home > 投稿 > > 第七夜 アフィンの依頼 その1

第七夜 アフィンの依頼 その1

 
 ファンタシースターオンライン2プレイ日記の続き、2022年3月27日分です。
 前回の話では、再び惑星ナベリウスへ向かい、ファングバンシーの討伐をしてきました。
 今回は、その後に発生したアフィンの依頼を聞いていきます。
 
 
 アフィンからは、いくつかチュートリアル的なクエストを依頼されるようです。
 これがクライアントオーダーというもので、NPCそれぞれに依頼ごとがあるみたいですね。
 最初の依頼は、話しかけるだけで完了。
 ひょっとして人との話し方すら知らない新人ラムリーザだったのか?(。-`ω´-)
 

 ここからが本番のようで、武器の持ち替えの再確認とか、異常発生の影響とか、チュートリアルですね。
 0/20となっているのは、クライアントオーダーは全部で20件まで掛け持ちできるということでしょう。
 そういえばもにさんが、そう言ったオーダーは受けておいた方が良いと言っていたっけ。
 
 前者は、マウスホイールを回してセットし直すだけの、簡単なクエストでした。
 既に何度もやってたけどね。
 
 続いてサブパレットについて説明、アイテムやスキルをセットして、1~0のキーで使用できるのだとさ。
 1~4ぐらいまでなら咄嗟に使えるけど、そこから先は使用するのがワンテンポ遅れるぞ、と。
 
 
 一つクリアしたら、一気に3つクエストが発生。
 今回はアフィンの依頼だけで、一本の記事になりそう。
 初歩的なことだろうけど、自分は初見なので、復習の意味を込めて記録にも残しておく方がよいでしょう。
 プレイ中には目が回らず、結構見落としていることもあるみたいですし。
 
 さて、フォトンアーツのセッティング、テクニックの設定方法、ユニット装備の再確認の3つが追加されました。
 後ろ二つはなんとなくわかるけど、フォトンアーツって何でしょうね?
 ――と思ったけど、動画を見返してみて思い出しました。
 自分がフォースメインで育てているので、フォトンアーツを使うことが無いから忘れていただけでした。
 これはいいか、別クラスで戦おうと思ったときに、思い出せばいいでしょう。
 
 ここで、テクニックの設定方法を学ぶことで、レスタという回復魔法を取得。
 フォースはソーサラー系だと聞いていましたが、ヒーラー系の技も取得できるのですね。
 それでは賢者を目指しましょうか(。-`ω´-)
 
 ユニット装備の再確認では、3つの防具をつけるだけでした。
 スマホ版の方で、既にやっていることですな。
 
 それにしても今日のクエストは、新人のアフィンと一緒に学んでいるといった雰囲気がでていますな。
 いつまで相棒で居られることやら……
 
 
 フォトンアーツとテクニックを設定すると、今度は「どういうスキルを選ぼうか」というクエストが発生しました。
 スキルはソーサラー系のフォースじゃないのかな?
 それともまだ他にやることがあるのだろうか?
 アフィンは何もスキルを覚えていないようですが……
 
 さて、スキル関係はクラスカウンターという所でスキルポイントを消費して習得するようです。
 スキルポイントはレベルアップした時に獲得、スカイリムみたいな感じかな?
 ここでは情報収集をして、必須スキルなどを獲得しておきましたとさ。
 近接戦闘はやらないけど、ヒーラー系のテクターも育てておこうかな?
 
 
 次に、PSEバーストというもの、というクエストが発生しました。
 戦い続けていたら発生するようで、これはとりあえず引き受けておいて、どこかを探索している時にクリアできればいいかな。
 具体的に言うと、エネミーを撃破した際に発生することがある補助効果です。
 攻撃力が上がったり、獲得経験値が上昇するようです。
 その効果が重なることが、PSEバーストということのようです。
 狩りでもしていたら、そのうち発生するでしょう。
 
 

 最後に異常発生の影響――最初から出ていたけど――を引き受けると、目標は「フォンガルフ討伐のクリア」となっていました。
 アフィンの話では、再び惑星ナベリウスの調査だそうです。お前も来いよw
 

 ん、前回の森林探索と同じっぽいね。
 

 前回と同じパーティです。
 しばらくは、このメンバーが続くことになるでしょう。
 アフィンがモニカのおっぱいガン見です(^ω^)
 

 同じように、もにさんことモニカに前衛を任せて、離れた場所から火球を打ち込む仕事です。
 アフィンとヨミも前に出てくれたらいいのにねー。
 

 フォンガルフの発生を確認しただとさ。
 3体倒したらクエストクリアだそうですが、なんだかあっという間に終わったようです。
 
 
 以上で異常発生の影響クエスト終了です。
 そのクエストが終わると、サモナー設立者との交流、龍族とダーカーと、のクエスト2つが追加されました。
 前者はまだサモナーをする予定が無いので後回しにするとして、後者は済ませておきましょう。
 
 
 その龍族とダーカーとですが、何やら火山洞窟に行って「カルターゴ殲滅」というクエストをクリアする必要があるようです。
 それでは早速行ってみましょうか。
 

 新しいマップです、なんだかマグマが危なそう。
 惑星アムドゥスキア、ネザーみたいなところかなw
 

 火山の惑星です。
 惑星ごとに星の絵が変わるのが細かいですね。
 

 ナベリウスと違って、殺風景な星です。
 時々小さな噴火が起きて、それに触れるとダメージを受けるというので、慎重に進む必要があるそうです。
 モニカは胸に風船ぶら下げていて、足元が見えないから大変ですなw
 

 武器をロッドからタリスに変えてみました。
 通常攻撃も飛び道具で、しかも前進しないので使いやすいかもです。
 

 フォードランという龍族討伐のミッション発生。
 この辺りが、龍族とダーカーたる所以でしょう。
 10分制限の中、7体退治する必要があるようです。
 固定砲台と化すラムリーザw
 その場に留まって、ひたすら火球を発射するだけです。


 文字通りの固定砲台があったりします。
 モニカもろともハチの巣にする作戦w
 勝つためなら味方ごとトールハンマーで蹴散らしても――(。-`ω´-)
 アフィンが全く役に立っておりません!
 前出ろよw
 

 そしてラスボスのカルターゴ出現、3体退治したらクリアのようです。
 
 クエストクリア後、アフィンからシンセサイザーというアイテムを頂きました。
 楽器かなと思ったけど違うようです。
 
 
 以上、アフィンの依頼でした。
 次はコフィ―の依頼を見ていき、マグというものを使えるようにしていこうと考えています。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記