home > 投稿 > > 百十日目~百十一日目 悪魔の棲む家とウィッチトラップ作成記1

百十日目~百十一日目 悪魔の棲む家とウィッチトラップ作成記1

 
 百十日目、2020年10月20日の記録です。
 
 本題のようにウィッチトラップ作成が開始されたわけですが、いつも通り日課の進捗記録からです。
 
 
 まずは氷風呂麓村、目指せ巨大マツのタイガ村。
 

 教会が建ちました。丸石なのが気に入らないけど、1.13の村を再現するのなら仕方ないです。
 教会の向こう辺りに集会所を作ると、村の中心としてちょうどいいかな?

 そして東の通路。
 

 陸が見えてきましたよ。
 最近は湿地が多いな、北の通路先ウィッチの小屋も湿地だからね。
 到達座標はX軸が833となり、目標の1000まであと167ブロック。16ブロック進行ならあと11日で、32ブロック進行ならあと6日です。
 こっちもあと一週間きった。
 
 
 次、悪魔の棲む家。
 

 二階部分の外壁が完成しました。
 一気に外壁を仕上げてしまい、天井がほとんどできてない(滑らかなクォーツの供給が追い付かない)ので、次は階段作りで三階へ行く手段を作りましょう。
 三階というか、屋根裏部屋ですけどね。
 
 
 そして本題のウィッチトラップですが、篩式というものを試してみようと考えました。
 とりあえず参考先として、Season6 Part77 投稿しました。ウィッチトラップの建設を観察しながら作ってみました。
 

 こんな感じですか? ブロックを並べることはできても、仕組みはよくわかっていませんw
 試しに湧き層に乗ってみたら、ブロックをすり抜けて下に落ちてしまいます。
 ん~、なんだがバグ利用っぽい気もせんでもないが……(。-`ω´-)
 実際に、何度か使えなくなっては新たな方法を編み出してきているみたいですね。
 最初はブロックだけでよかったものが、使えなくなって今度はソウルサンドを挟んだやり方。しかしそれも使えなくなって、湧き層の上にトラップドアを置く方法が今のところ最新?
 でもどうみてもバグ利用っぽいので、そのうち使えなくなりそうな気がするけど……
 まあいいや、せっかくだからこのまま仕上げてみよう。
 
 でも作り直しです。
 今は写真横向きに装置を作っていますが、これは縦に作った方がオブザーバーとかの数が少なくて済むということに気がついちゃった……
 次回、縦方向に作り直しからです。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十一日目、2020年10月21日の記録です。
 
 篩式ウィッチトラップ、作成めんどくさーい。
 クリエイティブモードだとさっさと完成できるのだろうけど、サバイバルモードだと建材の調達から大変ですよ。
 オブザーバーとかピストンとかたくさん使うからね。
 このため、嫌いな丸石を集める作業も入れたりしております。
 
 
 さて日課ですが、東の通路がようやくキノコ島の陸が見える場所まで近づいてきました。
 

 羊が浮かんでおりますなぁ。
 陸地の部分に突入すると、掘り進める作業が加わるから時間がかかるのよね。
 海中を進んでいる時は、ブロックを並べるだけでいいのですが……
 その代わり、ガラスの調達が不要になる、というのもあるね。
 到達座標はX軸が865となり、目標の1000まであと135ブロック。16ブロック進行ならあと9日で、32ブロック進行ならあと5日です。
 到達までにウィッチトラップの完成は、無理だろうなぁ……
 
 
 次、悪魔の棲む家。
 

 二階から屋根裏部屋に続く階段を作っていました。
 この部分は結構想像で作っていたりします。
 もう一度映画を見返しておく必要があるかな? ――と言っても間取りは結構曖昧だったような気がするからなぁ。
 さて天井部分を仕上げるために、滑らかなクォーツブロックをどんどん作らなければね。
 
 
 そしてウィッチトラップです。
 

 縦と横を入れ替えて、4列作ってみました。
 ここまでの作業に1時間かかっていて、結構大変な作業です。
 ウィッチトラップは1日1時間と区切って作業した方が、気分的に楽かも。
 というより、実は用意してきた素材が尽きて、5列目に取り掛かれなかったというのがあります。
 トラップドアも結構消費するし、糸がかなり必要です。
 洞窟クモトラップを作っていたのは正解だったかも。あの時は、糸とか使い道がないと言っていましたが、今回このウィッチトラップでかなり使っております。
 どこで必要になるかわからないので、トラップ系やアイテム自動回収系は全部作っておく必要があるね。
 とりあえず、東のキノコ島に作るキノコの塔を作るのに大量に必要になると思われるものは、骨粉だとわかっています。
 
 
 以上。
 しばらくは、こうして悪魔の棲む家とウィッチトラップが並行で進んでいくことになります。
 いろいろな素材が関わっていて、一気に作り上げられないので並行した進捗記録になるのも仕方ないなー
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記