home > 投稿 > > 九十日目~九十一日目 遷都完了~ゴーレムトラップ土台作成開始

九十日目~九十一日目 遷都完了~ゴーレムトラップ土台作成開始

 
 九十日目、2020年9月28日の記録です。
 
 実はとある理由で時間稼ぎをしている現状です。
 たぶん、次の次に作ろうと思っている物の建材が足りていない……さらに量産しようと思うと大変なもの。
 なんでこう青氷みたいに、調達のめんどくさいもので作ろうとしますかねー
 
 
 さて日課の通路作成、まずはやってて実はあまり面白くない北の通路。
 

 タイガの森は抜けました、草原に突入です。
 あまり変化が無いのにトンネル作業が発生して大変であまり面白みがないと言っておきながら、今回はこうしてちょっとした変化があって、楽しめたりと意見が一貫してないねー。
 

 振り返ると、今後はしばらくは草原が続きます。
 ウィッチの小屋は東(写真右)方面にある沼地。少なくとも東にまだ残っているタイガの森を越えないと、沼地に到達しないのでまだまだでしょうね。
 Z軸は205になり、目標の-151まであと356ブロック、23日です。
 こっちは残り500ブロック切っているので、遠くに見えてもいいはずだけど、ウィッチの小屋は小さいからなぁ……。木々に隠れてしまっているかも。
 
  
 次、東の通路。
 

 北と違って、こちらは地形に変化が多くて見ていて楽しいです。
 また、トンネル掘りと、海中トンネルが交互に来て飽きさせないというのもありますね。
 そして天空トラップの塔が完成したので、遠目に見た場合ではただの白い塔となりました。
 白一色ってのも何かいいね。シーランタンも閃緑岩に上手く溶け込みますし。
 

 そして振り返ると、そこには大海原が広がっています。
 ここから先はトンネル掘り作業はしばらく発生せず、ひたすらブロックを並べる作業となります。単調だけど楽だから疲れる前に作業が終わるのが良いところ。
 
 それよりもです。
 この写真のある一点が気になって拡大してみたのですが――
 

 
 ――これひょっとしてキノコ島じゃないですか?
 明らかに赤い何かが点在しているし、左端には平たい茶色い巨大キノコではないですかね?
 
 すげー、なんだか見えてるじゃん!
 これだから東の通路は作っていて楽しいのよね!
 到達座標はX軸が353となり、目標の1000まであと647ブロック、41日です。
 
 
 以上、日課終わり。
 そして日課の進捗記録より毎度ながら薄い本題、遷都完了です。
 
 少し前に遷都を決めてから、ベースキャンプみたいだった場所を、本拠地にしようとしている塔の地下へと移動させています。
 

 これが元々ベースキャンプ状だった本拠地予定地域です。
 これがどう変化したかというと――
 

 ま、いろいろとチェストが無くなって草原になりましたとさ。
 
 これにて作業場所はベースキャンプから塔の地下へと移動。
 七十五日目、2020年9月9日の記録が遷都開始なので、実に三週間以上かけて地道に少しずつアイテムを運んで行って、ようやく終わりましたとさ。
 一気にやればもっと早く終わったと思いますが、作業の合間に少しずつ運んでいたからね。

 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 九十一日目、2020年9月28日の記録です。
 
 天空トラップの塔が完成したら、次はアイアンゴーレムトラップの土台を作っておこうと考えていました。
 スライムトラップのアイテム回収場所として地下一階は倉庫になっていますが、同じ場所に鉄の回収場所を作っておこうかなと考えていました。
 そこで、塔の隣にゴーレムトラップを作って、同じ場所で鉄を回収できるように――ってところですね。
 
 
 ではまずは記事の大半を占める日課。
 本題はゴーレムトラップの土台作りなのに、記事の多さは日課。
 

 北の通路はタイガの森を抜けて、草原を進行中です。
 しばらくは森から離れていく様を観察しましょうか。
 Z軸は189になり、目標の-151まであと340ブロック、22日です。
 座標「0.0」地点を中心に、塔をまた作るかなぁ……
 
 

 そして東の通路では、ついに最後の島を貫通しました。
 あとはしばらくの間、海を突っ切って進んでいきます。
 どうでもいいけど、別の記事を作るために辞書登録しているため、うみを変換すると「海己」と出てきてしまうことがあります。
 これは誤変換でなく、正式な人名なわけですが、この名前を見てピンとくる人。仲間かな?w
 

 そして東の海、東の海……、東の海……(。-`ω´-)
 日本海と命名!(`・ω・´)
 とまぁ、全体の地図で見る限り、この海は陸や島に丸く囲まれた「内海」なんだけどね。
 瀬戸内海と呼ぶ方が合っているでしょう。
 こちらでは赤い巨大キノコが徐々に近づいてくる様を、しっかりと観察していきましょう。
 到達座標はX軸が369となり、目標の1000まであと631ブロック、40日です。
 
 
 さて、アイアンゴーレムトラップの土台作りですが、これまた時間がかかる牛歩戦術な建築になっていたりします。
 

 ゴーレムを流す部分の足場が、また青氷!
 もうなんというか、「青氷クラフト」ですねこれは。何をやるにしても青氷の生成速度がボトルネックになってやがる。
 
 ちなみに今回も、サバイバルモードでのチャレンジとなっています。
 前回のプレイでは、天空トラップと同じ場所に、クリエイティブモードでさっさと作り上げました。
 それで作り方は慣れているので、今回はじっくりとサバイバルで――ね。
 マジで前回のプレイは練習で、今回のプレイが本番になっています。時間がかかるけど……
 クリエイティブモードだと、閉じ込める村人は卵で生成できるけど、サバイバルとなると――どうしよう?
 あと、閉じ込めた村人も活用できるよう工夫してみようかな、と。
 
 そんなところかな。
 しばらくは、青氷を生成しつつ、少しずつアイアンゴーレムトラップの土台を作っていきますよ。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記