home > 投稿 > > 西への旅 ~シェイディンハルからコロルへ~

西への旅 ~シェイディンハルからコロルへ~

 
 翌朝、コロルへ向かうためにシェイディンハルを後にした。
 割と好きな街で、長居してもよかったが、ギルバート・ジェメーンをかなり待たせてしまっているはずだ。

 ブルーマからコロルまでで、半日はかかったのだ。ここからだともっとかかるだろう。
 ということで、まだ日の上がらぬ内から出発したのだった。

 馬を借りようかなと思ったけど、ここでは貸し出しはしておらず、乗りたければ買えと言ってきたのであきらめることにした。
 馬の世話まではできないや。
 というわけで、結局徒歩で向かうことになった。

 しかしこの国には普通に街道があったんだよな。
 これまではなんでわざわざ山道を西へ東へと旅していたのだろうか。
 衛兵もよく巡回しているし、よっぽどこっちの方が安全じゃないか。
 ブルーマの街の立地場所がアカンのや! 今後は街道を使おう。

 前言撤回! 街道で熊に襲われた! なんでやねん!
 山に出るならともかく、この国では普通に街道を歩いているだけで熊に襲われるようだ。
 治安が悪いとは表現しにくい、この場合どう言えばいいのだ?
 俺はマタギではないが、熊を仕留めてから何事もなかったかのように旅を続けた。

 なだらかな丘を過ぎたその先に広がっていた光景。
 あれが遠くから時々見えていた塔の全貌か。たしかインペリアルシティ、この国の首都だっけな?
 行ってみたい気は山々だが、今はまずジェメーン兄弟と再会するのが先だ。
 それと、おいしい部分は最後まで取っておく、というやりかたもあるからな。

 こんなものも見つけた。
 アイレイドの泉だそうで、触れることで力を得ることができるみたいだ。

 ここから北に向かえば、ブルーマの街のようだ。次からはこの街道を利用して、街の間を移動しよう。
 でも山道を歩けば野蛮な奴など、街道を歩けば熊などが襲ってくるので、どちらが安全かは判断に悩むところだがな。街道にはマウンテン・ライオンとかも出てくるし、どっちもどっちだ。

 また熊。さらにその後ろからは、木の怪物がこちらに向かってきている。

 三十六計逃げるに如かずとはよく言ったものだ。なんか街道のほうが危ないような気がしてきたよ。
 
 ………
 ……
 …
 

 昼下がり、ようやくコロル行きの立て札が立っている場所までたどり着いた。目的地はもうすぐだ。
 今のところ知っている範囲での地理で言えば、西にコロル、北にブルーマ、東にシェイディンハル。そしてそれらの街の中央にインペリアルシティがあるということか。
 南の方はどうなっているのだろうな?

 道の真ん中にそびえる塔。西からの襲撃に備える要塞か、それともただの遺跡か……
 なんか熊が居るので、こっちに襲い掛かってくる前に霊峰の指で仕留めておこう。
 
 砦を通り過ぎようとしたところ、獣族、カジートと出会った。ジ=スカールの親戚か?

 ……追い剥ぎだった(。-`ω´-)
 そういえばすっかり忘れていた。この国では、追い剥ぎが一番儲かる職業なんだ。
 つまり、このカジートはこの世界での勝ち組、なわけで――

 天誅!
 この世界の追い剥ぎは撲滅させて、追い剥ぎ業は俺が独占してやるのだん。
 元気なうちは追い剥ぎをやり、膝に矢でも受けて怪我をしたら、余生は衛兵の仕事でもやるか。これがこの国で一番裕福に生きていく最適なやりかた。
 ただし、名声というものを稼がなければ、自分の家さえ持つことが許されぬ国でもある。
 追い剥ぎ業は、名声降下まっしぐらだろうなぁ……
 だから無法者しかやりたがらないわけか……

 さて、夕方にさしかかったところ、以前怪物退治を手伝ってあげたオディールの農場へとたどり着いた。
 ここまで来れば、コロルに着いたも同然。やはり一日かけての行軍であったか。
 
 というわけでコロルに到着。
 魔術師ギルドで一休みする前に、ジェメーン兄弟が居るであろう酒場に寄っておく。

 ギルバートは、非常に感謝してくれた。のんだくれでも兄弟は兄弟ってわけか。
 続いてギルバートは、ウェザーレアという物の話を聞いてくれと言ってきた。
 ウェザーレアとはなんぞ? 武器かなにかか?
 と思ったら、ウェザーレアは地名で、ジェメーン兄弟がもともと先祖代々住んでいた故郷なのだと言う。
 だが今は、オーガという者の襲撃を受け、一家はバラバラになってしまったんだとさ。そのオーガは危険な奴で、食人種だと言う。地獄の謝肉祭ね、うん。
 そこでその故郷に帰りたいので、ウェザーレアに行って、まだオーガが居るがどうか確認してきて欲しいと言ってきた。
 もちろん名声のために快く引き受けてやったさ。
 ただし、ウェザーレアの正確な場所が分からないのだと言う。おいおい、お前らの故郷だろ? まぁ俺も故郷の場所がさっぱりわからんけどな!
 で、分かっていることは、コロルの南で、カルメラ砦の南にあるという事だけだとさ。カルメラ砦ね、わからん。
 
 ひとまずウェザーレアのことは明日に回して、今日はここらで一休みすることにした。
 コロルがシェイディンハルよりも良いところ、それは住んでいる人々が物騒ではないということだ。イラーナ以外……
 
 
 コロルクエスト 生き別れ ~完~
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2018 らむのゲーム日記