home > 投稿 > > 第十一夜 フリーフィールド ~砂漠探索~ & 緊急クエスト ~来襲せし虚なる深遠の躯~

第十一夜 フリーフィールド ~砂漠探索~ & 緊急クエスト ~来襲せし虚なる深遠の躯~

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年4月7日分です。
 前回の話では、メインストーリーを進めて、謎のピンクネクタイ仮面との遭遇、ゲッテムハルトやマトイとの出会いがありました。
 今回は、メインストーリーではなく、フリーフィールドや突発的なクエストを見ていきます。
 
 まずは、フリーフィールドの砂漠探索からです。
 前回アフィンの依頼で砂漠へ物資の輸送のために向かいましたが、フリーフィールドの方でも一度クリアしていないと、新しい場所の探索ができません。
 そこで、時々少しずつ進めていこうと考えました。
 それと、今日の目的は、サブクラスの開放としています。
 
 

 まずは砂漠の惑星リリーパの探索、既にスマホ版で何度か行っています。
 目的は最深部を目指してボスを撃破すること、クワナーダですかね。
 
 それでは行ってみましょう。
 
 

 モニカが近接でガンガン退治してくれるので、位置取りしている間に戦闘が終わったりします。
 こっちは安全な場所さえ確保できれば、その場からチャージテクニック連発するだけなのですけどね。
 
 

 新しい戦術として、ジャンプして高い場所にタリスを留まらせて、そこからチャージテクニックを放つ技を覚えました。
 有効な手段かどうかは不明ですが、かなりの遠距離から攻撃ができます。
 ここではメカ系の敵が多いので、武器スロットを入れ替えて雷系のテクニックをセットしたものを使いましょう。
 炎と氷と雷、今のところは追尾機能のある氷が使いやすいかな?
 

 ひょっとして雷のテクニックは、連鎖攻撃みたいなのができるのだろうか?
 プレイ中はじっくり見る余裕は無かったけど、こうして動画で見返してみると、雷の筋が複数出ているようにも見えます。
 ここでの戦いでは、敵が群がっている場所の真上ぐらいにタリスを設置して、そこから雨のように雷を降らせる攻撃をしていました。
 ただ、5回ぐらいチャージテクニック撃ったらガス欠になります。
 これはサブにテクターをつけてそれなりのスキルを取れば、PPの回復が捗ってもっと連発できるようになるらしいですね。
 
 

 ベイゼ破壊なるミッションが発生。
 もにさんの話では、放置していたら強い敵がどんどん出てくるとのこと。
 しかしあえて放置して、強う敵を倒す作戦もあるそうです。
 
 

 今度はゲル・ブルフから逃げろなるミッションが発生。
 距離を取ればよかったけど、その場でグルグル回っていたために、攻撃喰らいまくって失敗(。-`ω´-)
 
 

 次は、リリーパ族を防衛せよとのミッションが発生。
 敵が近寄ってきたので攻撃したところ、リリーパ族は吹っ飛んでしまいましたw
 どうやら攻撃してはいけなかったようで――、てへっ☆
 
 

 今度は戦闘機防衛なるミッション発生。
 まるでタワーディフェンスみたいな感じで、沸き続ける敵を延々と退治し続けるものでした。
 ここでは敵か戦闘機ばかり狙うようになっているみたいで、こっちはひたすら撃ち込むだけに専念できるみたい。
 やはり雷攻撃は連鎖するようで、複数の敵に向かって筋が伸びています。
 つまりさっきの失敗は、リリーパ族を守っているロボットにまで、攻撃の連鎖が伸びてしまったということでしょう(^ω^)
 チャージテクニックでガス欠にならなければもっと楽しめたでしょうね。
 
 

 ラスボスのクラーダ出現!
 なんだかアントラーみたいですなぁ……(謎)
 でもこいつとは、スマホ版で何度も戦っているのだけど、PC版では初顔合わせです。
 いつもながらドタバタしていただけでしたが、なんとか退治してクエストクリアとなりましたとさ。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 次、ダークファルス迎撃クエストです。
 この日、砂漠探索以外にも、記録に残らない森林探索などをして、ガロンゴやフォードランの討伐をこなしていました。
 その結果、サブクラスを選択できるようになり、PP回復手段として優秀だと言われてるテクターを選択してみました。
 これで、固定砲台として、チャージテクニック撃ち放題になるのかな?
 ここで何かクエストをやって、その撃ち放題を体験してみたいと考えました。
 

 そこに緊急クエスト「来襲せし虚なる深遠の躯」が沸いてきます。
 なんだか危なそうだけど、とりあえず受けてみて、ダメで元々当たれば儲け、目的は固定砲台の性能確認と割り切って、もにさんと挑んでみました。
 

 まだ受けるのは早かったような気がする雰囲気(。-`ω´-)
 でもレベル20から推奨となっていたので、十分対応できるはずですが……
 

 初めて見る場所に移動、宇宙空間で戦うのでしょうか?
 アークスシップ甲板エリアなどと出ています。
 生身で出て大丈夫なのでしょうかねぇ?
 
 テレポーターに入ると、ヒルダからの指令があり、まずは「巨躯」の正面に転送するとのことです。
 すみやかに撃退してほしいのなら、背後に転送させて奇襲しましょうよ(^ω^)
 

 ふえぇ……(。-`ω´-)
 ダークファルス・エルダー、ほとんどラスボスじゃないですかー。
 まともな勝負になるのでしょうかねぇ?
 ダークファルスと言えば、ニュージェネシスのプロローグで聞いた名前ですが、この過去作だとどういった立ち位置なのか?
 メインストーリーはまだそこまで進んでいないのに、任務だけ先走りしております。
 これに勝っちゃうと、ダークファルスを迎撃したことのある新人中の新人扱いになるのかな?
 まだマトイを救出したところまでしか物語が進んでいないのに……(。-`ω´-)
 

 珍しく回避が成功した瞬間。
 こいつは雷が弱点のようなので、距離を取って雷撃を放つだけです。
 でも敵も遠距離攻撃してくるので、7割ほど喰らいながら反撃でした。
 全部回避でるようにならないとダメなのでしょうが、ちょっと無理がありますねぇ……
 

 なんとか勝てたようです。
 ダークファルス・エルダーは、崩れ去ってしまいました。
 

 すると中から誰かが出てきました。ジェクトかな?
 なんだかシンみたいですなぁ……(謎)
 
 
 次の相手は「敗者」だそうです。
 戦う前から既に負けているのね(。-`ω´-)
 なんだったっけ、戦う前から負けること考える奴があるか! だったかな?
 
 ん、時は来たということで、次の戦いに挑みます。
 
 

 またしてもふえぇな奴が出現!
 ダークファルス・ルーサー、ルーサーってところが敗者なのでしょう。
 

 こいつは風が弱点みたいなので、刃を飛ばすテクニックを連発です。
 このテクニックだと、チャージ中に使った分のPPが回復するので、反撃を喰らわない限り延々と撃ち続けられますね。
 さすが固定砲台と呼ばれているだけのあるサブテクターです。
 

 敵の動きが止まったので、その場に留まって撃ちまくり。
 全然PPが減らないのが気分良いですね。
 

 なぜか動きを止めらてしまいました。
 モニカは動けているみたいだけど、何か食らっちゃったかな?
 出てきた剣を壊してなどと言われますが、動けないので何もできません(。-`ω´-)
 

 動けるようになったかと思えば、剣が降ってきて即死でした(。-`ω´-)
 やっぱラスボスみたいな感じだけあって、即死攻撃とかしてくるのですなぁ……
 やはり回避が重要か……
 
 困ったな、相手の動きを見てアタックやディフェンスなど反応するマビノギの近接戦闘がどうしてもわからなくて、ただ接近して撃ってるだけで良い弓を選んだ経緯があります。
 敵の動きを予測するなど、10年前でもできなかったことが、さらに老いた今現在、できるようになる見込みはありません(。-`ω´-)
 
 さらに困ったことに、このダークファルスの攻撃、落ち着いた状態で動画を見返してみても、攻撃モーションがよくわからないです……
 なんだかいずれ、どこかで詰みそうなゲームシステムな気がします。
 アクションRPGは、どちらかと言えば苦手なのですよね。無双シリーズとかは易しいモードがあったから楽しめたようなものですし、ドラクエヒーローズとかも上手くプレイできませんでした。
 ま、できるところまで楽しむということで。
 
 

 それでもなんとか迎撃に成功。
 たぶん一人でプレイしていたら、クリアできなかったでしょう。
 

 勝利の決めポーズ、まだ初期装備のままですw
 ――ってか、初期装備のまま挑むような相手ではなかったはず。
 
 以上、ダークファルス迎撃クエストでした。
 次回はまたメインストーリーを見ていくこととなるかな。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記