home > 投稿 > > 十三日目~十四日目 久々のマルチワールド

十三日目~十四日目 久々のマルチワールド

 
 十三日目、2019年12月08日の記録です。
 
 はい、予想通りシングルワールドでやることネタ切れになりました。
 というわけで、ちょっとマルチワールドを持ってきました。
 一週間ぶりのプレイとなりますが、今後もマイクラのお話は、スロー更新になるかな……
 
 さて、マルチプレイは一旦休止と言うことでサーバーは閉じましたが、当然ながらワールドデータはローカルに残しているのですよね。
 そこで、新たにシングルワールドのデータを作成し、その上からマルチプレイで使っていたデータに書き換えて、マルチワールドの開発を個人的に進めておこうかなと考えました。
 ちなみにマルチプレイだと二百三十日目に当たるけど、シングルプレイでやっているのでそちらの日数を持ってきました。
 

 久しぶりに見る城の寝室、そういえば犬だらけにしてましたなぁ……
 マルチワールドに入るのは、ほぼ三週間ぶりになるかな?
 
 
 では早速作業開始です。
 まずは、スライムトラップの改造です。
 トラップ自体はそのままだけど、地下深くまでスライムボールを回収しに行くのが大変なので、前回までのシングルワールドで試しに作ったトロッコエレベーター(?)を作成します。
 

 底にあるチェストと、ホッパーの上で回り続けるホッパー付きトロッコ。
 この線路を拡張して、地上近くまで持っていきましょう。
 
 

 最初はレッドストーントーチで作ろうかな、と思ったけど、やつぱり手っ取り早くレッドストーンブロックにしました。
 でも前回作ったものは横6マスの幅だったけど、5マスでも二重螺旋を作れるので1マスだけコンパクトに。
 それに5マスの方が、松明を真ん中に置けてスッキリするからね。
 
 

 ついでに、スライムトラップ周囲の通路を埋めていきます。
 最初はトラップを見るための場所が必要かなと思って作った場所ですが、これまでのプレイで見に行ったことは一度もありませんでした。
 それに、どうやら上から落ちてきたスライムが、フェンスを跳び越して通路側に来ていることがありました。
 というわけで、この通路必要ないなと思って埋めることにしました。
 
 あと、トラップの沸き層で、一箇所だけ松明が無い場所がありました。
 たぶん無くなることは無いと思うので、単純に置き忘れたのでしょう。
 そのため沸きつぶしが出来ていない場所が一箇所だけあることになっていました。
 スライムボールを貯めるチェストに、たまに骨や火薬が入っている事があったので、何故かなぁと思っていたのですが、どうやらそれが原因だったみたいです。
 
 

 この日のプレイでは、沸き層の最上階まで二重螺旋が進みました。
 後は天井を掘り進んで地上近く、つまり城の地下一階まで掘り進んで二重螺旋を作ればレールは完成ですね。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十四日目、2019年12月09日の記録です。
 
 さて、スライムトラップのトロッコエレベーターの作成を進めていきます。
 

 二重螺旋は、城の地下一階まで登ってきました。
 ひとまずは地下一階でスライムボールを回収できたらそれでよいので、回収場所の作成です。
 シングルワールドで作ったように、チェストを縦に並べてホッパーで繋ぐやり方です。
 
 

 まぁ同じ造りですね。
 同時にホッパー付きトロッコも走らせて、チェストまでちゃんと運んでくれるかも確認して、これにてスライムトラップの改造はおしまい。
 
 

 このように仕上げると、他のアイテムも看板つけていきたいですなぁ……
 鉄の回収場所もまとめたいけど、それはまだ先でいいか。一応鉄は城の一階で回収できるようにしているからね。
 
 

 ついでにネットで調べて、コンブの工場も作っておきました。
 コンブ別にたくさん要らんけど、ちょっと時間が余ったのでついでにね、ついでに。
 城の地下は各種工場にしてもいいからね。
 
 

 やっぱり一箇所で全部回収できるようにしたいなぁ……
 でもアイアンゴーレムトラップを場所移動して鉄も纏めるとなると、城の一階全体の改造が必要になるからなぁ……
 天井にホッパーを這わせる手もあるけどね。
 
 

 あと、小麦やビートルートの種の自動処理装置を作っておきました。
 コンポスターの上にあるホッパーに種を突っ込むだけで、勝手に骨粉にして下のチェストに移動するから楽です。
 これで野良仕事が捗るかな。

 

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記