home > 投稿 > > 八日目 スライムボール回収用さざえ堂型二重螺旋トロッコ

八日目 スライムボール回収用さざえ堂型二重螺旋トロッコ

 
 八日目、2019年11月23日の記録です。
 
 とりあえず最初の目的として、スライムトラップからスライムボールを如何にして地上付近まで持っていくかを考えたりしていました。
 マルチプレイで作った城の地下にあるスライムトラップ、毎回底までスライムボールを回収しに下りていくのがめんどくさいな、とか思っていました。
 なんとか楽に地上付近まで持っていけないものか……
 最初にドロッパーを使ったアイテムエレベーターを試してみたけど、どうも詰まりがちでうまく行かなかったので放置していました。
 そこで思いついたのが、さざえ堂二重螺旋の応用です。
 

 スライムトラップの処理場所は、自分はマグマブロックで処理するのを使っています。
 

 その下には、レールが敷いてあって、その上をホッパー付きトロッコが動き回って回収して、ホッパーを仲介してチェストへ。
 これがマルチプレイで作ったスライムトラップでした。
 ん、シーランタンとか使っているけどこれはクリエ(ry
 

 そこで今回作ってみたのが、さざえ堂の二重螺旋を応用して作ってみた地上付近までのレールです。
 この辺りはささっと作ってうまく行くか試してみたかったので、クリエイティブモードで速攻で作っていました。
 動力も深く考えずに、レッドストーンブロックの上にパワードレールを設置するといった強攻策。
 

 こんな感じに二重螺旋を作成です。普通に作るなら、レッドストーントーチを並べるのでよいと思われます。
 四重螺旋なら、砂漠の塔第二号で作った奴ですね。ここでもやろうと思えば作れそうですが、今回は不要です。
 

 んでもって、地上付近まで二重螺旋を持ち上げて行き、つなげてしまえばトロッコはループするはずです。
 ここでトロッコの動きを観察して、グルグル回り続けることを確認。
 

 チェストに向かって、普通にホッパーを連結しておきます。
 これで後はしばらく放置して、スライムが沸いて処理されて、トロッコによって地上付近までスライムボールが持ち上げられたら完成です。
 クリエイティブモードでスライムトラップの天井から底の水路を眺めていると、スライムが必死で上流に向かって行こうとしてるけど結局押し戻されて、マグマブロックの所まで流されていくのを見物するのが面白かったりしてw
 

 おまけとして、処理場所の壁に、所々アイアンゴーレムを設置してみました。
 情報ではスライムはゴーレムに向かっていくとのことですが、それほど向かっていっているようには見えないけど……
 とりあえず気休め程度に効率UPしているのかな? ちょっとわからないけど。
 
 とまぁ、チェストに無事スライムボールが格納されたので、この作戦は使えるということで、ミッション1、コンプリートです。
 これでマルチプレイを再開したら、城の地下を大改修して地上近くまでのレールを作成するということで。
 
 
 さて、次は何をしようか……
 アイアンゴーレムトラップを地上付近に作っても稼動するか――、かな?

 

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記