home > 投稿 > > 八十八日目~八十九日目 天空トラップの塔完成

八十八日目~八十九日目 天空トラップの塔完成

 八十八日目、2020年9月24日の記録です。
 
 まずは新しい日課、氷風呂山の麓開発から。
 

 本気で村づくりが始まりました。
 家の形は、1.13に準じる形で、そのバージョンで出てきた家を作っています。
 最新の家は凝った作りになっているのですが、個人的にはやはり初めて見た村の印象が強くてね……
 だから1.13の家が好きだったりします。あと単純な作りだから再現しやすいからねw
 右側の岩山を少しずつ削りながら、村を広げていくつもりです。
 とにかくこの場所での放置時間が長いので、何か他の物にも活用したのよね……
 
 
 次、北へ向かう通路。
 

 とりあえずタイガの村へ通じる道を伸ばすのは、一旦休止。
 やっぱりタイガの村は不気味だからいまいちモチベーションが上がらない。
 そして到達地点から振り返ると、タイガの村は通り過ぎたってところかな。
 

 あと2日もすれば、タイガを抜けるかな?
 そしておそらくですが、この辺りが初期スポーン地点だったはず。
 破棄されたポータルもあるはずだけどなぁ……
 Z軸は237になり、目標の-151まであと388ブロック、25日です。
 
 
 次、東へ向かう通路。
 

 海を進んでいますが、もう天空トラップの塔は見えないのかなぁ……
 ちょっと島が大きすぎましたね、完全に隠れてしまいました。
 

 そして目の前には、最後の島が迫ってきています。
 あの島を越えたら、後は大海原。遠くにキノコ島が見えるかもしれないのよね。
 到達座標はX軸が321となり、目標の1000まであと679ブロック、43日です。
 
 
 次、天空トラップの塔。
 

 もう内側に転落する事故は発生しないと思われるので、一階の床を整えておきました。
 この塔の床は、全部この円形の模様で統一するということに決まり。
 フロアの左側に待機場所へのエレベーターと飛び降り場所。そして右側の下り階段は、地下の本拠地、そしてスライムトラップへと通じています。
 ここも真ん中はジャングルの木かなぁ?
 あとはこの手前の部分に壁を作り上げたら完成ですね。
 

 見上げてみると、こんな感じ。
 う~ん、天井が落ちてきそうだw
 影の問題かな? なんで天井だけ浮いているように見えるのだろうか……

 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 八十九日目、2020年9月25日の記録です。
 
 昨日の地点で、あと外壁を仕上げたら天空トラップの塔は完成というところまでこぎつけました。
 それなら今日は、閃緑岩の在庫を一挙放出する勢いで、一気に塔を完成させてしまいますか。
 そして途中一度の採掘作業を挟んで――
 

 ついに外壁あと一列というところまでやつてきました。
 一階のフロアを見下ろす感じ、離れて見ると円形になっているのですよねー。
 

 190ブロックぐらい登ったところに、天空トラップの待機場所があります。
 ここまでは泡エレベーターを使って登ることになりますね。
 右側の通路作成地点、しまなみ海道みたいだなぁ……
 

 さらに30ブロック程登り、待機場所の天井と、その上にあるトラップ受け皿などです。
 いやぁ、長かったなぁ20日間。
 ただ、「/give @p minecraft:blue_ice 65536」とコマンドを打ち込めば数日で完成することも可能だったでしょう。
 日にちがかかったのは、ほぼ全て青氷の生成速度によるものです。
 

 そして塔の頂上です。
 欲を言えば、海底神殿の塔がうっすらと見える距離だったらなぁ……、ですね。
 円形が球形になっているのが、星の上なのだなと実感したりします。
 

 以上で天空トラップの塔、全ての作成工程を終了となりました、お疲れさまでした自分。
 
 
 さて、日課の通路作成。
 

 北の通路は、タイガと草原の境目辺りになりました。
 写真右上の方に広がっているタイガの中に初期スポーン地点があったらしく、放棄されたネザーゲートはそこにあったりします。
 どっかのタイミングでそのネザーゲートを修理しておくべきかなぁ?
 Z軸は221になり、目標の-151まであと372ブロック、24日です。
 
 
 次、東の通路。
 

 高い島の頂上から、天空トラップの塔が顔を覗かせていますね。
 プレイの時系列と、記事の時系列が逆になっているので、この地点ではまだ塔は完成していませんでした。
 これが塔の中身に当たる天空トラップが外から見える最後の写真ですね。
 

 進行方向は、目の前が島の壁だったので、浮遊して上から撮影。
 あとはどの地点からキノコ島が見えてくるかが楽しみになっています。
 ぶっちゃけ北の通路はつまらん。でも東の通路はワクワクしている自分が居ますw
 到達座標はX軸が337となり、目標の1000まであと663ブロック、42日です。
 
 
 以上、大きな作業が一つ完了したので、明日からはまた何か新しいことを始めます。
 ――といいつつ、次とその次までは予定できているのですけどねw
 たぶんその二つが終わるころには、北の通路がウィッチの小屋に近づいているはずです。
 そしてウィッチトラップを作ったりしているうちに、東の通路がキノコ島に到達。
 
 ん、ある程度計画は出来上がっていたりして。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記