home > 投稿 > > 五十一日目 日常生活の始まり

五十一日目 日常生活の始まり

 
 五十一日目、2020年8月14日の記録です。
 
 いろいろと作業が安定し、日課レベルの作業が始まった気がします。
 日課の作業としては主に4つを挙げられて、一つは海底神殿からの陸上海中両用の通路作成。もう一つは氷風呂から降りる階段を整えること。そして本拠地でスライムトラップ作成に、農業ですね。
 

 一つ目の日課、海底神殿からの通路伸ばし。
 32ブロックずつの進行では、到達先から振り返っての撮影も、あまり変化は無さそうに見えます。
 でも毎日の撮影を並べて見ると、確かに少しずつ遠ざかっているのがわかるのだよね。最終的にはスライドショーみたいな動画を作るのが、進捗がわかりやすいかも。
 ここで必要なのはパワードレールか、1.14で使えた増殖装置、まだ機能しているのかな?
 

 海中にある青氷の通路は、もう先が確認できないところまで伸びたので、このアングルからの撮影はもうこれで最後でいいか。
 この作業は、1日32ブロックを増やせないのよね。
 どうしても青氷の生成量に左右されるので、急ぎたくて需要を増やしても供給が伸びないのです。氷風呂を増やすという手もあるけど、これ以上増やすと息抜きに氷回収って感じの回収時間じゃなくなってしまいます。
 
 この通路の現在到達座標は、Z軸で1082です。
 これが600ぐらいになったら本拠地に到達するわけで、計算したら残り480ブロックほど。
 480÷32=15、つまり15日後に到達ってことか……
 二週間か、思ったより早いな。スライムトラップの完成と同時ぐらいに到着してくれたら都合がよかったけど、これだと完成前に到着しそうだな……
 
 ちょっと作業の割り振りを考え直すか。
 スライムトラップの作成ペースをちょっと上げるか。
 
 

 そのスライムトラップの作成状況ですが、四層目の作成を開始したところで廃坑にぶちあたってしまいました。
 これは地底人らむとしては、どきどきわくわくな展開なわけですが、この廃坑がただものじゃありませんでした。
 

 少しだけ探索してみたところ、非常に入り組みすぎていてちょっとやそっとでは攻略できそうになさそう。
 これは長期戦で挑まないといけないぐらいの規模みたいですなぁ……
 ちょっとスペクターモードで全貌を確認しておきたいところです。
 ちなみにこの廃坑のちょっとだけ調査の過程で、金のリンゴ入りチェスト発見しました。また村人ゾンビを治して、神父辺りに就職させて腐り肉の処理や、ラピスラズリの入手を目指すかな?
 
 ただし、前述のとおりトラップの作成ペースを上げないと、計画にズレが生じるみたいなので、廃坑探検は一旦置いといて、トラップ作成に集中したいと考えています。
 青氷の通路が本拠地作成予定地域に到着したら、次の建造物を考えるわけですが、その時にスライムトラップが完成してくれていることが望ましいのですよね……
 ちょっとだけやった実験的なシングルプレイで、3チャンクスライムトラップを10日ほどで底まで掘っているので、今回4チャンクですが15日以内に完成できる……はず。
 

 とまぁ4チャンクスライムトラップは、現在三層目まで完成していますよ、と。
 ここは八~九階層は作る予定なので、後五~六階層か。
 3日に一階層作成すれば掘るだけで終わっちゃう。だから2日に一階層仕上げれば、青氷の通路が本拠地に到達する前に、スライムトラップが完成できるね。
 よし、このペースで進めましょう。
 進捗が遅れ気味になったら、奥の手であるfillコマンドを実行しましょう。でもあれを使うと丸石の処理作業が入るから、できれば使いたくないけどね。
 
 

 そして場所は変わって氷風呂。
 この作業は急ぐ必要が無いので、1日1ブロックずつ階段を上と下に伸ばしているってところですね。
 実際には氷風呂にはコマンドブロックを使ったテレポーターで移動しているので、通路はあくまで体裁を整えるため。
 いずれは海底神殿から青氷通路を伸ばして繋げたいですねってところです。
 
 

 そして昨日の探検で到達した砂漠の緑化計画――という名の砂集め。
 ガラスが1日最低6セットは必要ということになっているので、頻繁にここを訪れて砂の回収をやっとります。
 砂を取るだけだと荒れ地になってしまって見栄えが悪くなるので、砂を掘って、砂岩も掘って、石の底が見えたらそこから石を積んで、表面は土ブロックでコーティング。
 これで砂漠の痕跡を消して、草原と化していくのです。
 ここで砂岩まで回収するのが私のこだわり。草原の底に砂岩が埋まっているってのは、中途半端に砂漠が残っているみたいに感じられて嫌なのよねぇ……
 
 そしてまた砂岩の在庫が増える……と(。-`ω´-)
 前回のプレイでは、その砂岩で高さ限界の塔を二本も立てたんだよねぇ……
 
 
 まぁこんな感じに、いくつもの作業を日課に落とし込んで、少しずつ作成していくフェーズに突入しましたとさ。
 ちょっとスライムトラップ作成に力を入れるぐらいで、後は日課をこなしていきましょう。
 
 
 ああそうそう。
 新しいパソコンに変えて、マインクラフトを再インストールした結果、多少見た目が変わってしまったようです。
 

 例えば氷風呂から眺めた塔ですが、影の部分がやたらと濃くなっているような気がします。
 

 比較対象として、これがパソコン移行前の見た感じ。
 
 ん~、夜明けが迫っているから明るいのか、気にすることではないのかな?
 でも夜などに塔を見ると、こんなに暗かったっけ? と思うのよね。
 明るさレベルが変わっているのかな?
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記