home > 投稿 > > 百二十一日目~百二十二日目 続々・巨大マツのタイガ村の拡張、悪魔の棲む家地下室建設、湿地の塔建設記

百二十一日目~百二十二日目 続々・巨大マツのタイガ村の拡張、悪魔の棲む家地下室建設、湿地の塔建設記

 
 百二十一日目、2020年11月2日の記録です
 
 巨大マツのタイガ村の拡張って、時間がかかる割に進捗が遅いのよね。
 日に日に掘る範囲が広くなるのは、例えるとしたら――
 蟻地獄を毎日1マスずつ深くしながら作ってみると考えたらわかりやすいかな。
 初日に掘るのは、1ブロックだけです。しかし二日目には一気に9ブロック掘ることになります。三日目は26ブロック掘ることになります。計算苦手だから違うかもしれないけど……
 要は、ピラミッドを作ってみたらわかるけど、一日1ブロック高くしようとして開始して、最初の頃は数ブロックで済むけど10日もすれば膨大な数のブロックが必要になるでしょう?
 それと同じで、村が広がるにつれて、整地する範囲が広がっているのよね。
 最初は一気に整地できていたのが、一度荷物の整理に戻らなければ……、二度荷物の整理に戻らなければ……、となっております。
 それでいて進捗がほとんどないから、写真撮ってもあまり変化が無いのが辛いね。
 
 
 そして悪魔の棲む家地下室建設――だけど、どちらかと言えば井戸作成。
 

 古代の残骸が手に入るぐらいネザーラックを入手したので、一気にネザーレンガにしてブロックを大量生産。一気に底、岩盤が出てくるところまで井戸を掘ってしまいました。
 もう底が見えません。
 でも光源を置いてないのに、なぜ底が青く輝いているのだろうね?
 

 水面の青さえなければ、真っ黒な井戸が再現出来てますね。
 
 あとは、底から横に抜ける道や扉を作って、地下室まで梯子でもかけて戻れるようにして完成かな。
 今開けている井戸の壁を閉じて松明取り除いたら、真っ黒な井戸が再現できるかな?
 ドラウンド発生現場になりそうだけど、他に出口無いから地下に閉じ込められます。
 
 ん、墓地裏の家ですな……(。-`ω´-)
 
 
 最後、ウィッチトラップの塔(湿地の塔)建設。
 

 ん、似たような光景が続いております。
 今のペースを維持できたら、たぶん5日後に外殻は完成する、はずです。
 外殻ができたら、内部に溜めた水を除去して、ウィッチトラップの処理層などを作成ですね。
 
 
 
 さて、おまけというか、ネザーでの出来事を少々。
 

 ネザーラックを集めるついでに、このまま上に向かって掘り進むと上はどうなっているのだろう? と思って階段状に掘り進めたわけですが――
 写真のように、天井は岩盤で塞がれていました。
 高さは120ぐらい、まだまだ全然高さ限界ではないのですけどね。
 地下深く掘ると岩盤が現れて、その岩盤を取り除くと奈落への穴が現れるだけ。
 しかしこの天井を取り払ったら、そこには何があるのか?
 上側に、奈落があるのか?
 

 かなり気になったので、ちょっとクリエイティブモードにして、天井の岩盤を取り除いてみました。
 こ、この広大な荒野は一体……(。-`ω´-)
 見渡す限りの、岩盤平野。ブロックは置けるみたいなので、ここに自由に一から村を建造するのもあり? ベッド置けないけど。
 写真左中央、なんだか奥に何かありますね?
 何だろう?
 

 キノコ?
 掘れない岩盤に根付いて育っているとは、達者なキノコだのぉ……
 
 
 とまぁ、ネザーの天井裏(?)に、新しい世界を作ってみようかなと思った、今日この頃です。

 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十二日目、2020年11月3日の記録です。
 
 まずは、巨大マツのタイガ村から。


 夕方撮影したので、井戸の周りで村人が踊りまわっています。
 左奥に、7軒目となる家を作成中です。地形に合わせて、「く」の字というのかな? そんな形の家を選んでいます。
 1.13の村では一番大きな村なので、村長、長老の家というところかな? 無職は無職と呼ばず、村長、長老などと呼べば、かっこいいのではないでしょうか?
 巨大マツが邪魔だな、最後に植えればよかった……
 
  
 次、悪魔の棲む家の井戸作成。
 

 ここからはマイクラの都合で、原作を離れた作りとなっています。
 井戸の底に扉を作って、外に出られるようにします。
 井戸はとりあえず壁を塞いで真っ暗にしようと思うので――というか、元々は主人公が異変に気がついて壁を壊すまでは、井戸は閉じ込められていたわけで――別の出口を作ってあげないと、落とし穴に落ちたらそこから出る手段が無くなります。
 

 ネザーレンガブロックで作っているので、なんだかネザー要塞みたい。
 ただの通路を作って、奥の梯子から地下室へと戻れるよう作成している途中です。
 この作業は、ネザーレンガの焼き上がりが作業ペースのボトルネックとなる部分ですね。ネザーラックが無くなったら、またネザーに行かんといかんし……
 ま、明日には完成するのでは?
 
 
 最後、ウィッチトラップの塔(湿地の塔)建設。
 

 とくにコメント無しかな、単なる進捗記録です。
 丁度全体の半分が終わったところ、あと4日で終わる見込み。
 よく考えたら、内側の壁も細工したいとか思ってしまった……
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記