home > 投稿 > > 七十一日目 タイガの村訪問記 前編 ~村人救出、囲い~

七十一日目 タイガの村訪問記 前編 ~村人救出、囲い~

 
 七十一日目、2020年9月4日の記録です。
 
 ベースキャンプの近くに村があったけど、今まで全然気がつかなかったシリーズ第一話!(シリーズ化するのか?)
 天空トラップ作成中に、ひょんなことから存在が発見された秘境です。
 灯台下暗し、近くにあるものには全然気がつかないものですよね。例えばおっぱいが大きい人は足元が見えな――なんでもない(。-`ω´-)
 
 というわけで、近くにあるらしいタイガの村へ探検――にするには距離が近いので訪問してみましょう。
 地図とフェンスを持って出発。もしもちゃんとした村だったら、外周を囲っておこうかなってね。
 
 

 あ、一応日課の進捗。
 まだ突き当りの壁がはっきりと確認できますね。
 
 なんというか私のマイクラ生活は、青氷が全て握っているような気がしてきた。
 この地下通路も青氷だし、天空トラップも青氷。アイアンゴーレムトラップも作りかけているけどこれも青氷。スライムトラップも青氷だった。
 青氷クラフトってタイトル変えてしまえ!
 
 

 というわけで、タイガの村へ訪問です。
 地図を確認すると、以前見つけた村とそんなに離れていないような気がするね。
 ――ってか、タイガの村って初めて見た気がします。
 松の木をベースとした家が並んでいますね。
 

 所々焚火の煙が上がっている村の中。
 しかし村人の姿が確認できませんねぇ……
 やはり既にゾンビに襲われて廃墟と化してしまったのだろうか……
 

 村の中には羊が取り残されている感じ。
 村人はどこへ行ってしまったのでしょうか?
 家の中に居るのかな? と思って一軒一軒ごめんくださいをやっていくことに。
 

 ……?
 
 なんか、閉じ込められている?
 何のブロックかわからないけど、柵のような物の中に村人が閉じ込められていました。
 店番みたいなのかな? とクリックしてみたが無職でした。
 座敷牢かな?
 
 なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がするけど、とりあえず村人が存在することが分かったので、次はざっくりと村の全体を確認――
 

 またこのパターンかよ……(。-`ω´-)
 
 なんでいちいち村の中に穴がありますかね?
 一旦ベースキャンプに戻って、石を数セット用意します。それで埋め立てるしかありません。
 

 同じ穴の淵には、ギリギリの足場で抱き合っているおっさん二人……(。-`ω´-)
 
 ってかね、どうもMOBは少しでも低いところがあれば、そこに行きたがる性質持っていませんかね?
 例えば氷風呂の山、あそこには元々豚が数匹生息していたのですが、気がついたら崖の斜面を少し降りていて立ち往生していました。
 村人や動物の行動アルゴリズム(って言うのかな?)に、なんだか癖がありそうな気がするなぁ……
 こういう段差に行きたがるのですよ。
 

 ひとまず穴を埋め立てて、村人二号(一号は家の中に監禁されていた)は、無事に村へと戻ってきました。
 ちなみにこいつも無職でした。
 さらに先ほどの二人組も救出しましたが、無職でした。
 
 ここは無職村か?(。-`ω´-)
 
 

 
 …………またかよ(。-`ω´-)
 
 
 なんでこのワールドの村は、いちいち渓谷が村の中に走っていますかね?
 しかもその渓谷の底にも村人が二人ほど落ちていました……
 
 村を囲う作業の前に、救出作戦から始めなければならないなんて……
 めんどくさ、ピースフルモードに変更!
 ちょっと全員を救い出せる自信がありませんね。ゾンビはしばらくお休みしておいてもらいましょう。
 ほんとはクリエイティブモードで渓谷を埋め立ててしまいたいけど、そこはなんとかサバイバルで対処しましょう。
 
 というわけで今日のメイン作業は、ベースキャンプとタイガの村を往復しながら、石で渓谷埋めから始まりましたとさ。
 底から1ブロックずつコツコツと積み上げて、一段ずつ村人を地上へと誘導していきます。
 村人が落ちてなかったら、応急処置の感じで蓋をするだけで済ませるのですが、村人を救出するためには埋め立てが必要と。
 何度か往復したよ、石を取りに戻りにね。
 
 渓谷の底に落ちてた村人を救出するのに、1時間ほどかかってしまいました。
 まぁ渓谷も埋め立てられたし、安全確保もできてよかったとしましょう。
 
 
 そして再び村の全体を把握するために、いろいろと散歩です。
 とりあえず村の端を見つけて、そこからフェンスを設置していきたいからね。
 
 

 
 …………?(´・ω・`)?
 
 なんだかこの村、気持ち悪くなってきた……
 なんで村人を囲いみたいなものの中に閉じ込めているのだろう?
 これ自分で閉じ込めたのじゃないよ、最初から閉じ込められていたんだよ。
 奥側の柵の中には猫も閉じ込められているのですかね? 柵から頭だけ飛び出ていますよ?
 んでもって、揃いも揃って無職でした。
 
 ハックダート――
 
 この時私の脳裏に、オブリビオンというゲームに出てくるとある村が浮かびました。
 この村、何か黒幕が居て、さらってきた別の村人を監禁しているのではないだろうか?
 なんかやだなーこの村、さっさと囲って安全を確保したら、見なかったことにしようかなぁ
 
 そういえば、村の中に畑が見当たらないな……
 生活感が全く無い……
 
 ………
 ……
 …
 
 二時間後―― 
 

 とりあえず、フェンスで村を囲うのは完了しました。
 囲い終わった時、もう23時が近くなっていたので、今日はここで切り上げです。
 
 囲い作業していて思ったことは、ちょっと木が邪魔ですね。
 タイガの中にある村ということで松が多いのですが、それが道の真ん中に生えていたりといろいろと邪魔しています。
 段差を登ろうとしたら、頭の上に葉っぱがあって飛び乗れない、そんな場面が何度も出てきました。
 あと、その段差も多いね。
 
 次の作業は囲いの内側に光源を設置していくわけですが、まずは村の中の木を全部伐採かな?
 木が多すぎて、湧き潰しができているか確認しづらいってのもあります。
 村の安全が完璧になった地点で、閉じ込められている人を開放してあげるかな。
 なんで閉じ込められているのかわからんけど……
 解き放ったらアウトのケースかなこれは? ひょっとして……
 ――ってかね、家の数と人の数が一致していないと思う。村人の数に対して、家が多い気がするのよね。
 
 無職ばかりだから、仕事ブロックを設置して回ったら、どんどん村が発展していく感じかな?
 
 
 それでは明日はタイガ村の安全確保を整えるということにしましょう。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記