home > 投稿 > > 十五日目~二十日目 ニューシティーの作成進捗記録 その三

十五日目~二十日目 ニューシティーの作成進捗記録 その三

 
 スライムトラップの改造が終わったので、再びニューシティーの作成を進めていきます。
 スローペースになりますが、少しずつ、少しずつ――
 
 
 十五日目、2019年12月10日の記録です。
 

 写真左下の部分を拡張しました。
 ゴーレムがまた水の中に沈んでいるような……
 やっぱり水辺に面した場所は、フェンスか何かで閉じておく必要があるね。
 しかしなんで村人やゴーレムって、水の中へ飛び込もうとする性質があるのかね?
 最初に作ったらむたん村に集めた村人も、結局全員海に入って行き、沖へと行ってしまったわけだし……
 何なんでしょうね?
 
 
 
 十六日目、2019年12月11日の記録です。
 

 写真左側の海を広げました。
 橋も作って、ここがニューシティーの左端となります。
 海に落ちていたゴーレムをリードで引き上げてきて気がついたけど、ここに連れてきたゴーレムが何故か右上の端っこに集まってる。
 なんだろう、この写真の場所からずっと右上に行った場所に砂漠の村があるけど、それに何か関係があるのだろうか?
 
 
 
 十七日目、2019年12月12日の記録です。
 

 写真左側の海岸線を整地。また絶壁になっているので、階段状に整地していかないとね。
 そして橋の下側も水辺にしておきました。
 あとちょっとした変化だけど、写真中央から少し左に行った場所、建物に囲まれる形となる草原の部分に井戸を作っておきました。
 とりあえず井戸がある場所が村の中心になるらしいけど、自作の井戸でもそうなるのかな? 同じ形で作ってみたけどね。
 
 
 
 十八日目、2019年12月13日の記録です。
 

 どんどん全体を写真に収める為に高度が上がっていき、蟻地獄まで映りこみだしたなぁ。
 蟻地獄とニューシティーの間にある砂山も整地したいところです。
 そしてゴーレムがどんどん町の右側に集まっていく……
 この日は、写真南側にあった水辺が完全に埋まったってところかな。
 そして右下の丘を削りながら、町の拡張ってところですね。
 あ、よく考えたらこの町には畑が無いぞ? どこかに作っておかなければ……
 でも村人はまだ一人も住んでいないのだけどねw
 
 
 
 十九日目、2019年12月17日の記録です。
 

 右下の台地を削ってニューシティーを広げる。
 広げる方で時間いっぱいとなり、建物の完成が後回しになっております。
 そして、増やしたゴーレムも含めて、結局全部右上に集まってしまいました。
 右上にいったい何があるのだろう……
 強いて挙げるとしたら、右上の建物が、ニューシティー作成で最初に完成した建物ぐらいとしか……
 あと行商人、なんで整地などの邪魔をするような場所にわざわざ出現するかね? 例えば土を敷こうとしたら、その場所に留まったり……
 ペナルティがあるのか無いのかわからんけど、用の無い行商人は叩き斬ってもよいのでしょうか?
 
 
 
 二十日目、2019年12月19日の記録です。
 

 ちょっと時間を多めに取って、左半分の建物を完成させておきました。
 その区画には、武器屋とか図書館とかあるのですが、上から見たら全部同じ屋根になっちゃって違いがわからんのが困りもの。
 右端にある大きめの建物は、牢獄……。ゾンビやスケルトンを閉じ込めて、名札で「囚人」と名付けておきましたw
 後は、丁度中央部に畑を作ったかな。
 設計図には無いけど、一応村として機能させようと思うので、広めの草原地域に作っておきました。
 あと、ゴーレムの挙動が妙なので、一旦溶岩を流し込んで全滅させておきましたw
 これで全体の五分の三ぐらいは完成したかな……
 
 
 今回の記事の途中で、マインクラフトが1.15にバージョンアップしました。
 というわけで、この1.14シリーズシングルプレイ編は、今回をもって終了となります。

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記