。
 今回も、メインストーリーを進めていきましょう。
 
 プレイ日記の間が空いていますか、その間は主に記録に残らない作業やフリークエスト周回プレイをしています。
 今の狙いはヴァ―ダー装備で、まずはそれを集めてみようと小さな目標を立てています。
 基本的に日課としてデイリークエストをこなして、あとは地下坑道のSHを一日一周ってところです。
 
 
 さて、メインストーリーです。
 今回の話は、まずは「恩人にあいたくて」というものです。
 登場キャラはフーリエ、場所はアークスシップのショップエリアです。
 日付はA.P.238/3/8で、フーリエの元に小さな影の痕跡として布を持ち帰った2日後ですね。
 そして同日、ハドレッドに初遭遇していることとなります。
 

 おう、修理完了ですか。
 メカは修理さえ済めば、すぐに動けるようになって便利ですね――かな?
 いつでもどこでも行ける、たとえオブリビオンにでもとか言い出しそうな勢いですなぁ。
 
 そこで今回フーリエが依頼してきたことは、一緒に砂漠に行ってほしいとのことでした。
 暇な時にで構わないと言えば――といっても、普段はアークスとして何をやっているのだろうね。
 駆け出しのアークスがダークファルスの迎撃とか普通はやってないと思うので……
 やっぱり森林探索とかに行って、ダーカー退治ですかね?
 
 
 以上で終わり、続けて「逢えたけどまだ遠い」に入ります。
 主な登場キャラはフーリエとリリーパ族、場所は惑星リリーパの砂漠です。
 日付はA.P.238/3/9で、先程の話の翌日です。
 やっぱりラムリーザは暇なんだなw
 アークスが暇なのは良い事です(。-`ω´-)
 
 
 アークスシップの館内放送では、3度目ぐらいのこれがホントの最終決戦について呼びかけているようですが(謎)
 
 
 砂漠にて、フーリエが指さした方向には――
 

 イウォーク族リリーパ族だ!
 リリーパ族を見て、フーリエは記憶違いや見間違えと言わずに、メモリーやカメラの故障じゃないと言う所がまたメカらしくて。
 これなら怪我の治療じゃなくて、故障の修理と言えばいいのにねw
 フーリエはラムリーザも見たなら間違いないと言ってますが、ショップエリアの花見会場で既に見ていましたけどねっ。
 
 ついでにアントラーグワナーダ退治してきたらいいのに(謎)
 
 
 以上、フーリエがリリーパ族をしっかり見たという所で終わり。
 次は「怯える理由」というストーリーが始まります。
 登場キャラと場所は前回と同じで、日付はA.P.238/3/10で前回の翌日です。
 

 フーリエが砂漠で何か――リリーパ族にお礼をする機会をうかがっているのかな?――というところにラムリーザ登場です。
 今日もフーリエの相手、ラムリーザも暇ですな。
 アークスが暇なのは(ry
 
 フーリエはなにやらこそこそしているようですが――
 

 どうやら狙撃のチャンスを狙って――(違)
 
 リリーパ族、何をやっているのだろう?
 砂漠の真ん中でドンジャラホイですかね?
 それとも、ず~いず~いずっころば~しは~なみ~そずいっ、とかやっているのかな(意味不明)
 

 なんかむっちゃ楽しそう。
 まるたぬきがイウォーク族なら、まるさぎがリリーパ族か。
 太った二足歩行のウサギに見えるとか、み、え、な、い、と、か……
 

 そこに機甲種が登場、スパルタンXだったかな? Aだったかな?
 やっぱりこういった原生種とメカの組み合わせは、スターウォーズを意識しているのかなぁ?
 惑星に転送で向かって転送で戻ってくるのはスタートレックを意識しているっぽいですが……
 
 とまぁ、フーリエの呼びかけで、リリーパ族は逃げていきましたとさ。
 偵察ロボットじゃなかったのかなぁ?
 そしてその機甲種を始末するって流れになりましたが、戦闘シーンはカットされましたとさ。
 
 
 以上でこのストーリーは終わり、続いて「受けた恩は忘れない」に続きます。
 登場キャラクターは、フーリエとゲッテムハルト、メルフォンシーナです。またあの野蛮人か(。-`ω´-)
 場所は惑星リリーパの砂漠、日付はA.P.238/3/12で前回の二日後です。
 ???とハドレッドについて話するのは3日後です。
 
 

 さて、砂漠に降り立つと剣戟の音が響いてくるようです。
 石器時代の勇者が暴れているのかな(謎)
 

 おーおー、荒れてますなぁ……
 なんだろう、あの野蛮人に借金していて、返済期限を延ばしてくださいと土下座して頼み込んでいるのかな(違)
 そう言えば最近オーザのクライアントオーダーを進めてハンターやファイターを体験したのですが、ゲッテムハルトはナックル装備のファイターですかね。
 

 あーあ、リリーパ族も脅えちゃってるよ。
 

 石器時代の勇者ゲッテムハルトが荒れていると、そこに駆け付けるラムリーザ。
 トラブルがあると必ず顔を突っ込むみたいだけど、自分でトラブルの種をまくことはしないはずなので大丈夫――のはず。
 

 どうぞどうぞ、砂漠地方は譲ります。
 私は森林と龍祭壇と海岸辺りをもらえたら、今のところは他の場所は要らんですたい。
 ん、地下坑道にはちょっと用事があるけどね。
 
 そしてゲッテムハルトはラムリーザのことをしっかりと覚えているようです。
 獲物だなんて、野蛮人に目をつけられて困ったものだ(。-`ω´-)
 

 一瞬髪が跳ねたのだけど、何だろう?
 この野蛮人、激高すると髪が跳ね上がるのかな? 怒髪天!
 
 ここで仮面野郎と一緒なのかと問われますが、ピンクネクタイ仮面なんて、最初の方で出てきたきり全然出てきてませんよ。
 

 野蛮人がラムリーザに向かってきますが、そこに立ちはだかるのがフーリエ。
 体格差ありすぎるけど、キャストならなんとかできるでしょう。
 でもこの野蛮人、アフィン同様フーリエも眼中に無いようですが……
 やだなー、本当に目をつけられているよー。
 
 
 ほとんど女子供しか居ないアークスシップの中で、珍しく見かけたデキそうな奴って認識されたのかな?(謎)
 
 

 ん~、どこでも暴れているような気がするけどなぁw
 ラムリーザが現れなかったら、アークスシップでもゼノと暴れていたと思う。
 
 ゲッテムハルトの言い分は、惑星に降り立って敵を排除するのがアークスの仕事ということ。
 それには納得できますが、合法的に喧嘩ができるからボクサーを目指したみたいな感があるのが気になるね。
 ただこの惑星のメカには、レーザーで一発で昇天したことがあるので、どんどんやっつけてしまいなさい。
 
 そんなラムリーザに目をかけるゲッテムハルトも人を見る目が無いと言うかなんというか(。-`ω´-)
 
 で、フーリエの言い分としては、アークスは原生の住民との交流を含めているとか。
 それもそれで大事かな、このリリーパ族とか、龍族との交流もあったからね。
 ん~、でも原生種ってのは――
 

 森林探索では原生種のこいつ――じゃなくてウーダンとか襲い掛かってきますけどねぇ……
 ダーカーに浸食されたら、アークスに敵意を持ってしまうのだったっけ?
 龍族もダーカーに浸食された者たちがどんどん襲い掛かってきました。
 リリーパ族はまだ浸食されていないようですが……
 
 それに対するゲッテムハルトの言い分は、言葉も通じずダーカーの影響を受けているかもしれない奴らとは交流できないと。
 まぁね、ウーダンとかと交流できないからねぇ……
 ひょっとして機甲種も、ダーカーの影響で襲ってくるだけで、本来は人に危害を加えないメカなのでしょうかね。
 

 いや、ここで振られても困るのですが(。-`ω´-)
 
 どっちの言い分も分かるから、なおのことタチが悪い。
 ただ、この惑星の原生種であるリリーパ族は、まだ敵ではないのでフーリエについておこうか。
 疑わしきは罰せず、ダーカーの影響を受けている「かもしれない」では敵ではありません。
 このリリーパ族がいきなり襲い掛かってきたら、返り討ちにしますけどね。
 言葉が通じないは――パンジャーブ語が分からんから敵! と言うのは暴論過ぎるので、却下。
 
 というわけで、フーリエ派です。
 それに今回のストーリーでは、メインヒロインはフーリエみたいだからね。
 

 だからラムリーザから何を感じ取っているんね?
 ひょっとしてドラゴンボーンだと言うことがばれた?
 シェオゴラスだと言うことがばれた?
 
 そんなこと言うなら、マイクラの世界観持ち込んで、ゲッテムハルトトラップとか作るぞ(意味不明)
 
 

 こんな修羅場に、功を焦って猪突してくる「まるうさぎ」が一匹(。-`ω´-)
 いや、危ないって。
 思った通り、ゲッテムハルトはリリーパ族にも敵意丸出しです。
 ダーカーに浸食されて、アークスに襲い掛かってきたと思っているようです。
 

 ゲッテムハルトが突っ込んで来るところを、身を挺して守るフーリエの図。
 ラムリーザはその間何をしていたかって?
 
 あ……、ああ……、あ……
 
 ――とか呟きながら震えていましたとさ(尺稼ぎ)
 だってドラゴンボールとドラゴンボーンが似ているから(謎)
 

 ガチガチに鎧で守っているから大丈夫かな?
 それよりもこのまるうさぎ、何のために飛び出してきたんだろう?
 野次馬かなw
 

 すたこらさっさのほいさっさ
 ん、とりあえずゲッテムハルトには近づかない方が良いと思う。
 もしも正面からやりあおうと思うのなら、落とし穴でも仕掛けていたら大丈夫――たぶん。
 

 多少強引な話の流れな感もぬぐえませんが、恩返しができたからOKということで。
 ノコノコ出てきたところを襲われるのじゃなくて、周囲の視線に気が付いて何見てんだコラと突っかかっていったところを守ってもよかったと思うけどね。
 
 ところでキャストのふとももも柔らかいのかな?(きも)
 

 いいえ、私はウルフリック派ではなく帝国派です!(`・ω・´)
 
 ――うそです、ヒルダ派です。
 本来はオペレーターなのですが、上司のブリギッタから現場を知って来いと言われて送り出されているだけなのです(妄想)
 
 ただ最後のゲッテムハルトの言い分は同意しかねますね。
 どうせダーカーに浸食されるのなら、先に殺してしまえは暴論ですな。
 生殺与奪を握る側の優しさってのも、傲慢でしかないような気がする。
 
 この人とは、いずれ対立して敵対関係になりそうですな……(。-`ω´-)
 

 あー、この人はこういう人かぁ。
 こういう豪快な人は嫌いじゃないけど、好きにもなれませんね。
 ほんと厄介な人に目をつけられたよ……
 

 フーリエも分かっているんだな。
 ダーカーの影響を受けたら狂ってしまい、そうなると倒すしかない。
 

 でも、まだ浸食されていないのなら交流してもいいと思うけどね。
 
 あれ?
 浸食されても治せるって話が、アキ博士との話であったようななかったような?
 確か大きなドラゴンを治した話があったと思うけどね。
 
 
 ここまでメインストーリーを進めたところで、フーリエをパートナーとして呼べるようになりました。
 きりが良いので、今回のストーリーモードはここまでにしておきましょう。
 
 
おまけ
 

 東京虹に行ってきました。
 
 勝てませんでした、まる
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ