home > 投稿 > > 百五十四日目~百五十五日目 湿地の村開発記5 ~教会作成~、巨大マツのタイガ村開発記 ~肉屋作成~

百五十四日目~百五十五日目 湿地の村開発記5 ~教会作成~、巨大マツのタイガ村開発記 ~肉屋作成~

 
 百五十四日目、2020年12月11日の記録です。
 
 え~と、今日のメインは巨大マツのタイガ村の肉屋の家屋作成かな。
 

 鶏小屋は完成したので、それに隣接するように一軒建てました。
 自然生成される形なら本来は正方形の家ですが、鶏小屋に合わせて横長にアレンジしています。
 並んで作っただけで、別に村人に鶏を世話させようとてそういうのではありません。鶏小屋は完全にガラスで閉じ込めているからね。
 産んだ卵はホッパーで運ばれて、鶏処理場所に直行。一日放置して9セットぐらい鶏肉が溜まった感じかな?
 

 煙突を立てるスペースは無かったけど、それっぽく見えるように屋根裏部屋に焚火を設置。
 焚火に木材を隣接しても、引火しないよね? しないこと前提との作り、いつの間にか天井が消えていた……ってなったらその時考えます。
 後は肉屋を住ませたら完成ですね。
 

 というわけで、数週間ぶりに村に新しい家が建ちましたとさ。
 次は羊牧場を作って、羊飼いを住ませるかな?
 
 
 
 次、湿地の村。
 

 あまり進んでいません。
 シーピクルスを植えたのと、畑周りの水場の整地です。
 外周は結構幅があるので、教会とか建てようかな?
 でもそこはバイオームが川なので、神父は教会には済ませず、畑周りの小屋に済ませる形で、ね。
 
 ちなみに「ジョン」が消える事故がまた発生しました。
 復活させた後で、徹底的に溺死要素の排除ということで、水深2以上の場所にあるスイレンの葉を全部撤去したけど、それでも消えるとなると溺死以外の条件があるということです。
 今現在ピースフルで様子を見ているから、ゾンビにやられるはずはないからなぁ……
 小屋の下も、水面から1ブロック空けているので安全なはず……
 ジョンだけがやられたということは、やっぱりマーク・チャップマンが潜んでいるのか……?(。-`ω´-)
 つまり、村人復旧作業であまり開発が進まなかったということです。
 
 
 
 進捗のわかりやすい主な作業はこの二つのみ。
 あとはゾンビピグリントラップが、九層開通、十一層まで仕上がったところ。
 それと、久々に地底世界を開拓して、2区画ほど広げたところ。
 そのぐらいかな。あとは伐採して材木確保とか、氷風呂山裏側の階段作成とか、細かい物ばかりです。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百五十五日目、2020年12月12日の記録です。
 
 今回のメインは、湿地の村で教会作成です。
 

 作りは1.13の村に生成される教会と同じになってしまいますが、これが馴染みなのだから仕方ないなぁ……
 教会の名前は、ウールトン教会? セイント・ピーターズ教会? どっちでしょう?
 あと神父の名前は……情報がない……(。-`ω´-)
 流石に当時の神父までの情報は、ちょっと調べた程度では見つかりませんね。
 

 でもこの教会は、バイオームで言えば川に建っているので、神父がここに住むと姿が湿地の人じゃなくなるかもしれません。
 というわけで、湿地バイオームの範囲内にある、向かいの小屋に住んでもらうことにする予定です。
 家と職場が別の場所でも不都合はなかろう、むしろ自営以外ではその方が自然なケースが多いでしょう。
 

 はい、全体を見渡すと、こんな感じになりました。
 この二区画の水場には、等間隔でシーピクルスを植えているので、ドラウンドは出てこないはず。
 
 次は神父を誕生させて、村ができている範囲まで壁を作り上げる作業かな。
 村を拡張するのは壁ができてから、壁と並行で広げていくのがよいと思う。
 
 
 
 続いて巨大マツのタイガ村です。
 

 時々は画像を張ろうと、ゾンビピグリントラップです。
 10層ゲートが開通し、12層まで仕上げました。
 頂上の氷風呂から見ると、半分は越えているみたいなので、全部で20層ぐらい作ることになるのではないでしょうか?
 あと、二段重ねまでは効率が出るらしいので、黒曜石の在庫と相談しながら、二階建てゲートにしようかな、と。
 
 村の全貌は、昨日とほぼ変わっいてないので割愛かな……
 
 
 代わりに、久々に地底世界。
 

 数日空けてみたけど、やはり進捗がよくわからない……(。-`ω´-)
 左奥の洞窟になっている部分は、元々はマグマ溜りだったものを黒曜石にして回収した跡地です。
 やはりここは、洞窟を広げるというよりも、黒曜石回収場所になっている気がする。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記