home > 投稿 > > 百六十四日目~百六十六日目 マインクラフトプレイ日記シーズン2最終話 ~まとめや感想など~

百六十四日目~百六十六日目 マインクラフトプレイ日記シーズン2最終話 ~まとめや感想など~

 
 百六十四日目、2020年12月25日の記録です。
 
 カウントダウン開始しておきながら、昨日は一日お休みとなりました。
 最近マイクラのプレイを開始するのに「よいしょ」が必要になったと述べておきました。
 もしもそのよいしょができないぐらい、いろいろと疲れていたらどうなるか?
 
 その時は、遠慮なくお休みするのです。
 
 この辺りの経緯は、年明けと共に開始しようかなと計画中の新しいブログで語ろうかなと。
 もっとも、計画するだけで、始まらない可能性もありますけどねw

 というわけで2020年、今日を入れて残りあと7日!
 
 
 とまぁ、やっていることはいつもと同じ。この同じが続きすぎたのも――まぁいいや。過ぎたことをグチグチ言っても仕方がない。
 

 湿地の村です。村人が消える、悲劇の村です。
 あと少しで通路完成ですね。
 最後の一角ぐらい片づけても――と思うけど、ちょっとこの日は他の用事でここで切り上げるのもやむを得なかったわけです。
 丁度土台の石も尽きて、インベも掘った土でいっぱいになり、一旦本拠地に戻って整理、という状況だったので、終わりにしました。
 外周の壁まで今年中に完成できるかな?
 小屋は――時間があればでいいかな。どうせ村人増やしても消えるし……
 ――とやっぱり村人が消えるのが、モチベーション低下の最大要因ですね。
 ピースフルにしているからゾンビにやられるわけないのだよ。しかも夜じゃなくて、昼間に消えることもあるのだよ。
 
 
 次、巨大マツのタイガ村の拡張です。
 

 どうやら手前の岩山の向こうに、もう一つ山があるみたいでした。
 残念ながら、ダークオークの森には到達できそうにありません。距離も予想以上にあったようです。
 この大きな岩山地域を整地しようとしたこと自体が無謀だったのかな?
 削っても削っても、全然先が見えない……
 ところで羊、全然いなくなっちゃったね。みんな遠くまで逃げちゃったかな?
 

 ゾンビピグリントラップのゲートは、あと2層か3層で端まで到達しますね。
 ま、このトラップの完成は、次期シーズン――やるかな? そっちに回しましょう。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百六十五日目、2020年12月29日の記録です。
 
 ん、3日空いたな。でも仕方ない仕方ない。
 実質今日と明日が今年最後のプレイになります。31日は、夜ずっとテレビを見るからね。
 というわけで2020年、今日を入れてあと3日、実質あと2日!
 でも多分明日も、本腰入れてプレイしないでしょう。
 
 
 では湿地の村からいきます。
 

 村を作り始めた時から構想していた「田」の字の村は、一応完成させました。
 まだ外壁作りとか、住居の作成などやることは残っていますが、ひとまずはこれで湿地の村で思い残すことは、「今のところ」ありません。
 ジョンとピートに二人がまだ残っていますが、消えてしまうまでこの田の字村で仲良く過ごしてくださいな、と。
 
 またやる気が復活して、シーズン3をニューワールドではなくみのワールドで再開させると決めたら、今度こそ外壁から小屋まで完成させましょう。
 それまでは、データ保管となります。
 
 
 
 次、巨大マツのタイガ村の最終状況。
 

 残念! 岩山の断面は消えず!
 
 でも村自体は、完成しているような物。
 これ以上建物を増やす予定は無いし、住民との取引も充実しています。
 欲を言えば、もう一人農民が欲しいかな……ぐらいかな。農作物を全て取引しようとしたら、最低でも農民は二人必要ですからね。
 
 
 
 そしてゾンビピグリントラップの最終進捗。
  

 20層までゲート開通、22層まで作成完了。
 結局ゲートを作るまでで終わってしまいましたが、これも次やる気が出てきた時にこのワールドで再開させると決まったら、今度こそ処理層ま完成させましょう。
 
 
 
 続いて氷風呂の山、裏側の階段です。


 あと七列ぐらいかな、あと一週間程やる気があれば、綺麗に整っていたでしょう。
 
 
 
 最後に地底世界、失われたアンブロシアですじゃ。
 

 まぁいろいろと中途半端です。
 全体の一割も作成は進んでいないでしょう。
 
 ここでの作業のやる気を削いだ最大要因は――
 

 ――このように電気を消した時、不自然な明かりが残ってしまうためです。
 まるで光源バグのような、一部だけなぜかレッドストーンランプが消えない場所みたいなものができてしまうからです。
 綺麗に真っ暗になってくれないのよね……
 
 
 とまぁ、こんなところでシーズン2の最終進捗記録となりました。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百六十六日目、2020年12月30日の記録です。
 
 予定通り、今日で一旦マイクラは休止です――といいつつ、この記事が公開されるのは新年1月2日ですがw
 この記事を書いている地点でマイクラの記事のストックがこの記事を含めて3つありますからね。31日、1日、2日の投稿でマイクラプレイ日記は一旦休止です。
 今日は記録と言うより、今後の予定とか近況を書いておく場所にしようかな。
 
 マイクラを休止すると、現在プレイしているゲームは「この青空に約束を――」のみとなります。
 このゲームは本編以外にいろいろとおまけストーリーがあるので、それらをまとめて時系列順に並べたプレイ日記を公開しようと考えているので、トップページ以外の公開は――3月ぐらいから開始できるかなぁ? 現在沙衣里編をプレイ中で、あと残っているのは、それと奈緒子編の二つです。沙衣里編が1月中旬ぐらいで終わって、奈緒子編が一ヶ月ぐらいで終わって、それ以外のおまけストーリーが半月ぐらいで終わる――かなぁ? ま、そんなところで、公開開始は3月以降となるでしょう。
 それと、やり残しているゲームとして、オブリビオン。これの最終シナリオ(通称ガクブル島)のリプレイがまだ終わっていません。そのシナリオを持って、プレイ日記物語は完結となるので、それを始める――かなぁ? プレイデータに不具合が出ているて作り直しとかあるので、再開にちょっとよいしょが必要かなって感じです。今のセーブデータではガクブル島のクエストが始まらないバグが発生しています。新しいデータで始めて、ステータスなどをコンソールで再現したり、魔法などを準備したりといろいろと大変です。
 あとファイプロワールドですが、技エディットが出てから4日ほど遊んだだけで、その直後にマイクラの1.16が出てからはそっちにかかりきりで全然プレイしておりません。これに関しては、別の計画があるので恐らく数年後に行動することに――かなぁ?
 マイクラを再開するとしたら、1.17が公開されるか、1.18が公開されるまで待ってか……。とりあえず何らかのバージョンアップが入ってから考える、ですね。今回のプレイ日記は、1.16物語ということにしておきましょう。
 
 かなぁ? かなぁ? といろいろと不確定なのは、ちょっとゲーム以外のことに興味が向き始めたというか、そっち方面のブログを立ち上げようかなぁ? ――とか準備みたいなのをしてみたり、とか。それもいろいろと不確定ですが、そんなわけです。
 
 
 次に、マイクラプレイ日記シーズン2の間で生成できたり溜まったりした素材のリストでも並べておきますか。
 
 青氷:212セットと31個、合計13599個。氷風呂で削った氷の数、13599×9×9=1101519個……、どんだけ暇人やねん……(。-`ω´-)
 石:チェスト36個ぐらい。54×64×36=124416個。
 鉄ブロック:212セット、合計13568個。鉄にすると、13568×9=122112個。
 石炭ブロック:50セット、合計3200個。石炭3200×9=28800個。木炭のみ使用縛りで、最初から溜め続けました。
 乾燥した昆布ブロック:32セットと34個、合計2082個。まぁ現実的。
 レッドストーン鉱石:7セットと27個、合計475個。まぁ普通にいろいろ消費したので、現地点の在庫ということで。
 金鉱石:9セットと36個、合計612個。
 ラピスラズリ鉱石:3セットと23個、228個。
 ダイヤモンド鉱石:2セットと32個、160個。
 エメラルド鉱石:20個
 エメラルドブロック:14セットと61個、合計957個。エメラルド換算957×9=8613個。
 エメラルド:17セットと103個、合計1191個、上記と合わせてエメラルド9804個集めた。
 スライムブロック:120セットと47個、合計7727個。すらてむぽーる換算7727×9=69543個。
 
 主に集めたものはこんなところかな?
 あとは村人との取引でため込んだ名札や本棚、ガラスなどがあるけどそっちはまぁいいや。
 
 結論としては『青氷クラフト』だったということでした。
 他の作業の合間に息抜きで氷回収というのをちまちまやり続けてきた結果、氷を100万個以上回収を達成。
 日々の積み重ねだから、日課としては全然気にならない作業だったのですが……。ちりも積もればなんとやら、雨だれ石を穿つというかなんというか……ですね。
 
 
 最後に、目標と結果、感想を述べて、シーズン2の記録は終わりにしましょう。
 
 それでは第二シーズンの目標です。
 
 
・ミツバチを見る 達成!(2020/8/13)
  偶然見かけたのは、砂漠の手前だったかな? その後、植林場所で木の芽の周囲に花を植えたらミツバチの巣ができるという情報を知って、試してみてからはなんどもミツバチを見ていました。おまけとして、ミツバチの巣を48個回収しております。
 
・ネザーでサバイバルする 達成!(2020/7/23)
  1.16では、これが最大の目的となるべきですが、どうもネザーは苦手でね。資源回収ぐらいしかやっていないけど、それだけで満足です。ネザー要塞もしっかりとサバイバルしましたし、心残りがあると言えばブレイズトラップをサバイバルで作成してないってことですね。
 
・ジ・エンドを探し出して、エンダードラゴンを退治する。またエンド・シティに行ってみる。
  あー、これは時期シーズンをプレイするかどうかわからないけど、次に持ち越しとします。
 
・ウィザーを退治する
  同上。
 
・メサに行く
  ガラスを村人からいくらでも仕入れることができると知ってから、砂漠の開拓をやめてしまったのが痛いですね。砂集めついでにメサに行くという計画は、村人、司書によって粉砕されました。
 
・キノコ島に行く 達成!(2020/10/27)
  とりあえず見た、キノコ牛も見た。そういえばキノコの塔を建てるつもりだったけど、先に飽きがきてしまったか、残念。キノコの塔も時期シーズンをプレイするかどうかわからないけど、次に持ち越しとします。
 
・森の洋館に行く
  /locate Mansionで調べた結果、最寄りの洋館が「-12480.1952」だもんなぁ……。ちょっと無理ということで、シード値を変えた別ワールドか、また別の方法を検討しているところです。
 
・正式なゾンビピッグマントラップを作る
 作り始めたところ、湧き層のゲート作成が終わるか終わらないかというところまでの進捗です。これも次に持ち越し案件ということで。
 
・ウィッチトラップを作ってみる 達成!(2020/11/21)
  篩式というものにチャレンジしてみて、一通り完成させました。そこから湿地の村開発に乗り切ったのだけど、なんで村人消えるかなぁ……
 
・悪魔の棲む家を完成させる 達成!(2020/11/7)
  今度こそ地下室完成、内装も可能な限り作成できました。満足です。
 
・死霊のはらわたの舞台となった小屋を再現する
  初見プレイ時も、建てよう建てようと考えておきながら、資料まで集めておいて作業に取りかかれませんでした。時期シーズンこそ作ってみましょう。
 
 
 以上、達成率は5/11、四割五分四厘、負け越し!
 なんだか悔しいので、サバイバルモードで海底神殿作成、天空トラップ作成、4チャンク式スライムトラップ、氷100万個採集という快挙を加えて、9/15、達成率六割ということにしてやれw
 
 
 それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。
 また次のシーズンを開始することがあれば、その時はまた宜しくお願い致します。
 
 
|彡モサッ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記