三匹のヤギのがらがらさん ~ブルーライク橋で仁王立ちのトロール~

 
 さて、今日はエルスウェア南東を探索してみるぞ。
 ハンターギルドも良いが、争ってばかりだと心が荒んでしまう。
 たまにはこうして、南の国を満喫するのがよい。というか、俺は気晴らし旅行に来たはずなのだ。
 本来ならヤシノキが並ぶ南国の海岸で、トロピカルジュースでも飲みながら水着のねーちゃんに声をかけて――
 
 とまぁ緑娘が怒るからなんでもないっと。
 
 

 コリントの町から南東へと進むと、橋が見えてきた。
 ただそれだけ、何の変哲の無い橋。ただし、エルスウェアでは初めて見る橋だと思う。
 
 橋の傍まで行くと、どこからか声をかけられたりした。
 
「ちょいとちょいと、旅の旦那がた」
「何ぞ? アークメイジ兼グランドチャンピオンの俺を呼ぶのは誰だ?」
「おお、力強い英雄さんだ。どうかこのヤギ飼いさんを助けてくれないかな?」
 

 なんだか橋の近くでカジートのヤギ飼いに呼び止められたぞ。
 ララッサと名乗ったそのカジートは、どうやら湖に下りてヤギに草をやりたいのだが、トロールが橋に住み着いてしまって困っているらしい。
 橋に住むなんて初めて聞くが、考えてみたら物乞いさんは橋の下に住んでいたりする。雨宿りには丁度いいからね。
 
「わかりもうした、トロールを退治して進ぜよう」
「おおっ、よろしく頼むよ。退治してくれたらちょっとしたお礼をやるからさっ」
 
 
 ブルーライク橋。
 全然青っぽくないが、この橋の名前はそんな名前らしい。
 橋の下を捜査して、トロールを駆除して――
 

 橋の上に住んでいた!
 
 なんだよ、トロールのブルーライク橋仁王立ちか?
 この橋を守ることに、戦略上何の価値が?
 あ、ヤギ飼いにダメージを与えられるね。ヤギに草を食べさせられない、困った困った!
 
「んじゃいつもどおり、懲らしめてあげなさい」
 
 結局戦闘をしているのであった……(。-`ω´-)
 
 

 緑娘がすれ違い様に斬るといったかっこつけをやったところで、魔剣の魔力にてトロールは崩れ去った。
 魔剣の魔力にてトロールは崩れ去った。
 大事なことだから二回述べておいたぞ、緑娘の剣術が優れているわけでもないからな。俺でもできることだぞ、あの魔剣を使えばな。
 

「見てた見てた? あたしトロールを一刀両断したわぁ」
「だから退治した後も痛めつけるのはやめなさい(。-`ω´-)」
 

 退治したトロールを調べてみたところ、トロールの鍵というものが出てきた。
 ヤギの肉も出てきたということは、ララッサのヤギが何頭か犠牲になったってことだよな。
 トロールの腹を掻っ捌いて肉を取り出す俺も、よく考えみたら猟奇的だが……(。-`ω´-)
 
 
 

「というわけで、トロールは退治したよ!」
「いやぁ嬉しいなぁ。ほれ、ララッサの特上ヤギ乳チーズだよ」
「この国の人は、報酬として食べ物をくれることが多いね。土産だらけだよ」
「ああ、それと橋の下を探してみたらいいさ。トロールはだいたい橋の下に物を隠すからね」
「橋の下で手紙を持ったまま浮かんでいたトロールも居たぞ」
 

 はいっ、なんだか土産のチーズが増えてきた。
 後でいろいろな種類のチーズを食べ比べしてみるのも面白そうだな。
 ちなみにこのチーズには、マジカ回復と炎耐性の効果があるらしい。
 チーズで炎耐性――?
 すぐに溶けてしまいそうな気がするのは、気のせいだろうか?
 

 再びブルーライト橋へ戻り、その下へと回り込んでみた。
 うん、宝箱があるね。鍵がかかっているけど、さっき手に入れたトロールの鍵で開くようだ。
 トロールって文字を書いたり鍵を使って持ち物を隠すとか、割と知性があるのではないだろうか?
 

 箱の中には、お金や指輪と一緒に物騒な物が入っていた。
 肉切り包丁は良いとして、血塗れって何だよ?
 要するに、ブッチャーの使う道具って言いたいのだろう?
 

「どうだ! 俺はブッチャー! アブドーラ!」
「あなたはスペルスリンガーじゃなかったかしら?」
「ブッチャーにしようとしたのに無理矢理変更させたくせに」
「それは悪役の名前なの。あなたはベビーフェイスじゃないとダメだわ」
「赤ちゃんの顔か、ピークア・ブーとか?」
「ダメ!」
「なんやね……」
 
 しかし橋が使えるようになったためか、ヤギが三匹渡っていたりする。
 三匹のヤギのがらがらさんですか?
 
 以上、結局戦うことになった、ある出来事でしたとさ。
 戦いから開放される日はあるのだろうか……
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ