home > 投稿 > > 百十九日目~百二十日目 続・巨大マツのタイガ村の拡張、悪魔の棲む家地下室建設、湿地の塔建設記

百十九日目~百二十日目 続・巨大マツのタイガ村の拡張、悪魔の棲む家地下室建設、湿地の塔建設記

 
 百十九日目、2020年10月30日の記録です
 
 またしばらく同じ作業が続くので、「続」を付けるだけのタイトルとなります。
 そろそろ悪魔の棲む家地下室建設は終わりそうなのですけどね。
 
 

 19時~
 タイトルに入れるぐらいになったので、なにかしらの写真をと考え、巨大マツのタイガ村の裏側です。
 1日1段ずつという牛歩戦術でやっとりますが、気がつけばなんだかエッシャーのだまし絵を目指しているような、妙な階段だらけが仕上がっていました。
 ここでも村の拡張に向けた整地で削った石を、そのまま階段にスライドさせているようなものです。
 ん、やっぱりブロック移動ゲームですな。
 
 
 次、悪魔の棲む家地下室建設。
 

 20時~
 昨日作った階段途中にあるトラップドアの下に、井戸を作りました。
 ここはとりあえず深さの限界まで掘っていくかな?
 水際は、元ネタに準じて赤い壁を意識して、赤いネザーレンガを使用しています。
 井戸の中は、黒い液体に見えるかな? というわけで、ネザーレンガを使用しています。
 

 現地点での底から見上げると、確かに水の中は真っ黒でイメージ通り。
 しかし水面はどうしようもないなぁ……
 完全に閉じて外の光が入らないようにすれば、真っ黒になってくれるだろうか?
 
 とりあえずこの作業の今後は、岩盤まで掘りぬいて深い井戸にすること。
 井戸の底から扉を付けて出られるようにして、地下室まで梯子をかけるかな?
 トラップドアの下は、今は外に出るために壁を開けて通路にしているけど、最終的には閉じて底からしか出られないようにする。
 そんな感じですね。
 
 
 最後にウィッチトラップの塔(湿地の塔)建設。
 

 21時~
 安山岩のストックがどんどん無くなっていくけど、30分間黙々と積み上げるだけ。
 とにかく外壁を完成させて、飛び降りても大丈夫にしている水場を取り除かないと、ウィッチトラップの作業を先に進められないのです。
 
 そして21時30分から、洞窟に籠って安山岩の採掘作業を30分ほど。
 この採掘作業で10セットぐらい安山岩を入手するわけですが、この日塔建設で使用した安山岩は27セットぐらい。
 さて、ストックが尽きるのが先か、塔が完成するのが先か……(。-`ω´-)

 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十日目、2020年10月31日の記録です。
 
 う~ん、巨大マツのタイガ村は数ブロックずつの地道な拡張なので、写真ではほとんど変化が見られないねぇ……
 掘る範囲が広がって、時間だけはやたらとかかるのですが、進捗としては一日3ブロック程度。
 ただ気になるのは、なぜかベッドの認識が村人の間でシャッフルされていること。
 最近教会に農民が住み着き、元々農民が住んでいた二階建てに神父が住んでいます。
 ま、気にしないでおきましょう。
 特に変化無しなので、写真は無し。
 
 
 次、悪魔の棲む家地下室建設。
 

 地下室というか、ひたすら井戸を掘っている話です。
 そこで意外な作業が舞い込んできちゃいました。
 ネザーレンガブロックを使って暗い井戸を表現しているのですが、ネザーレンガのストックが無い……
 そこでまたネザーに行って、ネザーラックを採掘する作業が増えました。
 土や石のように、基本的にネザーを構成している素材なので、適当に壁や地面を掘ればいくらでも入手できるのが救いです。
 ただ、1セット64個ネザーラックを集めても、それを精錬してレンガにしてレンガブロックにすると16個になってしまいます。
 大量に集めてこないと足りないんだよねー。
 

 そのネザーラック採掘中に、中から見慣れないブロックが出てきました。
 そのブロックを採掘すると、「深淵に隠されしもの」という進捗を達成し、古代の残骸というブロックが手に入りました。
 そういえばダイヤの上位装備が作れるようになったとかで、これはその素材らしいですね。
 しかしネザーラックを集めるために掘っていた岩の中で、1ブロックだけ発見。
 これを必要数集めるのは大変なのではないでしょうか?
 ちなみにネザーラックを9セットほど採掘した時に、古代の残骸1ブロック入手といった感じです。
 ま、慌てなくてもいいか。ダイヤ装備で効率は十分ですし。
 

 そしてどんどん水面が遠くなる井戸。
 現在深度は31、あと25ブロック程で岩盤に到達です――と、またカウントダウン開始していますがw
 1日ネザーレンガブロック1セット64個、壁に1列8個使うので、高さにして8ブロックずつ進んでいくのを目標にしますか。
 ということは、あと3日か……
 
 
 最後、ウィッチトラップの塔(湿地の塔)建設。
 

 まぁいつも通り外周を進めているわけで、特別なことは起きていません。
 ただ、チェスト一箱分の安山岩のストックを消費。あと二箱ストックあり、足りるかな?
 

 ちなみに、青氷の通路を作っていた時に、遠景の目印にしていた針の塔。
 現在作っている湿地の塔から結構近い場所にあったので、塔の頂上から撮影してみました。
 遠景で見ていた時と同じく、文字通り針の塔だったのだね。
 これはこれで、自然のままシンボルマークとして残す方向で開拓を進めますか。
 すぐ左隣に浮いているブロックは気に入りませんが……w
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記