home > 投稿 > > 冷え切った復讐 ~ゴブリンスレイヤー~

冷え切った復讐 ~ゴブリンスレイヤー~

 
 さて、シェイディンハルを出発して、帝都へと帰還するぞ。安全のために街道は使わずにな!

 危険な街道を避けて、野山を駆けるユニコーンと、それに乗る俺。
 遠くに見える山、あの山のどこかにアズラの祭殿があったのだろう。
 あの頃はずっと歩きだったけど、今は楽をしているなぁ。
 

 ――と、人里はなれた場所に家が建っている。
 なにやら人が一人、お墓参りをしているようだが?
 
 彼の名前はコリック・ノースワード。
 ハルムズ・フォリーという名のここに住んでいたのだが、なにやらゴブリンに妻を殺されたらしく、仇討ちに力を貸して欲しいと言ってきた。
 ゴブリンにコリックの留守中を狙われてしまったらしい。
 なんだと、街道から離れた場所もやっぱり危険なのか? 街の中以外にどこが安全なのだ!
 ――とまぁ、辺境に住めばゴブリンとか居ないよ。こんな中途半端な野山に住むからアカンのだ。
 とにかくコリックは、ゴブリンを一匹残らず葬り去って欲しいらしい。復讐に全滅か、それもいいか、ゴブリンだし。
 そしてゴブリンが奪った妻のアミュレットを取り戻して欲しいと言ってきた。ゴブリンのくせに追い剥ぎまでやっていたか。
 よし、商売敵だ、やっつけてやる。


 一通り話すと、再びコリックはお参りを始めた。
 えっと、一緒にそこへは行かないのですね?
 ぶっそうな復讐を丸投げか、それでいいのだろうか?(。-`ω´-)
 

 いろいろと思うところはあったが、採掘しつくされた鉱山へと向かうことにした。
 家の近くの鉱山、ゴブリンの近くに住んだ悲劇か、ゴブリンが近くに住みついた悲劇か――
 

 鉱山の入り口には、見張りのゴブリンが居たりする。
 ゴブリンの癖にゾンビを召喚するなんて生意気だぞ!
 これは全滅させる必要がありそうだ。ゴブリンにしては知性がありすぎる、危険だ。
 

 当然ながら、鉱山の中もゴブリンだらけ。
 次から次へと襲い掛かってくるが、片っ端からやっつけて回る。
 最近では隠密行動も得意になってきて、敵に気付かれる前に攻撃をぶち込むことができたりする。
 これを極めると、狙撃するほうが強くなったりするのかな?
 

 狭い場所だと、霊峰の指の雷撃よりも、ファイアボールで攻めたほうが効果的な場合がある。
 やりすぎると穴の壁を自分で壊すことになるけどね。
 ゴブリンを生き埋めにしてやるのでもいいが、ヒスイのアミュレットを取り戻すのが使命でもあるから無茶はできない。
 

 途中、人骨が散らばっているところがあったりした。
 オーガだけでなく、ゴブリンも人食い人種か……(。-`ω´-)
 衛兵とか暇だったら、徒党を組んでゴブリン狩りをやったほうが良いと思うけどな。
 スリをしただけで殺すぐらいなら、ゴブリン始末したほうがよっぽどいいと思うけどね。
 

 というわけで、一番奥に居たゴブリンの親玉とご対面。
 こいつも首無しゾンビとか召喚してくる知的な奴だ。
 山賊よりもゴブリンのほうが優れている部分があったりしないかな?
 

 そろそろ戦いがワンパターンになってきた。
 魅せる意味でも、新しい魔法を習得したいねぇ。
 剣術でも学ぶか? 弓術でも学ぶか?
 魔術師大学の一員だけど……。
 
 というわけで、ゴブリンの親玉を退治して、ヒスイのアミュレットを入手。

 ゴブリンの難点は、追い剥ぎをしても得るものが少ない点だ。
 小さな武器ぐらいしか所持していないので、全然金にならない。
 やはりゴブリン狩りは衛兵の仕事にするべきだ。どうせ衛兵は国からお金もらっているんだろ?
 魔術師大学は金くれないのだぞ、昇進しても給料増えないんだぞ。
 だから副業で追い剥ぎ狩りをしなければ、食っていけないのだ。
 

 というわけで、ハルムズ・フォリーに戻ってきたら、コリックは普通に野良仕事をしていた。
 おい! 仇討ちしているんじゃなかったのか?!
 普通に生活しているじゃねーか!!
 
 やっぱり丸投げだったか……(。-`ω´-)
 

 ――と思ったけど、報酬として上質のダイアモンドを6つもくれたので許す。
 宝石はあまり手に入らないから、どんどん報酬としてください。金は追い剥ぎで手に入れますので。
 って、上質のダイアモンド、一個100Gですか……
 あまり宝石の価値が無いのだね、この国では……
 
 ちなみに宿代はたいていが10Gですよ。
 上質のダイアモンド一個持っているだけだと、十日分の宿代にしかならないのか……
 宝石を求める意味があるのかなぁ?
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2018 らむのゲーム日記