home > 投稿 > > 百一日目~百二日目 カメ島発見~悪魔の棲む家作成開始

百一日目~百二日目 カメ島発見~悪魔の棲む家作成開始

 
 百一日目、2020年10月9日の記録です。
 
 さってっと、氷風呂の麓村がまた拡張されました。
 

 まず苗を四つ植えた松の木を育ててみたら、周囲の草むらがポドゾル化してしまいました。
 そもそもポドゾルって何? というわけで調べてみたら、「タイガなどに特徴的にみられる酸性の土壌」だそうで。
 なるほどね、タイガには松が生えている。だから4倍の松を植えるとよりタイガらしくなるために、周囲の土壌がポドゾル化すると。
 フェンスの下が草のままではちょっと見栄えが良くないので、そこはなんとかしておきましょう。
 

 そして1.13村に鍛冶屋が追加されました。
 ちなみに元々は仕事場には溶岩が入っているのだけど、どこかで溶岩の仕様が変わったのか、この位置に溶岩を置いておくと、気がつけば家屋部分が燃えてしまいます。
 だからマグマブロックで代用しました。
 一ブロック石を挟んでいても、溶岩の炎は通り抜けてしまうのかな?
 
 一日2ブックずつの拡張、そしてスペースができると建築。
 それだけでも地道にここまで発展していたりして。
 しかし自作の村は、整然としていていいね。
 
 
 続いて日課の通路作成。
 

 北の通路ですが、本拠地の塔が見えなくなった辺りに、新たな塔を建てるのもありかなと思ったり。
 この草原をうろうろしていたら迷うけど、タイガの森に入れば本拠地の塔が見えるようになって迷わないのよね。
 どこからでもなにかしらの塔が見えるようにしておけば、どこにいても迷わないと思うのですが、如何でしょう?
 
 ん、航海においてその役目を果たしているのが灯台ですかね?
 

 北の通路進行方向、というよりほとんど東の方角を見ることになっていますが、針の山はどっちみち描画距離ギリギリのところにあるようです。
 そしてタイガの森は終わり、湿地が広がるようになりました。あと少しでウィッチの小屋がある場所に辿りつきます。
 到達座標はZ軸は13になり、目標の-151まであと164ブロック。16ブロック進行ならあと11日で、32ブロック進行ならあと6日です。
 ウィッチトラップを作って、そのままその場所を塔にしてしまおうかな? ウィッチトラップの塔とか名付けて。
 
 
 次、東の通路。
 

 前回まで進行方向に見えていた島が、後方へと移動しました。
 この島は、ちょっとした特徴のある島で、命名までしてしまいましたがそれはまた後述。
 

 あとは東の進行方向にある、湿地から始まる陸地めがけて一直線です。
 湿地を突っ切ったら、いよいよキノコ島です。陸続きの島だけどね。
 到達座標はX軸が545となり、目標の1000まであと455ブロック。16ブロック進行ならあと29日で、32ブロック進行ならあと15日です。
 
 
 さて、今回辿りついた島では、懐かしい仲間と再会しました。
 

 カメ!
 そういえばそんなのも居たなぁ、とすっかり忘れていましたけどねw
 本拠地近くでもカメを飼いたいなぁ……というわけで、卵を持ち帰り作戦開始。
 

 ワカメを与えてしばらく待機していたら、なんだか砂を掘り始めて、そこに卵が出現。
 申し訳ないけど、頂いて帰ります!(`・ω・´)
 情報では、新しく生まれたカメは、卵を置いた場所が待機場所? みたいになるらしいので、本拠地近くに卵を置くことにしました。
 

 そして、本拠地の塔近くの砂浜に置きなおしましたとさ。
 これで本拠地にカメが住み着くことになるでしょう。
 
 
 あとは、予定通り次の建築物の作成に取り掛かりました。
 

 と言っても、前回外側だけ仕上げた悪魔の棲む家の舞台なのですけどね。
 前回のプレイでは、外側だけ完成して内装は手付かずでした。
 今回は、内部もしっかりと作りこみましょう。
 しかしやっぱり作り始めは神殿にしか見えないねぇ……
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二日目、2020年10月10日の記録です。
 淡々と日課をこなしただけですなぁ……
 氷風呂の麓を2ブロック拡張して、階段1段積んで――
 
 
 北の通路を32ブロック進めて――
 

 段々になっている草原をどんどん進んでおります。
 通り過ぎたタイガの森が、もうあいなに遠くなってますな。
 やっぱりこの辺りに1本塔が欲しいので、ウィッチの小屋をトラップにしてそのまま塔にすること決定。
 

 そして北――というより北東の景色だけど、針の山はこれはもう近づいてこないね。完全に東の果てにそびえているね。
 あと、上空から眺めると、北西の結構離れた場所に、最初に見つけた村があったりします。
 でも通路から遠いので、そこまでの道はまた保留になるかも……
 結局村も自作した方が楽しいのよね。
 到達座標はZ軸は-18になり、目標の-151まであと133ブロック。16ブロック進行ならあと9日で、32ブロック進行ならあと5日です。
 
 
 続いて東の通路。
 

 昨日カメの卵を頂いたカメ島が遠くなったぐらいかな。
 これでもうキノコ島まで小島一つないからね。
 

 この通り、何もありません。
 そして湿地の木々の向こうにも、赤い巨大キノコが見えてきました。
 到達座標はX軸が577となり、目標の1000まであと423ブロック。16ブロック進行ならあと27日で、32ブロック進行ならあと14日です。
 
 
 後は、悪魔の棲む家作成かな。
 

 一階部分をまずは仕上げようとしています。
 クォーツブロックを主建材として使い、レンガや柱を使い分けています。
 窓の横の壁をクォーツの柱にしたら、普通に神殿っぽくなってしまってますけどねw
 白いレンガも割と美しいものですね。
 

 一階の床、そして二階の床兼天井は、滑らかなクォーツブロック。
 いちいちクォーツブロックを焼いてあげなければならないけど、かまどに仕掛けて作業していたら勝手に焼いてくれるのでその方法で建材作成。
 わざわざ屋敷の土台に磨かれた花崗岩を、そして地面も石でコーティングしてからと見えないところにも手間をかけていたりして。
 白い建物、まるで天使の建物とでも言えるのに、なぜか悪魔の棲む家なんだよなぁ……
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記