home > 投稿 > > 百九日目 ウィッチの小屋、湧かないのでスポーン範囲を調査する

百九日目 ウィッチの小屋、湧かないのでスポーン範囲を調査する

 
 百九日目、2020年10月19日の記録です。
 
 今日はいろいろとウィッチの小屋で検証してましたが、まずは日課から。
 北の通路は割愛、ウィッチの小屋作業がそれになります。
 
 というわけで、東の通路。
 

 んん? 湿地に突入したか? 目の前にスイレンの葉が浮かんでいますよ?
 水の色も、海の色ではなくて湿地のそれっぽくなっていますし。
 海と湿地が混ざり合っている地形は初めて見たかな?
 到達座標はX軸が801となり、目標の1000まであと199ブロック。16ブロック進行ならあと13日で、32ブロック進行ならあと7日です。
 
 
 次、悪魔の棲む家。
 

 反対側の壁を、同じように作ってみました。
 実際の映画では片面しか表示されないので、裏側がどうなっているのかわかりません。
 でも普通は前後同じにする――のかなぁ?
 よくわからないけど、どっちから見てもあの特徴的な壁面が見えるようにしておきました。
 以前のプレイで作った時も、前後同じにしていたからね。
 
 以上、日課の進捗記録おしまい。
 
 
 さて、ウィッチの小屋なのですが、実はここにウィッチが湧いたのをこれまでに見たことがありません。
 情報によれば、Y座標が64から71まで湧くとか、屋根から支柱の立っている床までというものがありますが、本当かな?
 ひょっとして湧かないのでは? などと不安になったので、ちょっとワールドをコピーして、いろいろと検証してみました。 
 コピーワールドだから無茶してやれと、ウィッチの小屋周辺をfillコマンドで広範囲を岩盤が無くなるまで破壊。これで近隣ではウィッチの小屋にしか、スポーンできなくなりました。
 

 すると、ウィッチ湧きました。これでとりあえず湧くことがわかりました。
 ちなみにこの部屋のY座標は68です。つまり天井の上は71で、支柱の立っている床は65ってことですかね。
 一応64から71に収まっているし、建物の内部だけだけど、本当かな?
 
 それでは念のために、Y座標65の床だけ残して、上空100ぐらいまで上昇し、一旦ピースフルにしてからノーマルに変更します。
 ウィッチ湧くかな?
 

 あれ? スライムと骨が湧きましたよ?
 支柱の立っている床からという情報は嘘か?
 Y座標64からというのも嘘っぽいですね。
 正確に言えば、嘘というより「情報が古い」のでしょう。バージョンアップで、ウィッチの出る範囲が変更されたみたいです。
 
 それならJE版現バージョン1.16.3では、ウィッチの小屋でウィッチはどの範囲にウィッチが湧くのでしょうか?
 
 
 次に、床に砂を敷き詰めて、一段床を高くしてみました。Y座標66です。
 

 お、ウィッチが湧きましたね。
 つまり、部屋の部分から三段下の支柱の立っている床(Y座標65)にはウィッチは湧かないけど、、そこから一段高くしたY座標66からウィッチが湧くということですね。
 
 
 下限がわかったので次は、上限を調査です。
 上限と下限がわかれば、その間はウィッチが湧く範囲だ――と断定してもよいでしょう。
 まずは屋根の位置、Y座標は71です。屋根まで床から全て、埋め立ててしまいます。
 

 ふむ、この座標にウィッチが湧くのはまぁ想定内。
 しかし下限が64ではなく66だったので、上限も同じようにずれているはずです。
 
 
 次に屋根の上に砂を敷き詰めて、一段高くします。Y座標72です。
 

 おっ、Y座標72で湧きましたよ。
 これで、今のところ出回っている情報は、全て古いということが判明しました。
 Y座標が64から71まで湧くとか、屋根から支柱の立っている床までという情報は古いです。
 屋根より一段高い所に湧きましたからね。
 
 
 ではもう一段高くすると? Y座標73です。
 

 蜘蛛さんが湧きました。ウィッチは湧かないので、湧き範囲から外れてしまいましたね。
 
 というわけで、ここのウィッチの小屋では、ウィッチの湧く範囲はY座標66から72までと判明しました。
 ウィッチの小屋基準で表現すると、小屋の支柱が立っている床の一段上から、屋根の一段上までです。
 つまり、固定座標でもなく、小屋の範囲にかかわるでもなく、よくわからない湧き範囲となりました。
 
 
 ということで、JE版1.16.3地点でのウィッチの小屋ウィッチ湧き範囲は、自分で床の高さを調節しながら調べるしかないようです。
 
 
 なんかX座標とZ座標も、ウィッチの小屋と関係なくずれている可能性があるなぁ……(。-`ω´-)

 というわけで、検証してみました。
 足場を広げたり狭めたりして、ウィッチが湧く範囲とそれ以外が湧く範囲の境界線を検証してみました。
 

 検証の画像を全部記録するのは割愛として、座標(248.-143)~(240.-137)の範囲内だけウィッチが湧くことが確定しました。
 写真のように、ガラスで湧く範囲を制限しながらの検証で、この写真はウィッチ以外が湧いてしまった例です。
 これをウィッチの小屋に当てはめてみると――
 

 このガラスでコーティングした部分が、その座標の範囲内となります。
 ん、ウィッチの小屋がある場所そのままで、ズレは生じていませんね。
 
 
 結論
 
 ウィッチの小屋でウィッチの湧く範囲は、X座標とZ座標においては小屋がある範囲内。
 しかし縦のY座標においては、床から屋根とは限らないので、自分で床の高さを調節しながら調べましょう。
 実際私が今回検証した小屋は、小屋の支柱が立っている床の一段上から、屋根の高さ(Y座標71)の一段上(Y座標72)までとなりました。
 なんだか出回っている情報が、いろいろと混同しているみたいですね。バージョンごとに違うからめんどくさいね。
 
 それではウィッチの湧く範囲がわかったので、次回からウィッチトラップの作成に取り掛かりましょう。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記