home > 投稿 > > 五十七日目~五十八日目 続・スライムトラップ作成と海上通路作成

五十七日目~五十八日目 続・スライムトラップ作成と海上通路作成

 
 五十七日目、2020年8月20日の記録です。
 タイトルがまた海底神殿開発の時みたいになってきていますが、まぁそういう内容なのだから仕方がない。
 予定ではあと五回でスライムトラップの作成が終わるから、そこからはまた新しい話が書けるでしょう。
 一気に完成した日まで待ってから書いてもいいかなと思ったりするけど、やっぱり日々の記録として少しずつ進んでいるところを残したいというのがあるので、今の形式を続けたいかな。
 
 さてと、それでは日課の記録から。
 日課の記録しか無いけどねw
 

 あー、そろそろ線路を考えておかないと、線路の作業量が膨大になってしまう。
 パワードレールなどの無限発生装置がまだ機能するか試してみて、増えるなら増やして敷いて、修正されていたら地道に金を集めますかね。
 

 でも最近は、むしろこっちの景色の方が楽しみになっていたりします。
 少しずつ本拠地予定地域のベースキャンプが近づいてくるというのが実感できますからね。
 西側のジャングルははっきりと確認できるようになりましたし、昼間だけど松明の明かりが見えたり、細く伸びているのは竹だと認識できますね。
 これが少しずつ少しずつ近づいてくるのです。一日32ブロック(64ブロックを2列)という設定がいいですなぁ
 
 

 逆に本拠地予定地域はどうなっているのかというと、こうなっているわけです。
 まさにベースキャンプって感じで、建物と言えば農民が二人寝泊まりしている簡易宿舎のみという……
 農業をやって取引をしてエメラルドを手に入れる拠点。
 石や土、砂利などを捨てずに全部格納するためのチェスト群。
 石炭はため込むので木炭を使用するということで、十分な数の植林場。
 羊と牛を最低限度囲ってる。
 村人ゾンビの治療用トラップ。
 そしてネザーゲート。
 左上から伸びてきている海上通路。
 
 以上のものだけが集まった、活動するためだけに作られたベースキャンプです。
 寝泊まりする場所はありません。いつも手持ちのベッドで適当な場所で寝ています。
 ここをどのようにきちんとした本拠地とするか……
 
 思いつかないのだよなぁ……(。-`ω´-)
 
 やっぱ城かな……?
 
 

 そしてスライムトラップ、第六層作成完了。
 とりあえず九層まで作るとして、あと三層、六日間の工程のはず。
 正直4チャンクもトラップ必要ないってのはわかっているのですが、どうせ作るなら大きく、ね。
 なんとなくだけど、スライムボールを集めるのが目的ではなく、大きなスライムトラップを作ることが目的となっているような気がします。
 実際以前のプレイでは、スライムボールやスライムブロック、ほとんど使うこと無かったからなぁ……
 

 スライムトラップで今一番考えているのは、内側からみたこの部分。
 いつもの進捗写真はスペクテイターモードで岩の中から撮影していますが、実際にサバイバルモードで眺める光景はこんなものです。
 ここをどう整頓して見栄えをよくするか――なんだよね。
 ガラスは砂漠の緑化作戦のおかげで、需要に対する供給を満たしているので助かっています。
 
 以上、日課作業のみ。
 あと六日、記事としては3回はこんな内容が続くわけか……
  
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 五十八日目、2020年8月21日の記録です。

 今日も日課とスライムトラップのみ。
 もっとマイクラの時間を取って一気に進めようかなと考えたりもしますが、青氷の生成速度と3時間を超えるプレイをすると3D酔いの症状が酷くなってくるので、1日3時間がちょうどいい時間なのです。
 名人も言ってましたよね、ゲームは1日3時間、外で遊ぼう元気良く! ん、ちょっと違うな(。-`ω´-)
 それにこの時期外で遊ぶと熱中症で燃えるので、家屋内で遊ぼう細々と! 精神で。
 

 さて、進捗記録ではこのアングルの写真が面白くなくなってきました。
 昨日の写真と比較しても、ほとんど違いが判りません。
 実際に写真を並べて見てみたけど、少しだけ周囲の島が小さくなっているかな? 程度の変化なのよね。
 こんな感じになると、1記事2日分ってのが進捗記録として丁度いいのかもしれません。
 

 回れ右をしてみても、こっちもまた進捗がわかりにくい。
 写真を並べてじっくり見たら、確かに本拠地の陸が近づいているのがわかるけど、単体で見ると同じ写真にしか……
 
 やはり1日32ブロックの移動では、こんな海の真ん中辺に来てしまうと変化が無いものなのですね。
 
 

 逆にスライムトラップの進捗は――
 7層目を作成中の途中ですか、じっくり数えないとよくわからなくなってきているなぁ……
 あと2.5層で完了、5日の工程のはずです。
 水路をうまく結合させる関係で、右側の1チャンクトラップは、8層で作成完了にしておこうか。
 
 

 同じような写真が続くので、たまには別の場面も一枚。
 元ゾンビの農民二人は、今日も小麦集めに勤しんでおります。
 ハートマークが出てこないということは、村人が増える条件を満たしていないということね。
 先にベッドと作業ブロックを置かないとダメだったかな?
 でもこの村――と言えないただの小屋も一時的なものなので、本拠地の作成が始まれば移動する可能性大です。
 だから繁殖はまだ後でもいいかな。
 
 あと、1.16.2ではレールの無限増殖はできないのか発見されていないのか、既存のやり方ではうまくいかないね。
 まぁバグ技みたいなので、ガッツリ使いたいとは思っていませんけどね。
  
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記